文字を入力するときに、IMEがONになるとカーソル形状やカーソルの色が変わるようにするソフトはないでしょうか?
もしくは、タスクバーではなくて入力位置の近くに、ON/OFFがわかる印を表示するようなものです。

Windows全般のいろいろなアプリケーションに対応しているといいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1)Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。


(2)Dさんの長押しIME起動。

 上記のフリーソフトがまさしくあなたの欲しがっているソフトですよ~!!
 使い方としては、この2つのソフトを両方インストールして組み合わせて使います。
 (1)は、例えば、IMEを使ってのキーボード入力する場合に、現在 IMEがオンになっているなら緑色! IMEがオフになっている場合は赤のインジケーターがカーソル位置に表示してくれます。また、よくフォームなんかで、既に英数文字や日本語が先に入力されてますけど、その既に入力されている文字が英数文字なら英数字入力に、日本語文字なら日本語文字入力に自動的に切り替わってくれます。
 よくファイルやフォルダの名前の変更しますよね!
 その時も、その変更したいフォルダ名が日本語の場合は日本語入力に、英数字の名前なら英数字入力に自動的にIME入力の切り替えをやってくれます。 
 もちろん、アドレス入力があった時はIMEをオフにするとか、数値やNo.入力があった時はIMEをオフにするとか
個別に前もって設定しておく事も出来ます。
 
 (2)は、このOKWebの質問や回答を書く場合やメールを書いたりする"キーボード入力"の際に、英語入力をしたい時は、"Enter"キーを1秒ほど押す事で、わざわざIMEの設定を切り替えないで英語入力に変えてくれます。日本語入力にしたい場合は、再び、"Enter"キーを1秒ほど押す事で日本語入力に切り替えてくれます。
 
 何を隠そう、今 私はそれを使って この回答を書いてます!!(^。^) タスクトレイのIME設定の所に一回一回その都度、マウスカーソルを持って行ってon/offに切り替えなくていいので すごく楽です!!(^o^)

 なお、(1)(2)とも 
※対応OS : Windows95/98/NT4/2000 ですべて行けます!!

 しかし、現在 この作者のページからのダウンロードは
サーバーが使えなくなったとかの理由だと思うんですが
表示されない状態です。
 なので ネット検索で「Dさん」で検索かけて、この二つのプログラムファイルをダウンロード出来るようにしているサイトを探して下さい。
 私も、2年ぐらい前から、このソフトを使わせてもらっていて、最近Win2000にアップした際に、またダウンロードし直さなくなってしまって、以前は作者ページからダウンロード出来ていたんですが、出来なくなってて、検索で探してダウンロードしたぐらいですから・・(~o~)

 なお、最新バージョンは(1)が1.30 (2)が1.19β2
 (1)(2)ともに"Vector"では古いバージョンしかダウンロード出来なかったです。一応、ベクターのアドレスを下の参考URLに記載しときます。
 それぞれの最新バージョンを使いたいなら、ネット検索で探して下さいね!!(^o^)丿

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索して、新しいバージョンのものを見つけることが出来ました。
1の方に紹介していただいたソフトもいいですが、私の場合こちらのほうが使いやすく感じました。
いつも日本語入力はオフにするクセがあるのですが、勝手にオンにするアプリ(MS製)のせいで混乱してました。
このソフトだと自動的にオフに出来るので便利ですね。
細かな説明と共に、紹介していただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 11:45

 世の中広いです。


 あるわきゃねーだろと思って探したらありました(笑)
 ご希望に添えるかどうかは分かりませんが。

 ヴェクターにはフリーソフトがたくさん掲載されてますんで、次からはまずそこで探してみるのがいいですよ。
 ヤフー!コンピュータはヴェクターと提携しているので、内容は同じです。
 http://computers.yahoo.co.jp/
 

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se119 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索で探してはいたのですが、キーワードが甘くて見つかりませんでした。
わざわざ探していただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング