アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣会社のデータ入力業務の求人で「SAPでの入力可能な方」とありました。ワード・エクセルは普通に使え、ブラインドタッチもできますが、その程度で大丈夫なものなのでしょうか?このページでなんとなく企業向けのソフトだということは分かったのですが(違ってたら恥ずかしい(^_^;))よくわかりません。素人の事務員が操作する限りのことってどんなことなのでしょう?教えてください<(_ _)>

A 回答 (3件)

門外漢ですが、想像等を述べます。


(1)SAPジャパンの存在(もとは独の開発会社)
http://www.sap.co.jp/japan/company/
その中に導入企業名もあります。求人はその中の1社ですか。
大企業中企業でしか採用出来ないと思うので、常識的には勤め先としては安定している先だと思う。
また安くないものだと思うので、導入しているのはそれだけ、資力があり、先進的なシステム構築なので、システム面で意欲があり、進んでいる会社といえるでしょう。
皮肉に取れば、求人にSAPを出すと言うことは、進んでいる証をちょっぴり宣伝したかったのかも知れないですね。派遣であればその企業から給料を貰うわけではないが
職場環境や協働する人にもそれなりの差がありそうです。
(2)ERP(Enterprise Resource Plannning)
SAPは固有名詞なので、一般にはERPといって売りこまれています。
http://www.att.or.jp/topics/ERP_C/index.htm
http://www.dcr.co.jp/product/solution/default.htm
すべての大手ソフト会社は開発導入を狙って売りこんでいる、今流行りのシステム構築アプローチです。個別自社開発よりも、業務統合パッケージの採用が行われます。良い適当なソフトは調達し、間だを繋ぐものが必要なら開発すると言う姿勢。
http://www.dcr.co.jp/product/solution/default.htm
本質的でないにしても、クライアントサーバーシステム
等での運用は今時では当たり前でしょう。企業間を情報で
即時結ぶなのことも範囲の内です。でも本格的なものから
ソフト会社のERPですと言う宣伝で、2、3のパケージを入れたなどもいろいろありそう。
(3)ただこれらのシステムは進んだものだとしても、システム構築や変更や適正化は仕事の範囲ではないでしょう。早く正確な入力が期待され、期待される入力レベルは、昔のパンチャと代わらない惧れもあります。自社の統合業務についての日々のデータを決められた画面フォームに打ちこんでいく仕事かも知れません。専業入力会社のパンチャに比べ、フィールドポジションの選択やマウスクリックや業務内容の判断・理解が必要であって自己スピードで打てないかもしれません。事後処理もついて回るでしょう。
(4)システム統合がねらいでしょうから、内容の色々の
量の多いデータ入力を覚悟しないと、いけないかもしれません。
(5)面接(事前面接は禁止かも知れないが?)か何かの時に、その企業から出きるだけ詳しく聞く以外方法はないと思いますね(各社各様型)。でもSAPを使ってましたというのも、別のSAP採用職場では売りこみになるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。とても詳しくご説明いただいてありがとうございます<(_ _)>
>常識的には勤め先としては安定している先だと思
>う。
>進んでいる証をちょっぴり宣伝したかったのかも
>知れないですね。
こういう見方もあるんですね。こう考えたら良い環境だと思えるかもしれません。
>SAPを使ってましたというのも、別のSAP採用
>職場では売りこみになるかもしれませんね
このご意見を参考に頑張ってみて、今後の向上に役立てばとも思いました!ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2004/01/18 01:39

これだけの情報では想像を膨らませるしかありませんが、僕のわかる範囲でアドバイスを。



おそらくここで言うSAPとは、R/3というソフトウェアのことを指していると思われます。ERPというジャンルの非常に奥の深いソフトウェアではありますが、一言でいうと各企業によくある「○○システム」の一種です。だから、経理システムや発注システムのデータ入力をしてくださいという求人なのでしょう。

データ入力だけなら、そんなに難しいというわけではありません。ただし、非常に癖のあるシステム(操作者に対して親切心のかけらもないようなシステム)なので、滅茶苦茶簡単というわけでもありません。
ワードやエクセルを使える人なら、少し教育してもらえれば、基本的な操作は覚えられます。ただ、それすらも教育したくない(教育する余裕がない)、だからR/3でのデータ入力経験者という意味なのかもしれません。わざわざ「SAPでの入力可能な方」と断り書きしてあるくらいでしたらね。

興味があれば、一度、面接を受けてみてはいかがでしょう。「R/3の入力経験はないけれど、多少教わればなんとかなるはずと伺いました」みたいな話をして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。教育してくれる環境であればうれしいです。面接の時にはこのとおりに答えてみようと思います。

お礼日時:2004/01/18 01:33

「SAP」というのは、SAPジャパンという会社が販売している企業向けの業務システムです。

簡単に言うと「販売管理システム」「財務システム」「給与システム」などです。

単に「SAP」と言っても、各サブシステムが別売なので、これだけだと何の業務が稼動しているかは不明です。

ただ、基本的な入力の操作性は同じなので、その辺の事を知っている人を募集していると考えられます。

もしSAPを見た事も聞いた事もない人であっても、何らかの「販売管理システム」「財務システム」「給与システム」などの入力業務を行った事がないと、厳しいかもしれません。

大量の伝票を高速ブラインドタッチで入力出来るのであれば、それを売り込んでみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。来週にならないと詳しいことが確認できませんが、派遣会社にもそのあたりを確認してみます。(一応趣味でタイピングがそこそこできるだけです。と伝えてはあるので、そちらの判断で大丈夫とのことだったのでしょうが?)ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2004/01/18 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!