文字を入力するときに、IMEがONになるとカーソル形状やカーソルの色が変わるようにするソフトはないでしょうか?
もしくは、タスクバーではなくて入力位置の近くに、ON/OFFがわかる印を表示するようなものです。

Windows全般のいろいろなアプリケーションに対応しているといいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1)Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。


(2)Dさんの長押しIME起動。

 上記のフリーソフトがまさしくあなたの欲しがっているソフトですよ~!!
 使い方としては、この2つのソフトを両方インストールして組み合わせて使います。
 (1)は、例えば、IMEを使ってのキーボード入力する場合に、現在 IMEがオンになっているなら緑色! IMEがオフになっている場合は赤のインジケーターがカーソル位置に表示してくれます。また、よくフォームなんかで、既に英数文字や日本語が先に入力されてますけど、その既に入力されている文字が英数文字なら英数字入力に、日本語文字なら日本語文字入力に自動的に切り替わってくれます。
 よくファイルやフォルダの名前の変更しますよね!
 その時も、その変更したいフォルダ名が日本語の場合は日本語入力に、英数字の名前なら英数字入力に自動的にIME入力の切り替えをやってくれます。 
 もちろん、アドレス入力があった時はIMEをオフにするとか、数値やNo.入力があった時はIMEをオフにするとか
個別に前もって設定しておく事も出来ます。
 
 (2)は、このOKWebの質問や回答を書く場合やメールを書いたりする"キーボード入力"の際に、英語入力をしたい時は、"Enter"キーを1秒ほど押す事で、わざわざIMEの設定を切り替えないで英語入力に変えてくれます。日本語入力にしたい場合は、再び、"Enter"キーを1秒ほど押す事で日本語入力に切り替えてくれます。
 
 何を隠そう、今 私はそれを使って この回答を書いてます!!(^。^) タスクトレイのIME設定の所に一回一回その都度、マウスカーソルを持って行ってon/offに切り替えなくていいので すごく楽です!!(^o^)

 なお、(1)(2)とも 
※対応OS : Windows95/98/NT4/2000 ですべて行けます!!

 しかし、現在 この作者のページからのダウンロードは
サーバーが使えなくなったとかの理由だと思うんですが
表示されない状態です。
 なので ネット検索で「Dさん」で検索かけて、この二つのプログラムファイルをダウンロード出来るようにしているサイトを探して下さい。
 私も、2年ぐらい前から、このソフトを使わせてもらっていて、最近Win2000にアップした際に、またダウンロードし直さなくなってしまって、以前は作者ページからダウンロード出来ていたんですが、出来なくなってて、検索で探してダウンロードしたぐらいですから・・(~o~)

 なお、最新バージョンは(1)が1.30 (2)が1.19β2
 (1)(2)ともに"Vector"では古いバージョンしかダウンロード出来なかったです。一応、ベクターのアドレスを下の参考URLに記載しときます。
 それぞれの最新バージョンを使いたいなら、ネット検索で探して下さいね!!(^o^)丿

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索して、新しいバージョンのものを見つけることが出来ました。
1の方に紹介していただいたソフトもいいですが、私の場合こちらのほうが使いやすく感じました。
いつも日本語入力はオフにするクセがあるのですが、勝手にオンにするアプリ(MS製)のせいで混乱してました。
このソフトだと自動的にオフに出来るので便利ですね。
細かな説明と共に、紹介していただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 11:45

 世の中広いです。


 あるわきゃねーだろと思って探したらありました(笑)
 ご希望に添えるかどうかは分かりませんが。

 ヴェクターにはフリーソフトがたくさん掲載されてますんで、次からはまずそこで探してみるのがいいですよ。
 ヤフー!コンピュータはヴェクターと提携しているので、内容は同じです。
 http://computers.yahoo.co.jp/
 

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se119 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索で探してはいたのですが、キーワードが甘くて見つかりませんでした。
わざわざ探していただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語入力On/Offを音などで知らせてくれるソフトはありませんか?

原稿を見ながらブラインドタッチで日本語入力の最中、アルファベット入力(英数字入力モード)をして、元の日本語入力に切り替えて、日本語入力していたつもりだったのに、切り替えキーがちゃんと押されていなくて、モードが切り替わっていなくて、入力がそのままアルファベットのままだったとか、時々ありストレスです。
英数字入力モードのとき、キーを叩くとピッとか音を出してくれるとありがたいのですが、何かそういう補助をしてくれるフリーウェアはないでしょうか。
(もちろんShiftキーでのアルファベット入力モードは知っていますが、どうも慣れないのです。)
また、もし無いようであれば、どのような知識があればプログラム可能でしょうか。言語としてVisual Basicで可能でしょうか。その場合、他に必要な知識はどのようなものがあればよいでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなのがあります。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se213573.html

自分はキャレットに日本語・緑。英数・赤の点滅で教えてくれる
Dさんの日本語じゃなきゃイヤン・・・ネーミングは面白いですがいいです。
http://www5.plala.or.jp/dsan/program.html
とか、これです
http://blog.hushlogue.com/?eid=390821

QFirefox、入力欄で IME onに初期設定に

以前カーソル初期表示をIME onにする設定をここで教えていただきましたがm(__)m
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5208702.html

IEではご教示のCSS指定でできましたが
FIREFOXを常用なのでなんとかできないか教えていただきたくm(__)m

よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

次のような拡張機能のStylishを使って、
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/stylish/

cssで設定する方法があるようですが。
(検索欄の入力モードを日本語入力モードにする方法)
http://nokotopics.exblog.jp/17585625/

QパソコンON,OFFの自動タイマー

留守の時でもパソコンが一日のある時間ONになっている必要があります。
BOOTの設定でONにはできるのですがその後自動で消すことができません。
ON,OFF両方が手軽に設定できるフリーソフトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

OSが不明なので、とりあえずXPでの話しをすると・・・。

シャットダウン時間を指定するなら、下記あたりのソフトを使うのが便利かな・・・。
他にもこの手のソフトは多数公開されています。

Windows自動シャットダウンソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se283204.html

Power Timer V2
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se305825.html

完全プロセスモニター
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se386678.html


一応、下記のようにシャットダウンのコマンドもXP標準で出来るのでタスクスケジューラに登録すれば可能だが・・・。

http://www.kisc.meiji.ac.jp/~pz03013/report/soft/shutdown.html


尚、電源をONにするのは、BIOS側での対応になりますので、OS側からの設定は基本的にはできません。
まぁ、下記のソフトを使用すると、疑似的にOS上からも起動時間を設定できるんだが、時計データ自体を細工するので、あまりお勧めはしません。

BootTimer
http://www.geocities.jp/h_mori_sosw/
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/shtdownuty/boottimer.html

OSが不明なので、とりあえずXPでの話しをすると・・・。

シャットダウン時間を指定するなら、下記あたりのソフトを使うのが便利かな・・・。
他にもこの手のソフトは多数公開されています。

Windows自動シャットダウンソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se283204.html

Power Timer V2
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se305825.html

完全プロセスモニター
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se386678.html


一応、下記のようにシャットダウンのコマンドもX...続きを読む

QIMEのON、OFF

Shift + スペースキーでIMEのON、OFF
ができる、ソフトを探しています。
どなたかご存知でしたらおしえて下さい。
よろしくお願いします。

環境
Windows

Aベストアンサー

IMEの[プロパティ]から[詳細設定]を開く。
[キー設定]のリストから、割り当てたいキーを選択するのではだめですか?

WIndows98だったら参考URLのユーティリティがありますが。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se173991.html?y

QPC自動(起動ON)(シャットダウンOFF)ソフト

PCの自動で(起動ON)(シャットダウンOFF)が出来るソフトを探しています
見つけたのが・・
・BootTimer  http://hp.vector.co.jp/authors/VA022629/
・AutoSS   http://home.e04.itscom.net/bunseki/autoss.html
・オートON/OFFスケジューラ  http://kmapp.6.ql.bz/cgi-bin/index.cgi?page=auto_onoff
です・・
BootTimerを最初に見つけて入れてみたら・・
PCの日付が2025/12/23になって・・ウイルスソフトも登録期間切れで大変なことに
日付と時刻のプロパティではNTP同期もできず・・大変な目にあいました
その後2つ(上記)を見つけましたが・・
もっと良いのがあるのでは?と皆さんのご意見を求めたいと思いました

PCの自動で(起動ON)(シャットダウンOFF)が出来るソフトで良いのがあったら教えて下さい
あ・・フリーでお願いします

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

BootTimerとAutoSSはBIOSを書き換えますから、マシンによっては正常に働かないようです。
BootTimerの説明にその辺りの事はくどい位に書いてあったと思いますが。
シャットダウンでなくハイパネーション(休止状態)でよければ ShutDownTask というのがあります。
「オートON/OFFスケジューラ」と同じくWindowsのタスクスケジューラを使いますので、BIOSの書き換えはありません。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se493515.html
私も以前に使っていましたがとっても便利でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報