アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現金、預金、振替の3つのシートがあります。各シートから、「元帳」シートへ、A列~K列までのデータを、1行ずつ、データがなくなるまで、マクロでコピー転記します。

3つのシートには、C列に、データの有無のフラグ 1/0 を立てて、1ならデータあり、0ならなしで判定します。
現金のデータがなくなれば、預金、そして振替で終了します。

どのようにコーディングすればよいか、具体的にご教授頂ければ助かります。
よろしくお願いいたします。

「Excelマクロの作成方法・コーディング」の質問画像

A 回答 (3件)

こんばんは



なさりたい内容をイマイチわかりかねますが、シートを順に処理してゆけばよさそうに思われます。

>どのようにコーディングすればよいか、具体的にご教授頂ければ助かります
どこがわからないのかも不明なので、全体をざっくりとになりますが・・

1)最初に元帳の転記蘭をクリアしておきますj。
2)以下を各シートで順にループ
2-1)データの最終行を取得
 END(xlUp)でもCurrentRegionでも、取得できる方法で
2-2)最終行まで各行についてループ
 C列をチェックして1なら
  その行のA:K列を、元帳シートの最終行+1に転記
※ まとめて行うなら、C列について1でフィルターをかけ、全体をコピペでも可能でしょう
3)次のシートを処理

※ 個別の処理の具体的なコードを知りたければ、その部分を手操作でおこない「マクロの記録」を取れば基本的なコードは得られます。
(セル範囲等は可変にするために、変数などに変更する必要はありますが、基本的な処理方法はわかるでしょう)
※ 最終行の取得は、手操作では出来ないかも知れませんので、上述の方法で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
やっとこの部分の完成に取り掛かり、いただきましたご回答からさらに考えて、試行錯誤して、なんとか解決しました。ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2023/03/22 18:49

データの有無のフラグ =1の行だけコピーするのでしょうか。


それとも、データの有無のフラグ =0の行もコピーするのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
やっとこの部分の完成に取り掛かり、さらに考えて、試行錯誤して、なんとか解決しました。ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2023/03/22 18:48

①一行ずつデータがあるかチェック


②あればコピー、なければ次の行?
③最終行かチェックして最終行すぎたら次のシート

3つとも終わったら終了、
みたいな感じでどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
やっとこの部分の完成に取り掛かり、さらに考えて、試行錯誤して、なんとか解決しました。ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2023/03/22 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!