現在イラストレータで作成したEPSファイルをJPEGに変換するソフトを探しています。
データが大量にある為、フォルダ指定などで一括して行いたいです。

一つ一つのデータを変換する事は出来るので、これを自動的に行う方法等ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

とにかくフリーでやるなら、


XnViewが一押しです。
海外のソフトですが慣れると一括変換も出来て便利ですよ。日本語化対応もしてます。
EPS形式を試したことはないですが、対応形式に載っているので問題なく変換できると思います。
http://perso.wanadoo.fr/pierre.g/index.html

参考URL:http://perso.wanadoo.fr/pierre.g/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試してみます。

お礼日時:2001/10/24 11:19

あれ?イラストレータって、ファイルメニューにバッチ処理コマンドがありませんでしたっけ?


それでフォルダ内の一括変換ができると思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データが特殊であった為、バッチ処理するとエラーが発生してしまいした。
他の変換ツールを使用します。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 11:17

IllustratorEPS→JPEGの複数ファイル一括バッチ処理が行えるのは


Adobe Photoshop 5.5以上であれば確実にできます。
実際やってます。
バッチの際、画像サイズや、圧縮率の設定ももちろん可です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上記方法で行ったのですが、エラーが発生してしまいます。

他の変換ツールを当たってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 11:19

epsファイルって、Encapsulated PostScriptファイルのことですか? それだったら、Panit Shop Proを使うと一括変換できます。

でも、これは有料だからそのためだけで買うのはばからしいですよね。
かの有名なフリーの画像ソフトIrfan View 32でもできるようです。日本語版は次のサイトでダウンロードできます。
ただ、私はイラストレータを持っていないのでeps形式のファイルというのもよくわからず、確認はできませんが。

参考URL:http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試してみます。

お礼日時:2001/10/24 11:20

シェアウェアで未確認ですけど。

一括変換可能で60種類以上の方式に対応だそうですけど、こんなのはいかが?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se046481. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試してみます。

お礼日時:2001/10/24 11:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qその文字ごとに変換する事はできないのでしょうか?

例えば~やサイ(動物の)と入力する時に単にやさいと
入力して変換するとどうしても野菜等の漢字にしか変換されません
まあこれは象やサイのように前後になんらかの文字をはさめば0で変換はできるのですが
長文の場合ひらがなかカタカナにしか変換されないものがたまにあります
これらを一文字あるいは二文字等に限定して変換させる事はできないのでしょうか?
つまり通常10文字中5文字単位でしか変換できないが1・2文字で変換する事は
できないか?という事です
できればマウスは使わずにキーボードだけで
分かりにくくてすいません
回答お願いします

Aベストアンサー

たぶん、これのことではないかと思いますが、

文字の変換中に、
「Shift」キーを押しながら「←」「→」キーで
変換範囲を変更できると思います。

「やさい」の場合は変換範囲を上記の方法で「や」だけに変更して、
その後「→」キーで「さい」の部分に移動(ただの移動なので「Shift」キーははなす)
して変換すればできると思います。

お試しください。

Q大量のEPSデータをJPEG変換したい

印刷用のCMYK350dpiのEPSデータをWeb用のRGB72dpiRGBのJPEGデータに変換したいのですが、安価にすますにはどのようにすれば良いでしょうか?
得意先からの依頼なのですが、「普通にPhotoshopを購入してバッチ処理したらいい」とは言ってるのですが、「お金が無い」との困った返答をしてきます。
あくまで上記のような変換だけをしてくれるフリーウェアやシェアウェアはありますでしょうか?

PCの環境はIntel Mac、OSはMac OS 10.4Tiger、メモリーは1Gです。

Aベストアンサー

まとめてするならCUIが便利、ということで

Ghostscript
http://www.ghostscript.com/
ソースからコンパイルする必要はあるけど、MacPortsを使えば簡単

ImageMagicK
http://www.imagemagick.org
こちらも同様。MacPortsでのビルドが推奨されている


GraphicConverter
http://www.lemkesoft.com/
Mac定番の画像ソフト。各種フォーマット間の変換に対応。
GUIのソフトだが、バッチ処理機能あり。
有料シェアウェア。日本語版あり
http://www.bridge1.com/graphicconverter.html

QVistaで、誤変換や変換できないものがある

ここ最近、Windows Vista標準ので、
誤変換や文やフクスウの変換ができなくなってます。
普通の変換すらできない言葉もでてきてます。
今も2行目の「ふくすう」が変換できません。

発覚した変換できないもの(カナ変換しかできないもの)
こめんとらん=コメントラン
いか=イカ
いがい=イガイ
ふくすう=フクスウ
かいとう=カイトウ
しつもん=シツモン
おおい=オオイ
あやまる=アヤマル
ごへんかん=ゴヘンカン
おねがい=オネガイ
etc・・・・

あまりにもおおすぎて手におえません。
たまに「MicroSoft IME 誤変換」がどうとか警告がでてきます。
どうしたらなおるでしょうか?
アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

IME2007をお使いなら下記のURLを参照して修正プログラムをインストールされたらと思います。

IME 2007 変換精度、学習機能を改善した修正プログラムのご案内
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/fixmodule.mspx

QEPS画像(CMYK,300dpi)をJPEG画像(RGB,300dpi)に色を変えずに変換する方法

WindowsXP(SP2)+IllustratorCS3+PhotoshopCS3環境で
商業用印刷データを作成してます。

EPS画像(Adobe RGB→CMYK変換,300dpi,ICCプロファイル埋込無)を
JPEG画像(RGB,300dpi)に極力、色を変えずに変換する
方法を教えて下さい。

PhotoshopCS3の「プロファイル変換」で「変換後のカラースペース」を
「sRGB iec61966-2,1」にすると、変色せずにJPEG画像(RGB,300dpi)に
なるのですが、この方法でよいのでしょうか?

PhotoshopCS2からCS3にバージョンアップしてから、デフォルトで
「WEB用に保存」しても色合いが変わらなくなり、便利になりましたが
解像度は最高で「100dpi」までなので、この方法は使えません。

上記方法よりもっと簡単な方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

>PhotoshopCS3では正常色に表示されますが、IrfanViewというビュワーソフトで
表示させると色合いが大きく異なってしまうのが気になっていたからです。


Photoshopは環境設定で設定された色に変換されて表示されますが(OSのモニター設定は無視される)

IrfanviewはOSのモニター設定で設定された色で表示される、というように色の表示方法が違います。

どちらが正確か、と言えばもちろんPhotoshop上です。

PhotoshopのAdobeGammmaできちんとキャリブレーションを取り、モニターを設定し、モニターのプロファイルではなくキャリブレーションをしたプロファイルも普段の表示に使うようにすればソフト間ごとに表示の色が違う事はなくなります(CMYK画像とRGB画像は違う物なので違って当たり前)

CMYK画像をRGB画像にして単純に見た目の色の変化を押さえるだけなら、イメージ→モード→CMYKをRGBカラーにするだけです、色の変化はおきません(CMYKのほうが色数が少ないから)

逆は色の変化がおきます。

商業印刷のデータを作成するのであればIrfanviewみたいなプロファイルをきちんと表示できないソフトを使って見ちゃダメってことです(それで見えるように合わせちゃダメ)Bridgeで見るようにしましょう。

あと、スキャニングでCMYK化するのもダメです(^_^;

>PhotoshopCS3では正常色に表示されますが、IrfanViewというビュワーソフトで
表示させると色合いが大きく異なってしまうのが気になっていたからです。


Photoshopは環境設定で設定された色に変換されて表示されますが(OSのモニター設定は無視される)

IrfanviewはOSのモニター設定で設定された色で表示される、というように色の表示方法が違います。

どちらが正確か、と言えばもちろんPhotoshop上です。

PhotoshopのAdobeGammmaできちんとキャリブレーションを取り、モニターを設定し、モニター...続きを読む

QVSODivxToDVD でDVDに変換できないAVIファイル

AVIファイルをDVDに変換するには、VSODivxToDVD を利用しています。ほとんどのAVIファイルは変換できますが、まれに変換できないものがあります。そのファイルは他のソフト、Avi2Dvd、AVI2ISO、DVD Flickで試してみてもできません。AVI2JPGで再出力しようとしてもできません。パソコンでは何の問題もなく再生できるので、何とかDVDに変換することができないものでしょうか?
それが可能なソフトや方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。

・・・???
真空波動研の結果(ファイル名以降)はそれだけでしたか?

コンテナファイルの形式(まあAVIでしょうが)や音声コーデックがないですし、DivXのFourCCや、フレームレート、ビットレートが抜けてます。
48KHzというのは、音声のサンプリングレートだと思いますが、ビットレートが0(音声がない?)です。VBRというのは音声が可変ビットレートを採用しているということですが・・・

もし、真空波動研での確認内容がそれだけなら、変換に失敗したか、ファイルが壊れていて再生、変換できない、ということになると思いますよ。
再生は出来ましたか?

Qeps画像をjpgに一括変換したい

300点あるeps形式の画像をすべてjpgにしたいのですが、Photoshopのアクション機能を使うとしても一つ一つ開いて作業しなくてはならず、困っております。

拡張子を変更するだけでなく、データの内容も変えたいのですが・・。

もしもっとよい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

バッチ処理ではだめなんですか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=986992
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1012453
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1126497

Qにち ←なぜ漢字に変換できないのでしょうか?

【ひ】は【日】に変換できるのに、
【にち】はなぜ【日】に変換できないのでしょうか???

Aベストアンサー

もしかして「に」と「ち」で分かれて変換されてしまうということではないでしょうか?
その場合「Shift+右矢印キー」で「にち」全体にフォーカス(?)をかけて再度変換すれば「にち」で変換できると思います。

上記でない場合は、あまりに基礎的なことを言ってしまいすみません。
私もだいぶ前(PC初心者の頃)ですが、「しゅつ」が「主津(しゅ+つ)」になってしまい、「出」が出ないと大騒ぎした経験があるものですから…

Q保存形式TIFFからJPEGやEPSへの変換の仕方

TIFF保存された画像を加工して、JPEGやEPSへ変換したいのですが・・・。
フォトショップでTIFF画像を開いて、単純に別名で保存しようとすると、JPEGやEPSが選択出来ません。

画像を加工して、EPS保存し、イラストレーターでリンクを行い、チラシを作る予定なのですが・・・。

締め切りが近くて・・・
お願いします。やり方を教えてください。

Aベストアンサー

TIFFファイルが16ビットなのじゃありませんか?
「イメージ」→「モード」で「16ビットモード」か「8ビットモード」かを確認して
もしそうなら「8ビットモード」に変換すればいいです。

或いは、画像内にレイヤーやアルファチャンネルがあるのかもしれません。

Q漢字変換できないまま・・・

以前よりパソコンで漢字変換できなくなったトラブルを質問していましたが、多くの方に親切な回答を頂く事ができました。しかし結局どの方法を試しても元に戻る事はありませんでした。昨日リカバリーしましたがそれでも無理でした。なのでキーボードを買い換えようと考えています。しかしキーボードの故障かどうかがわからないので買い換える前にそれを確認する方法ってあるのでしょうか?(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
ちなみに症状としては、
・半角/全角キーで言語バーのカナ変換できない。
・スペースキーと変換キーが全く効かないので変換とスペースがあけられない。
・無変換キーでひらがなをカタカナには変換できる。
・ソフトキーボードでは変換できる。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

kinkakutouさん 今日は!
済みません。
追加と訂正です。
>(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
質問者さんの内容を取り違えて居ました。ご免なさい!
正:
キーボードの故障ではなさそうです。
ポイントは、言語バーの設定です。
1:言語バーの「ツール」→「プロパティ」を選択し、画面の「標準に戻す」ボタンをクリックします。
2:前回回答のページで、基本設定します。
3:設定が終了したら、もう1度「プロパティ」で右上の「設定」アイコンをクリックし、画面の「キー設定」TABのキー一覧を確認します。
>・半角/全角キーで言語バーのカナ変換できない。
キーの半角/全角が、IMEオン/オフ(入力)以下項目は全て「-」。
半角/全角キーで言語バーは、立ち上げ時は「A」→「あ」の切替えになります。
>・スペースキーと変換キーが全く効かないので変換とスペースがあけ
>られない。
キーのスペースキーは、空白・全変換・変換+次・変換+次・文節変換
・全変換を確認します。
キーのシフト+スペースキーは、入力以外は半角空白を確認します。
これでIMEは修復可能です。
恐らくポイントの1で元に戻ると思います。

kinkakutouさん 今日は!
済みません。
追加と訂正です。
>(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
質問者さんの内容を取り違えて居ました。ご免なさい!
正:
キーボードの故障ではなさそうです。
ポイントは、言語バーの設定です。
1:言語バーの「ツール」→「プロパティ」を選択し、画面の「標準に戻す」ボタンをクリックします。
2:前回回答のページで、基本設定します。
3:設定が終了したら、もう1度「プロパティ」で右上の「設定」アイコンをクリックし、画面の...続きを読む

QJPEGをEPSに変換する方法は?

イラストレーター10で、スキャナでロゴデータを取り込みEPS画像に変換する方法ってありますか?

Aベストアンサー

別名で保存を選び、保存形式をEPSにすればいいだけでは?
Illustratorは使った如ありませんが、Photoshopでは出来ました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報