アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったくキーボードを見ないで、一分間に何文字くらい打てたら平均レベルですか?

職場体験実習で、実習先の大手人材派遣業の大企業の人事の事務担当の方、同じく人材派遣大手に雇用前実習に行った時も、「早いとはお政治にも言えないけど平均レベル」と言われました。

障がい者採用枠で、大企業か特例子会社の事務作業(入力業務)への就労を目指しています。らくちんで誰にでもできそうだからです。

特例子会社や大企業の入力業務とは、大体どれくらいのタイピングスキルが求められますか?

オンライン企業説明会に参加した企業で質問した際は、片手でも間違えずに丁寧に入力してくれればいい、と、言われました。しかし建前だと思います。

実際のところ、どれくらい入力できれば平均といえますか?

質問者からの補足コメント

• ちなみにこの質問文は1分かかってないです。

タイピングサイトでは一分間に280文字くらい、正解率は98%平均です。実習では、正解率は褒められました。

• なんか、教えてpooサイトの不具合、バグなのか、勝手に違う人にお礼したり、途中で何回もエラーが出たりするので、締め切ります。

しばらく参加しないので、返信いただいても見れないです、ごめんなさい。

• プンプン

ちなみにいただいた回答、ふたつとも言っている意味が分からないです。

質問に答えなくていいので、質問文をよく読み、質問の意図にこたえてほしかったです。

おそらく学生かお子様かと思いますが、就活の面接通らないですよ。

A 回答 (2件)

平均速度は、高校生、大学生、社会人、男性、女性、等で違うようです。

実用化レベルという面では、1分間あたり、
英数字で200文字以上、漢字を含めた日本語で50文字以上、
速いと言われるのは、1分間あたり、
英数字で300文字以上、漢字を含めた日本語で80文字以上、
だそうです。
    • 0

Googleなどで「タッチタイピング 速度」といったキーワードで検索されると参考になる具体的な情報が得られます。

ちなみに昨今はタッチタイピングと言うようにしないと問題になる場合があります。ご注意ください。

なお、毎日仕事でキーボードを叩いていると数か月もすれば慣れて自然と速度はあがります。経験的には・・・です。その点で企業の方の説明は間違っていませんし、建前とも言えないと思います。

参考まで。
    • 0