今高校生♂なのですが、
中学校のときほとんどカラオケ行かなかったので、もしかしたら自分が知らないカラオケのタブーがあるのかもしれない、と思い込んでしまってます(笑)
誰でも良いです。カラオケでこんなことやられたら(歌ったら)引くわーみたいなこと教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アニメの曲はタブーやと思います…周りの空気にもよりますけど。

それから、歌詞でウケを狙うような曲もやや危険なときがあります。例としては
金太の大冒険 / つボイノリオ
深紫伝説 / 王様
などでしょうか。同様に、懐メロのパンクアレンジ曲(Flawの『贈る言葉』など)を敬遠する人もたまにいるので、こちらも要注意だと思います。

あと問題になるとしたら、洋楽でしょうか…
CMで流れてる曲とか、日本でも有名なバンド(Back Street Boys、GREEN DAY…など)ならいいと思いますが、あまりに知られてない曲は、よっぽど良い感じの曲(静かで耳に心地良い?感じの曲を、めっちゃ上手く歌いあげる…など)でもない限りやめた方がいいんじゃないでしょうか。


いずれも気の知れた少人数の友達で行くなら問題ないですが、自分の体面を気にしたいならできるだけ避けた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます!
まず少人数で行った方が無難みたいですね。。。

お礼日時:2005/04/15 22:06

みんなの知らない歌手や歌を何回もいれる


悲しい曲ばかり歌わない
人が歌っているときは携帯などいじらない
採点を気にしすぎない
連続で予約しない
下手なやつが歌っても絶対批判しない
以上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもありがとうございます。

お礼日時:2005/04/16 00:14

箇条書きで済みません・・・


・メドレーは絶対に避ける
・他の人が歌っている時に大声でしゃべらない
・バラードはタイミングが必要なので出来るだけ避ける
・小さい声でぼそぼそ歌うと場が白けます(緊張のため。初めての人にありがち)→マイクの音量を上げましょう
・自分が歌う曲はあらかじめ用意しておき、決める時はすぐ決め、歌っている人の歌を聴く(または聞く振り)
 こんなもんでしょうか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもありがとうございます。
やばい、4つ目のやつやりそうかも・・・
頑張って大きな声出してみます。

お礼日時:2005/04/15 22:13

高校生の♂です


個人的メンバーで行くときの暗黙のタブーみたいなのですが^^;
やはりマニアックな音楽(アニソンなど)はやはり避けた方がいいと思います。

あとメンバーの好きな人などがわかるといいですよね。その曲は1人で歌えなくてもみんなでは歌えるみたいな感じになると盛り上がったりすると思います。

あと普通はあんまりしないと思うのですが1人でずっとマイクをもつのは避けたほうがいいと思います。
みんなで楽しくが基本だと思いますので。

あと個人的に嫌なことは誰かが歌ってる時にずっと探してる人は嫌ですね。
探してるのはいいんですが、自分が歌う時以外は探してるっていうのは嫌です。
誰かが歌っていてノリのいい曲は一緒にハモレるくらいの人だと僕個人的に嬉しいです。

僕が思うにこんな感じでしょうか。
わかりにくい文章でしょうがすいませんペコリ(o_ _)o))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌うとき以外の言動も注意した方がいいんですね。
気をつけてみます。

お礼日時:2005/04/15 22:11

とりあえず、一曲目は避けて下さい。


後、行く前にメンバーの好きなミュージシャンとかを知っておいたら良いんじゃないですか?
後、カウントダウンTVnの上半期総集編等を録画して学習ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
チキンなので一曲目歌うとかはないかと思いますが、気をつけてみます。

お礼日時:2005/04/15 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTBS「王様のブランチ」番宣のBGM

TBSで放送されている「王様のブランチ」の番宣で流れているBGMをどなたかご存じありませんか?

小林麻耶アナとアシスタントの女性4人が王様のブランチのスタジオで、9月3日放送予定の内容を5~10秒の番宣CMで紹介しているんですが、そのときに流れているBGM(洋楽)がどうしても知りたいのです。昔、TOKIOかSMAPのラジオ番組のエンディングの時にも使われていたと思うのですが…
英語の歌詞で、男性が歌っていて、ポップス系で、♪We We will CD~ We We will CD an garden's~と自分では聞こえるんですが…

最近よく流れている番宣CMなので、ご存じの方がいれば是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すごく前の曲ですね。
流れてきたとき、懐かしい!って思ってしまいました。私も好きな曲です。
Starshipの「We Built This City」という曲です。
日本の題名は「シスコはロック・シティ」というみたいです。

参考URL:http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=BVCM-37338

Qカラオケでタブーの曲…?

大学生の男ですが、友達とカラオケに行ったことがありません。高校でも、ボーリングとかは行くのですが、カラオケは何かと理由を付けて断っていました。
でも、サークルとかでカラオケに行くことになったら行ってみたいと思っています。

しかし、前、雑誌かなにかで「歌ってはいけない曲」みたいな特集を読んだことがあります。
それで質問なのですが、カラオケで歌うと引かれてしまう曲ってどんな曲ですか?
その雑誌に書いてあったもので記憶にあるのは、「粉雪」「いとしのエリー」とかだったかと思うのですが、良く覚えていません。

ちなみに、男女同席とします。

また具体的には、こんな曲はどうですか?
忘れもの/堺正章
home/木山裕策
宙船/TOKIOまたは中島みゆき
明日もし君が壊れても/WANDSまたはZARD

http://www.youtube.com/watch?v=Ab27xbIOXlQ

Aベストアンサー

簡単に言えば、難しい曲や歌手の癖が強い曲は
お勧めされないでしょうね^^;
他にも洋楽や演歌…これらは言わずともわかると思いますが(笑)
アルバム曲なんかも敬遠すべきラインナップでしょうね。
上手いと言われる方ならむしろ「粉雪」はお勧めされます。
上手い下手が顕著に現れる曲はNGなんでしょう^^;

ですから逆に、みんなが知ってる曲や有名で盛り上がる曲などを
歌う方は空気の読める人、気さくな人とされるのでしょうね。
そう考えれば、宙船なんかはとてもよいかと思います^^
メジャーな曲ですし、盛り上がりますもんね!
そのような感じで自分の歌う曲を決めればいいと思いますよ。
カラオケ楽しんできてくださいね^^

Qどの王様になってみたいですか?

世界の歴史にはいろいろな王様が登場してきましたし、今でもたくさん存在していますね。
そんな中で、皆さんがなってみたい王様を教えて下さい。

「王様」と付けば、実在の王様でも架空の王様でも構いませんし、「女王様」でも結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

めちゃくちゃお久しぶりでございます!
まだおられたようで、何よりでございます。←いなくなれって風にも聞こえますね(;^_^A 日本語って難しい。。

1999年に会えるはずだった、「恐怖の大王」。
もしかして、もう会ってたのだろうか・・。

全人類にスルーされてしまった、恐怖の大王・・。


ニコちゃん大王。
「ちたま(地球)」を征服しにきた牧歌的な宇宙人であるところが好き。
そういえば、先日、閣僚達の間で盛り上がりましたね。
ゴジラは自然災害かぁ・・なんて笑ってていいのだろうか(汗)


SM女王(汗)
私は男性なんだけど、一度、S願望を満たしまくってみるのも悪くはないかと(;^_^A。SM王って、あんまり聞きませんね。

あっ、実在の史上の人物だと、ソロモン王とかダビデ王になってみたい気はします。シヴァの女王にも会ってみたいし・・。同じ聖書ネタの王でも、ヘロデ大王はやだな。

Qどんな外観のカラオケに行ってみたいですか??

 あんまりカラオケに行ったことないのですが、あなたのお勧めのカラオケはどんな感じのところですか??外からみて、どんなところなら、間違いないですか??

Aベストアンサー

カラオケ大好きでよく行きます。

「カラオケをする為」に出かけるときは、決まったところに行っているのですが、たまに街を歩いててフラフラ~と入ったりする事もあります。

人が多く集まる都会のカラオケ屋さんは、飲んだ後に立ち寄る人や、あまりマナーのよくない人が出入りする事が多いので、部屋が狭くて汚かったり、本が破れていたり、店員さんが忙しくてあまり丁寧でなかったりする率が高いと思います。(飲み物の食器も「綺麗かな??」ってちょっと気になるし)
競争なので料金は安かったりしますが。

あまりに人気のないところだと、新しい歌が入っていない事があります。

ほどほどに人が集まる街で、新しそうなところが狙い目だと思います。

Q 楽器の王様(又は女王様)はピアノらしいですが、弦楽器の王様(或いは女

 楽器の王様(又は女王様)はピアノらしいですが、弦楽器の王様(或いは女王様)とかもあるんですかね? 

Aベストアンサー

>弦楽器の王様(或いは女王様)とかもあるんですかね?

「楽器の女王」と言われているのはバイオリンです。

 バイオリンが「楽器の女王」としての地位を固めていく背景にはオペラの誕生があると言われています。劇場でオペラが上演されるようになると、音量が豊かでよく響くバイオリンが重用されるようになったのです。また、バイオリンの製作コストが安さも普及に一役かいました。オペラ劇場のような薄暗くて客席と演奏者の席が離れているような場所では、ヴィオール属のように華麗な装飾を施した高い楽器を使う必要はなかったからです。また、バイオリンの機能性も高く評価されました。バイオリンの弦の数(4本)はヴィオールよりも少ないにも関わらず、バイオリンはより広い音域をカバーできました。弦が少ない分だけ調弦の手間も少なくてすみました。
 

http://www.stradi-kanazawa.com/topics/gakkimemo-baroque.html


http://arsk.jp/event/h19_aca_28_vn.html

Q歌ってみた みたいに…

ニコニコ動画で「歌ってみた」というのがありますが、
私も自分で歌ったものを投稿してみたいのですが、叩かれたりするのを思うと恥ずかしながら勇気が出ません…。
もっとゆるいというか、気軽に投稿できるサイトなどありませんでしょうか?
できればコメントをいただけるところだといいなと思います。(もちろんニコニコみたいにその場でじゃなくても良いです。)
もしくは、オススメの場所などあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「midomi」はどうですか?
歌って音楽を検索できるサイトです。
必ずコメントをもらえるというわけでもなさそうですが
人によってはたくさんコメントもらってるみたいですよ♪

参考URL:http://www.midomi.co.jp/

Q王様ゲームのルールについて質問します! 王様ゲームってどういうことをするんですか? 冬休み前に学級で

王様ゲームのルールについて質問します!


王様ゲームってどういうことをするんですか?
冬休み前に学級でクリスマスパーティーをしようという話になり、そこで王様ゲームも投票が多かったので王様ゲームもやる事になりました。
でも、私は王様ゲームのやり方が全くと言っていいほどわかりません( ˘•ω•˘ ).。oஇ

どなたか知ってる方説明お願いしますっ。

Aベストアンサー

クジを作り王様とそれ以外には番号をふる。

①くじを引く

②王様を引いた人が番号を指定して命令を出す。

③命令された番号を引いていた人は、その命令を必ず実行しなければならない。
例:1番と3番がハグ
  5番が一発芸

果たしてクリスマスというハメを外してしまう時期にはどんな命令が出されるか…。

Q【歌ってみた】に投稿してみたいのですが・・・

よく動画に【歌ってみた】
というものがありますよね?
それをしたいのですが、肝心のマイクがないのです。
直接パソコンに繋げるマイクが欲しいのですが・・

出来れば
0~2000円くらいの値段で買えるマイクが無いでしょうか?
学生の為、あまりお金が無くて・・。

・音質が良い
・声と周りの音を拾ってくれる

が条件なのですが・・。
質問してる身分なのに申し訳ございません。

もし知ってらっしゃる方がいれば
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マイクというのは大きく分けて2種類あります。
(場合によっては3種類に分けることもあります)
実際にはもっと細かくいくつにも分けることができますが、
基本的には構造上の分類ではこの2種類のどちらかです。

1. ダイナミックマイク
 所謂、普通のマイクでカラオケ用などで使用されているのは
 大抵、このタイプです。
 電源が不要な点や比較的安価で、丈夫であることなどが特徴です。
 基本的にはダイナミックスピーカーの原理を反転したもので、
 スピーカー端子に接続すると音を出すことも可能です。
 (ただし、本来の目的でないため故障などの原因になることもある
 ようですが)
 丈夫なため、保存もすごく楽ですが、出力が弱いという点があり、
 PC用のマイク端子に接続してもうまく音が入らない場合があります。
 これは、サウンドボード側などの仕様に影響するらしいです。
 アンプなどを接続すると解決するらしいですが。
2. コンデンサマイク
 通常、PC用のマイクとして使用されるのはこちらです。
 電源が必要で、比較的高価、非常にデリケートで水を嫌い、
 保存するのが少々面倒です。
 ただ、小型化が比較的容易な点があり、小さいマイクは大抵
 コンデンサマイクのようです。
 コンデンサマイクは電源が必要なため、電源を供給できる端子が
 必要になります。
 PCのサウンドボードについているマイク端子は電源を供給できる
 タイプです。
 このタイプの端子にダイナミックマイクを接続すると故障することも
 あるようです。
3. エレクトレットコンデンサマイク
 コンデンサマイクの一種です。
 実際のコンデンサマイクは大抵このタイプのようです。

コンデンサマイクは高価で扱いがデリケートですがPC用として利用する
場合はコンデンサマイクでないといけない場合があります。
逆に、カラオケ用の機器などにはコンデンサマイクは使用できません。
ダイナミックマイクは安くて丈夫ですが、もしかすると音が入らない
可能性があります。
マイクブースト機能があるサウンドボードでは入力を強化して入る
場合もありますが、あまりお勧めできないようですね。

あと、PCのサウンドボードについている端子(ジャック)は通常、
ミニ(3.5mm)ですがダイナミックマイクは端子が標準(6.3mm)の場合が
あるため、標準->ミニ変換コネクタが必要になります。

それを考えるととても2000円では難しいと思います。
マイクは安くてダイナミックマイクの安いヤツで3000円~5000円くらいは
するのではないでしょうか。
(探せば1000円台のもないわけではないようですが変換コネクタとか
アンプとか入れれば結局2000円は軽く超えます)

マイクというのは大きく分けて2種類あります。
(場合によっては3種類に分けることもあります)
実際にはもっと細かくいくつにも分けることができますが、
基本的には構造上の分類ではこの2種類のどちらかです。

1. ダイナミックマイク
 所謂、普通のマイクでカラオケ用などで使用されているのは
 大抵、このタイプです。
 電源が不要な点や比較的安価で、丈夫であることなどが特徴です。
 基本的にはダイナミックスピーカーの原理を反転したもので、
 スピーカー端子に接続すると音を出すことも可...続きを読む

Q石川英郎さんの歌のCDを教えて下さい

石川英郎さんのファンになってまだ1か月です。歌のCDを集めています。私が持っているCD以外に石川さんが歌っているものがありましたら教えて下さい。バラードが好きで、できるだけソロで歌っているものを好みます。

・「ゲッターロボ」BURN THE RUN
・EMU the BEST
・EMU Girl
・Marginal Prince Songs2.1
・卒業M 俺たちの卒業
・卒業M LOVE SONG COLLECTION
・卒業Mキャラクターズスペシャル加藤勇祐
・百歌声爛-男性声優編-
・JEWELRY LOVE
・金色のコルダ 10yearsヴォーカルコンプリートBOX
・VOCAL BEST ALBUM 執行部+WA WILD EXECUTION
・戦国無双 ヴォーカル・ベストCD
・ブリコン~BLEACH CONCEPT COVERS~
・BLEACH BEAT COLLECTION THE BEST 2
・Yo-Jin-Bo~運命のフロイデ~ROCKS 斬
・An’s ALL Stars(アンズ・オールスターズ)/エクステンション
・王様と私 DVD

石川英郎さんのファンになってまだ1か月です。歌のCDを集めています。私が持っているCD以外に石川さんが歌っているものがありましたら教えて下さい。バラードが好きで、できるだけソロで歌っているものを好みます。

・「ゲッターロボ」BURN THE RUN
・EMU the BEST
・EMU Girl
・Marginal Prince Songs2.1
・卒業M 俺たちの卒業
・卒業M LOVE SONG COLLECTION
・卒業Mキャラクターズスペシャル加藤勇祐
・百歌声爛-男性声優編-
・JEWELRY LOVE
・金色のコルダ 10yearsヴォーカルコンプリートBOX
・VOCAL BEST...続きを読む

Aベストアンサー

検索で見つけたもの

■Angel's Feather LAST SONG Single
LAST SONG 石川英郎/鈴木千尋
http://www.7netshopping.jp/cd/detail/-/accd/1300295196/

■万能文化猫娘 SONGS 真似木ヶ丘学園編
真っ赤なギターでI WANNA DO! 石川英郎
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/6046/banneko/nekocd.htm

■「魔法のステージ ファンシーララ」ファイナル・ベスト・セレクション
Birthday Girl 石川英郎
JEWELRY LOVE 石川英郎
http://www.ladygeorgie.jp/animesong/tycy-5634-5635.html

Q地域の老人会のカラオケ仲間がカラオケボックスで、

歌ったのを、ICレコーダーで(機材に直結したりしない)ライブ録音して、自宅のパソコンでCDに焼き、それぞれに無料で配ることは、著作権法に触れますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

営利目的ではないので問題ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報