ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんんちは。

7月に八重山諸島へ1人旅しようかと思ってます。
今年は、1週間くらいで、波照間島&黒島&小浜島あたりに行こうかと思ってます。

実は、去年の夏に個人で手配して波照間島&竹富島&石垣島&本島に行ってきたんですが、莫大な旅費がかかりました。(オンシーズンに5泊6日で15万くらい)

今回は2度目なんで、なんとか安く行きたいんですが、何かお勧めのツアー会社などありませんでしょうか?

また、おすすめの宿や場所など教えてくれると幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「島めぐり」はお金がかかるのはある程度やむをえない、と思ったほうが気が楽になるかも。

移動に飛行機を使うことが多いのでどうしても割高になります。

あえてアドバイスとしては、

1.本当のピーク時でなければ、本土~那覇は早割系や特定便割引を使うといくらか安くなります。
羽田の場合、朝6時台発/夜11時台着の便があり、現地での時間を有効に使うことができます。
2.宿はリゾートホテルを避けて、民宿系を狙ったほうが安いと思います。
3.本島→八重山(石垣)は夜行フェリーを使うとかなり安くなります。
4.八重山諸島の観光は、石垣島からのツアーを「使わずに」個人手配で行ったほうが安いと思います(ツアー料金から高速船代etcを引き算してみてください)。
波照間に行くなら、行きは朝のRACで遊覧飛行を楽しんだ後、現地観光(\2000位?)を頼んで午後の高速船で帰ったほうが、往復高速船のツアーより安いです(高速船往復で個人手配ならもっと安い)。

5.石垣島では、路線バスのフリーパス(空港線+川平リゾート線5日間有効で\1000)を使うとお得に川平にいけます。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。。。
ある程度の妥協は必要ですね。

3の“本島→八重山(石垣)は夜行フェリーを使う”とゆう方法もあるんですね?なるほど。
移動方法もいろいろ工夫すればコストが抑えられるもんですね。

いろいろ裏技を伝授して頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 09:57

>帰りは予約できたのですが、行きが全滅です・・・。



本土から石垣や宮古へのノンストップ便は時間が節約できていいのですが、人気が集まるので厳しいかも。

といっても行くチャンスはまだまだあります。

1)発売後数日経つと、「とりあえず押さえ」していたキャンセル分が少し出るかも。

2)多少時間ロスはありますが、那覇乗換えなら便数が多いこともあり取りやすいです。

3)超割系だけで座席を売り切るようなことはせず、多少の(かなりの)席は残します。正規割引の枠はかなり削られます(無いわけではない)が、普通運賃なら(一部の便を除けば)乗ることは可能です。

そもそも、今買えるのは(マイレージ会員対象の)超割系の枠だけです。かなり限定された席数になっていますので、取りにくいのもある程度あたりまえかも知れません。
    • good
    • 0

安く行くのであれば、ツアーではなく、個人で飛行機を取ってはいかがでしょう?



7月1日~11日までなら、ANA(JALも)から超割が出ています。

一般の方の予約開始は、4月28日(木)からです。

これで往復飛行機を取れれば、概算(東京発着)で 37,900円になります。

予約時は大変混むので、気合いで取りましょう^^

飛行機さえ取れれば、あとは行き当たりバッタリで民宿素泊まりが安くて楽しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい。実は、JAL&ANAのマイレージ会員なので先行予約をしてます。
しかし、
帰りは予約できたのですが、行きが全滅です・・・。
これじゃ、行けません。。。
ですから、28日は仕事そっちのけで頑張ります!!
気合ですね?!

行き当たりばったりとゆうのも楽しそうですね?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 17:02

こんばんは。


南の島が好きで、独身時代(2年ほど前まで)は一人でいくつか島を渡り歩いていました。

学生の時は飛行機はスカイメイトを使ったり、一度はフェリーを使ったりしたこともありました。
宿泊はいつも民宿でした。でも、宿泊施設のリストを見ても、アタリ・ハズレがあるのが民宿ですし、旅行者にはわかりませんよね。なので、島の観光案内所みたいなところに事前に電話して、料理がおいしいところとか、女一人でも安全な宿を教えてもらったこともありました。
ほとんどのところで何泊かすると割引してもらえました。民宿は島の生活が感じられていいですよね、食事もおいしいし♪

回答になっていないかもしれませんが、旅行楽しんできてくださいね♪
一足早く、夏の気分になれました☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

旅行する上で一番心配しているのは、宿です。
泊まるなら絶対「民宿」とは決めてます。
しかし、
いちおう女性とゆうのもあり、いろいろ心配なこともあります。
(去年行った時もハズレてしまいまして(汗))
島の観光案内所をうまく活用して見つけると良いんですね。

連泊で値引きしてくれるんですね?
値切りにもトライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 15:35

やはり航空券も宿も学校が夏休みに入る前が安いですよ。


あと、ホテルよりは民宿の方が安上がりだと思います。
小浜は有名になる前に2度ほど行きましたが、何もない長閑な島です。
そこが私には魅力だったのですが、もしかしたら今はもう竹富島のように観光化されてしまっているかも…。
ちなみに私の小浜のオススメは、
(1)星空(波照間、黒島でも同じでしょうけど…)
(2)はいむるぶしサンセット広場から眺める夕日
(3)小浜島観光案内所の宮良のおじぃ
(4)小中学校の前から眺める海
です。
あと、沖縄ツーリストなら大手旅行代理店のやってないような手頃で使い勝手の良いプランもあるはずですよ。
調べてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、安く上げるなら夏休み前ですかね?
「なにもない長閑な島」って良いですね~。
そそられます・・・。
ぜひぜひ、おすすめの場所に訪れてみたいです。

沖縄ツーリスト、聞いたことがあります。
自分にあったプランを探してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 15:18

7月のどの変に旅行するかによって、一人旅が安くできるかどうか変わってきます。

学校が夏休みななる時期は、まず一人旅は無理だと考えたほうがいいのではないでしょうか。(宿がまず受け入れてくれない。)その前後であれば、安く旅できるかと思います。
しかし、一人旅を安く上げる方法は、皆それぞれ隠しておきたいところですね。なぜかって、教えれば自分が旅できなくなるからです。私などは、下手なほうですからどんなにがんばっても、安いツアーの代金と同じぐらいしか安くなりません。
と、意地悪してもしょうがないので、先ほども言いましたが、一人旅で安く上げるには。
1 学校が休みの前後を狙う。
2 ツアーだけでなく自分で航空会社、宿などと交渉して旅を手配する。
3 インターネットで宿の評判を確認する。
などですね。
あと、離島廻りですね、航空会社のツアーも狙い目ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、安上がりで旅行する方法は人に教えたくないですよね?
そんなことをずうずうしく聞く私も私ですが(笑)
hamanokumaさんのおっしゃるポイントを参考にさせてもらい、今のうちになんとか先手を打って、うまく旅行したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 09:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄北部観光のおすすめ

沖縄の北部ってあまり観光するというイメージが無いのですが、おすすめの観光スポットはありますか。ちなみにレンタカーを利用して行こうかなと考えています。

Aベストアンサー

北部というと、名護より北の部分でしょうか?


名護であれば、地酒のオリオンビールの工場見学だったり、フルーツランドやゴーヤーパークなどありますよ☆

本部の美ら海水族館はすごくきれいです!
晴れた日は太陽の光が水の中でキラキラして特におすすめ!

また、本部は山の中に小さな喫茶店がいっぱいあります。
それぞれ特色があるので、味があってお勧め!


北部は観光する、というより「自然を堪能する」目的で行けば最高です☆
私は沖縄の名護市在住ですが、それでも大宜味村、東村、国頭村は緑がいっぱいあり、散歩するだけですがすがしい気持ちになります。

東村のヒルギ公園は特に何かあるわけではないですが、マングローブの林の中を通れるように散歩コースがつくられてあったので、のんびり自然を堪能するのによかったですよ!

あとは、国頭村の比謝大滝・大国林道が有名です。ここはまだ言ったことがないので詳しい説明はできませんが…;


北部は田舎で公共交通機関も少ないので絶対レンタカーがお勧めです!
ただ、動物が道路を横切ることがあるので、ひかないように気をつけてくださいね♪

北部というと、名護より北の部分でしょうか?


名護であれば、地酒のオリオンビールの工場見学だったり、フルーツランドやゴーヤーパークなどありますよ☆

本部の美ら海水族館はすごくきれいです!
晴れた日は太陽の光が水の中でキラキラして特におすすめ!

また、本部は山の中に小さな喫茶店がいっぱいあります。
それぞれ特色があるので、味があってお勧め!


北部は観光する、というより「自然を堪能する」目的で行けば最高です☆
私は沖縄の名護市在住ですが、それでも大宜味村、東村、国頭村...続きを読む

Q男一人旅 沖縄の離島で島を回る順番と宿泊日数

男一人旅 沖縄の離島で島を回る順番と宿泊日数

確実な日は未定なのですが、11月か12月に1週間ほど、
沖縄の石垣島、鳩間島、西表島、竹富島、波照間島を一人でめぐりたいと思っています。

行く順番と宿泊する日数で迷っていまして、
どう行けば一番効率がいいでしょうか?
今自分が考えているのは、

石垣島(経由のため)→鳩間島:1泊→西表島:1泊→
石垣島(経由のため)→波照間島:2泊→
石垣島(経由のため)→竹富島1泊→石垣島:2泊

っという順番を考えています
11月、12月は欠航が多いと聞いたので、最後の日は石垣島にしようと思っています。


宿泊する日数のほうは、西表は去年一人旅で3泊したので、
今年は1泊でいいかなと考えています。
鳩間島、波照間島、竹富島は1泊で全部回りきれるでしょうか?
免許を持っているのでレンタカーは使えます。

アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

八重山好きの者です。

>1つ質問なのですが、もし、当日船が欠航という形になってしまった場合というのは
>宿泊先はキャンセル可能なのでしょうか?
>それはやっぱり宿泊先によって違いますか?

基本的に離島の民宿であれば全く問題ありません。
正直に電話でお話すれば快く了解してくれます。
リゾートなどは泊まったことがないのですみませんがわかりません。

民宿の場合は、昼間は農作業や漁などで電話が通じない場合もあります。
出来れば晩7時か8時ぐらいが良いかと思います。
(宿によっては8時以降は泥酔のご主人が出られたり。。)

波照間が最初というのは私も同意ですね。
あと、個人的には各島2泊以上された方が、ゆっくり出来ていいですね。
八重山の島々はもともとコレと言った観光ポイントがあるわけではありませんから、
のんびりと島の空気を楽しむためにも、丸1日の時間があった方が余裕が持てます。
竹富はまあ1泊でも良いかもしれません。

回れるか、と言うことであれば、西表と与那国、石垣以外の八重山の島は1日で十分回れます。
ただ、ゆっくり回った方が、良いと思うんです。
波照間は最近、原付のレンタルが増えてしまって、非常にうるさい島になってしまいました。
できれば自転車(電動自転車もあります)で回って欲しいですね。
ゆっくりした風と、鳥や波の音も感じることが出来ますから。

鳩間島は干潮時、島の周りとぐるっと一周できますよ。
だいたい1時間ぐらいです。ゆっくり海の中の生物や星の砂なんかを見ながら歩いて
2時間ぐらいですかね。
竹富島は周囲を自転車で回るか、美観地域内は徒歩か水牛車ですね。

西表はいろんな楽しみ方がありますので、内容によっては何度行かれても良いと思います。
去年波照間でお会いした方は、島のガイドの方と2人で西表島縦断をやったそうです。
テントを担いで熱帯雨林の中を1泊か2泊ぐらいで歩くそうです。
他には黒島なんかも良いですね。のんびり出来ますよ。

八重山好きの者です。

>1つ質問なのですが、もし、当日船が欠航という形になってしまった場合というのは
>宿泊先はキャンセル可能なのでしょうか?
>それはやっぱり宿泊先によって違いますか?

基本的に離島の民宿であれば全く問題ありません。
正直に電話でお話すれば快く了解してくれます。
リゾートなどは泊まったことがないのですみませんがわかりません。

民宿の場合は、昼間は農作業や漁などで電話が通じない場合もあります。
出来れば晩7時か8時ぐらいが良いかと思います。
(宿によっては8時以降は泥...続きを読む

Q沖縄の修学旅行はどこへ行くの?

沖縄の修学旅行はどこへ行くの?

修学旅行で沖縄に行くことになりそうです。
逆に沖縄県の学校の方々は、どこに修学旅行に行くのでしょうか?

Aベストアンサー

49歳♂ 大阪在住です。
修学旅行受け入れ側ですが…沖縄の学生多いです。
近隣に京都や奈良、兵庫が有り、どちらも?高速使えば?日帰り可能
との事で結構な需要が有ります。又、実際に沖縄出身の方に聞いた所
修学旅行で大阪に来たと行ってました。

直行便が毎日就航して下り、最近は減少していますが?それでも1番
人気らしい?です。

昔から?色んな場所に学割が…
東京の人が?何で、こんな場所に学割が?とか言われます。
因みに?成人してても、学生なら学割適用されます。

食い物は、他府県に比べると?まだまだ安価なので…

Q沖縄旅行with1&3歳児&妊婦

友人家族と我が家のメンバーでお盆に4泊5日の沖縄旅行に行くことになりました。
初めての沖縄ということで、わくわくしています。
我が家の子供は1才と3才の男の子。友人妻は現在妊娠中です。
かりゆしリゾートに宿泊することになっています。
ホテルからレンタカーで行けて、子供も妊婦も楽しめるスポットを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは♪

主人の仕事の関係で沖縄に引っ越してきました♪

お子さんも奥様も楽しめる場所・・・っと言うと観光地では美ら海(ちゅらうみ)水族館!とても綺麗です!!
かなり有名ですが、お子様も楽しめて、妊婦の奥様も癒され、胎教にも抜群だと思います!
あとは北谷町(ちゃたんちょう)にある、アメリカン・ビレッジもかなり有名です。大きな観覧車があり、ショッピングする所、お食事するところが一箇所に固まっており小さいお子様連れの方でも(ましてや妊婦の奥様を長く歩かせなくてすみますね!)楽だと思います!

妊婦の方でも確か妊娠7-8ヶ月までだったら乗れたと思います。同意書のようなものを書かせられるかもしれませんが。

今は梅雨明けし、本当に暑いです!!!
海もやはり美しいのでお勧めですが、妊婦の奥様にはちょっと大変かもしれませんね!

私は東京都出身ですが、こちらの人は本当にやさしく、親切な方が多いです!
言葉のイントネーションも癒される感じです!

是非楽しんで下さいネ!!!

Q沖縄のリゾートホテルお勧め教えてください!

10月上旬、初めて沖縄へ旅行する予定です。(30代前半夫婦二人)
以下のホテルがリストにあるのですが、
施設の新しい順番、また設備や景色等を考慮した
お奨めランキングを教えてください。

・カヌチャベイホテル&ヴィラズ
・オキナワマリオットリゾート&スパ
・ラグナガーデンホテル
・ロワジールホテル那覇
・万座ビーチホテル&リゾート

都会からの脱出のため、
沖縄の自然を満喫することが一番の目的です。

色々と調べてみた感じでは、カヌチャベイかマリオットリゾートが
よさそうかなと思っていますが、、
なにぶんはじめての沖縄ですので、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

5ホテルとも宿泊経験があります。
(ちょうど、今年は万座、昨年はマリオット、一昨年はカヌチャに宿泊しており、最新とまでは行きませんが比較的今に近い感想になると思います。)

沖縄のホテルは目的や趣向によって長所短所様々だと感じています。
ホテルのグレード・サービス・館内設備・館内飲食施設・ビーチとの距離・屋内外プールの有無・那覇や観光スポットへのアクセス・周辺の飲食店・等々、価格面もある意味長所短所になってしまうと思います。
(WEBやパンフでは”いいこといいこと”しか載せませんから)
何かしら妥協ありきでのチョイスになろうかと思います。

経験をふまえて、順を追って回答させて頂きます。

カヌチャベイは周囲に何も無いと言っても過言ではない典型的な滞在型ホテルです。
観光スポット等へのアクセスも非常に悪く、外食しようにも名護あたりまで足を延ばさないとめぼしい飲食店がありません。
また、敷地が広すぎるが故にレストランやプールやビーチへの移動が無料巡回シャトルカー又は有料カートになります。
宿泊施設は幾つものブロック(棟)に分かれているため、各々部屋からの眺めはかなり違ってきます。
部屋の広さについては沖縄随一だと思いますので、ゆったり過ごせると思います。
です。
>沖縄の自然を満喫することが一番の目的です。
”やんばる”へのアクセスは近いですし、ホテルではトレッキングなども催していますので、自然に近付けるという点では一番だと思います。
ビーチですが、太平洋側という事で、西海岸に比べると波が荒めです。
有料カートは意外と台数が少なく、行っていきなりのレンタルができない場合もあります。
予めホテルもしくはニッポンレンタカー(だったと思います)のカヌチャ営業所にお問い合わせなさるとよろしいかと思います。

マリオットはホテルグレードの割に価格が低めな点は強調できると思います。
ただ、ビーチへのアクセスは非常に悪く、プールサイドまで移動してそこから無料巡回バスに乗ってビーチまで移動しなければなりません。
ホテルとビーチは国道を隔てた位置にあり、全室オーシャンビューが謳い文句であっても、眼下に海という眺望です。
このアクセスの煩わしさと眺望のイマイチさが安価の要因となっているようです。
ビーチに関しては、もともと大して広くないところにかりゆしやエグゼスの宿泊客と共用になるため、手狭感が否めません。
時期的にハイシーズンから外れている為に普通に考えればイモ洗いに至る事はないのですが、かりゆしビーチリゾートは修学旅行の受け入れが多く、運悪くビーチに修学旅行生が流れ込んでしまうとイモ洗いに加えてうるさくてかないません。
ここのプールには、腰から下がプールにつかりながら椅子に座ってお酒やソフトドリンクが飲めるバーカウンターがあってちょっとお洒落です。
部屋のTVで無料で映画等を見られるサービスもあり、夜や万が一悪天候に見舞われて外出できなくなるような場合には重宝すると思います。
(あしたのジョーのTVシリーズがあったので、徹夜で見入ってしまいました(笑))

ラグナはホテルとしてはグレードが高く、中部観光や近隣施設での飲食や買い物には便利な立地なのですが、ビーチリゾート気分を味わうには疑問符が付いてしまいうと思います。
オーシャンビューを謳いつつも部屋からの眺めを強調した写真をHPに載せられないあたり、ご推察頂けるのではないかと思います。
その代わり、プールは意外に広くて綺麗です。

ロワジールはシティホテルをちょっと高級にしたような感じで、那覇市内・周辺の観光には適していますが、候補の中では最もリゾート感に乏しいと思います。
初日もしくは最終夜に那覇泊を取り入れるというのでしたら問題ないと思いますが、全泊というのはご希望(沖縄の自然を満喫する)に最もそぐわないのではないかと思います。
蝶々型のプールは夜になるとライトアップされてお洒落です。

万座はかなり老舗のホテルなのですが、数年前に大規模リニューアルを済ませており、古さを感じませんでした。
滞在中に必要なありとあらゆるものが揃っているという印象も強く、マリンメニューも豊富です。
前述の長所短所で最も短所が少ない部類のホテルだと思います。
子供連れが特に多い点と、マンモスホテルの割に屋内プールが無い点が割引材料といったところだと思います。
また、ビーチフロントではありますが、遊泳区域まではちょっと歩かなければなりません。
(マリオットほど距離はありません。ホテル~ビーチの無料シャトルバスが頻繁に出ています。)
それと、全客室のうち9割がたが禁煙ルームですので、喫煙者がいらっしゃるとちょっとツライです。
(館内の喫煙場所も僅かなので)

あくまでも個人的な意見ですが、質問者様と同じシチュエーションだとしたら
万座=カヌチャ>マリオット>ラグナ>ロワジール
の順にランキングします。
(観光もそれなりにというのであれば、万座>カヌチャになります。)

上記以外でご予算が許せばブセナテラスがお勧めです。
全てにおいてトップクラスで、着いた時からハイソな気分にさせてくれる接客に感動さえ覚えました。
(ネタバレになるので敢えて伏せておきますが)
夕刻にはプールサイドでサックスの生演奏があり、バイキングのテラス席で聞いた際、バイキング料理ですらワンランク上に感じられました。

日航アリビラも立地的にアクセス面が悪い点を妥協できれば高グレードのホテルで、こと建物に関しては女性に人気が高いです。

それぞれ妥協点があろうかと思いますが、行って初めて知ってがっかりするのと、予め把握してから行くのとでは、受ける印象も異なってくると思います。

ざっとこんな感じですがよろしいでしょうか?

もし他にお知りになりたい事があれば遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

5ホテルとも宿泊経験があります。
(ちょうど、今年は万座、昨年はマリオット、一昨年はカヌチャに宿泊しており、最新とまでは行きませんが比較的今に近い感想になると思います。)

沖縄のホテルは目的や趣向によって長所短所様々だと感じています。
ホテルのグレード・サービス・館内設備・館内飲食施設・ビーチとの距離・屋内外プールの有無・那覇や観光スポットへのアクセス・周辺の飲食店・等々、価格面もある意味長所短所になってしまうと思います。
(...続きを読む

Q沖縄旅行★女一人旅★バックパッカーです

来週に沖縄旅行をしようと思っています!
去年一度行った時にはパック旅行で本土で遊びました!

今回は初めて一人旅で離島も回りたいと思っています!
石垣島を拠点にのんびりふらふらしたいです。

そこで、質問なんですが
1.本島から離島へは船を利用しようと思っています。
 そこで船の手配は現地でもできますか?
2.宿も安くあげたいので、ゲストハウスなどを利用しよ
 うと思っています。このシーズン当日でも宿泊は可能で か?予約はいらないでしょうか?また初めてゲストハウ スに泊まるので何か注意したらよい事などを教えてくだ さい。
3.色んな喧騒から離れて一人で色んなものを見てリフレ ッシュしたいです。またカメラが趣味なので色んなモノ を撮りたいです。そこでお勧めの穴場的な場所があった ら教えてください。期間は10日前後で予算は10万円
 を考えています。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

#1です。

ユースホステルについては、下記URLを参考にしてください。
基本的には、男女別相部屋で、旅慣れた一人旅の人が多く、情報収集にも適しています。
談話室や食堂などで、いろんなところから来た人と話せますので、一人旅で、ちょっと寂しくなったときにも、宿に帰れば楽しく過ごせます。(いろいろ話を聞いて、翌日同じ方向に行く人がいれば、同行してもよし、途中で別行動になってもよし、最初から単独行動でもよしという具合に、行動の幅が広がります。)

離島の民宿も、個室のところもありますが、男女別相部屋のところも多いですし、食事の時などの雰囲気は、ユースホステルと似たようなものの場合が多いです。

八重山のユースホステルとしては、
・八州旅館ユースホステル(石垣島):素泊まりといいつつ、夜は泡盛、朝はアンダギー等が振舞われます。
・高那旅館ユースホステル(竹富島):由緒ある旅館に併設されたユースホステルです。
・いるもて荘ユースホステル(西表島):ダイバー率が高いことも。結構新しい建物です。
等があります。

本来、会員じゃないと追加料金をとられますが、とらないところもあるので、電話で確認してみるといいでしょう。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/index2fr.html

#1です。

ユースホステルについては、下記URLを参考にしてください。
基本的には、男女別相部屋で、旅慣れた一人旅の人が多く、情報収集にも適しています。
談話室や食堂などで、いろんなところから来た人と話せますので、一人旅で、ちょっと寂しくなったときにも、宿に帰れば楽しく過ごせます。(いろいろ話を聞いて、翌日同じ方向に行く人がいれば、同行してもよし、途中で別行動になってもよし、最初から単独行動でもよしという具合に、行動の幅が広がります。)

離島の民宿も、個室のところもありま...続きを読む

Q本格的な沖縄料理店を探しています。

東京、神奈川で本格的な沖縄料理店を探しています。私自身、沖縄が大好きで何度か訪ねています。もちろん沖縄料理も大好きです。東京、神奈川でもいくつか沖縄料理店を回りましたが、正直、現地で食べたような本格的なお店には見つけられていません。そこでご質問ですが、東京や神奈川で沖縄出身者の方も納得するような本格的な沖縄料理店はございますでしょうか。もしございましたらお教え頂ければ幸いです。何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

神奈川だと、田園都市線のたまプラーザから歩いて10分位の所に有る「守礼の門」というお店。
 ここは、伊平屋島出身のママさんがやっているお店で、アルバイトの店員も全員沖縄出身です。
 ここでは、沖縄にしかない食材が常備され、食べられます。
 味のほうは、沖縄の本格的家庭料理で、泡盛も各種置いてあるので飲む楽しみもあります。
今ネットで守礼の門 たまプラーザを検索したら、かなりたくさんヒットしました。
私も何度も行ったことがあり、毎回満足して帰りますが、まさかこんなに人気が有るとは!!
絶対行ったほうがいいです

Q沖縄旅行のアドバイス(服装、レンタカーなど)

2/8から2泊3日で沖縄へ行きます。パックなので、ホテルが那覇に決まっています。レンタカーも借ります。
沖縄は気温が20度あるようなのですが、どれくらいの服装が良いのでしょうか?TVで沖縄の映像を見る限り、着込んでいても長袖のトレーナーまでだと感じました。
また、レンタカーで観光地を回りたいのですが、渋滞がスゴイという話を聞きました。スムーズに回る良い方法があれば教えてください。(私としては渋滞の時間は避けるしかないように考えるのですが・・・。)

その他、沖縄ならオススメの場所、食べ物、アクティブなスポーツなどあればアドバイスを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

沖縄に住んでいるものですが、服装は長袖とジャケットも念のため持っていったほうがいいと思います。暖かいときは薄い長袖一枚でも大丈夫ですが、先週は気温が9度くらいまで下がったので、すごく寒かったです。北海道出身の友人も寒がっていました。同じ9度でも沖縄は海に囲まれているため、風が強く本土よりも体感温度は低く感じるそうです。レンタカーで観光地に行かれるとの事ですが、北部の観光であればそれほど渋滞は気にならないと思います。市街地は込み合うことが多いですが、他の交通機関が不便なためレンタカーで正解だと思います。あとおすすめの食べ物は
やっぱり沖縄そばと、タコライスですかね!!タコライスはご飯の上にタコスの具がのっており、給食でも出るほどメジャーな食べ物です。沖縄はアメリカの占領地だったため、昔からタコスなど外国の食べ物を扱ってるお店が多く、特に基地の多い本当中部はそういうお店が多いです。ドライブの途中にはブルーシールのソフトクリームもお勧めです。沖縄ならでわの紅芋ソフトや、マンゴーソフトなどがお勧めです。何店舗かありますが、分かりやすいのは浦添の国道58号線沿いの店舗か、北谷町美浜にある店舗かと思います。たいしたアドバイスはできないですが、楽しんできてくださいね♪

沖縄に住んでいるものですが、服装は長袖とジャケットも念のため持っていったほうがいいと思います。暖かいときは薄い長袖一枚でも大丈夫ですが、先週は気温が9度くらいまで下がったので、すごく寒かったです。北海道出身の友人も寒がっていました。同じ9度でも沖縄は海に囲まれているため、風が強く本土よりも体感温度は低く感じるそうです。レンタカーで観光地に行かれるとの事ですが、北部の観光であればそれほど渋滞は気にならないと思います。市街地は込み合うことが多いですが、他の交通機関が不便なため...続きを読む

Q沖縄の果物

来月の中旬に、沖縄旅行に行く計画を立てています。

そして土産に沖縄(南国)の果物を買おうと思うのですが、空港内の土産売り場・牧志公設市場内(付近)のどちらが安く、かついろんな種類の果物が買えるでしょうか?
もし他に安く買える所があったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

てっとり早く、お手頃なお土産なら、地元スーパーチェーンのサンエーですね。那覇近郊なら、おもろまちにあるメインシティ店があります。中部なら国道58号線沿いで北谷町入ってすぐのハンビータウン店があります。他に、北部の名護市や南部の糸満市にもあり、主要幹線から遠くないので、使えます。あとジャスコ!こちらも県内にいくつかあるので、探してみては?
路地販売とかも色々あるので、そこで試食させてもらいながらの品吟味も良いでしょう。
牧志公設市場は果物は少ないと思いますよ。どちらかと言うと肉(豚!)と魚(近海魚)がメインですね。第2・第4の日曜日は定休日のとこが多いですよ。参考まで。

Q子連れの沖縄旅行アドバイスお願いします

10月に1歳5ヶ月の子供をつれて家族旅行します。
私達夫婦が行きたい場所は、美ら海水族館・市場・首里城です。
3泊4日で、宿泊先は本部です。
子供に負担のかからないようにゆっくり行動をしようと思います。宿泊先の近くにでも子供を遊ばせるような場所があれば教えて下さい。
おきなわワールドへも行ってみたいと思いますが
スケジュール的にきついですか?
1歳の子供を連れて楽しめる場所でしょうか?
子供におすすめの場所などありましたら教えて下さい

Aベストアンサー

No.3です。補足させて頂きます。

レンタカーをご利用になられる際、レンタカー会社の空港営業所で借りるかDFSで借りるかによって所要時間に差が出るようです。

那覇空港に到着した後、荷物をピックアップしするまでに約30分かかります。
ここまでは一緒です。

まずは空港営業所の場合です。
空港営業所というのは空港内にあるのではなく、空港から車で5~10分位の所に点在しています。
空港からはレンタカー会社各社のバスで営業所まで移動すことになります。
このバスを待つ間が曲者で、シャトル搬送しているのですが、利用者が多いと何便か後まで待たされてしまい、それだけで何十分もロスしてしまうことが多々あります。
空港到着からレンタカーが出発するまで90~120分程度を要します。

DFS配車の場合、空港からモノレール(ゆいれーる)で移動してDFS内での配車になります。
私はまだDFSでの配車返車はしたことがないので所要時間はわかりかねますが、他の方々のコメントではDFSのほうが時間のロスは少ないようです。

午前中の那覇到着でしたら、そのまま首里城・おきなわワールドへ向かわれてはいかがでしょうか。

ご質問にもありましたが、おきなわワールドは小さなお子さんが楽しめるかどうかは少し疑問です。
おきなわワールドは「王国村」と「玉仙洞」がセットになっていて、沖縄のいいとこどりといった感じの施設ですので、大人が観光するにはベストですが、もしかするとお子さんが鍾乳洞を恐がるかも知れません。
ですが、記念写真は沢山撮れると思いますよ。

残るは市場ですが、お子さんが1歳5ヶ月では初日に立て続けに3箇所の観光は負担が大きいかも知れません。

飛行機での移動疲れもあるでしょう。
気圧の変化による耳痛を我慢し続けるだけでも相当疲労してしまいます。
上昇時下降時には前もって飴玉をなめさせると効果的なのですが、1歳5ヶ月ではおそらくまだ飴は無理でしょうから何かペットボトルの飲み物を用意しておくとよいと思います。
(機内サービスは上昇時下降時はできませんから)

最終日の飛行機の時間次第ですが、市場は最終日に回すというのも一つの方法です。

ただし、レンタカーの返却は帰りの飛行機の出発90分前になりますので、その時間を逆算し、那覇市内の渋滞(凄いです)も考慮して移動なさって下さい。

国際通りや市場周辺は特に渋滞がひどく、時間が読めるようで読めません。
できれば早めにレンタカーを返却されてからゆいれーるで移動されたほうがよいと思います。

最後に観光の付け足しになりますが、お子さんが電車・列車がお好きでしたら名護市の「ネオパークオキナワ」のミニSLをオススメします。
30分間隔で運航していて20分かけて園内を回ります。
この施設ではゾウガメ牧場があり、エサを購入すればお子さんをゾウガメに乗せることができます。
(いい記念写真が撮れると思いますが、恐がっちゃうかな?)

小さなお子さんがいらっしゃるとなかなか思うように行動できないかも知れませんが、よいご旅行となりますように。

No.3です。補足させて頂きます。

レンタカーをご利用になられる際、レンタカー会社の空港営業所で借りるかDFSで借りるかによって所要時間に差が出るようです。

那覇空港に到着した後、荷物をピックアップしするまでに約30分かかります。
ここまでは一緒です。

まずは空港営業所の場合です。
空港営業所というのは空港内にあるのではなく、空港から車で5~10分位の所に点在しています。
空港からはレンタカー会社各社のバスで営業所まで移動すことになります。
このバスを待つ間が曲者で、シ...続きを読む


人気Q&Aランキング