プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしの妻は、車の運転が得意な方ではありません。
でも、出かけるときは、交代に運転してほしいので頼むのですが、妻が運転してるときに、わたしが「危ない!よく見て!」「今のところ、いくら徐行でも、徐行すぎて危ないよ」など言われるのが嫌みたいで、
妻から「いろいろ言うなら、あなたが全部運転してよ!そんなに細かく言われても、返って気が散るし、気づいてるからブレーキ踏んだのに、被せるように言わないでよ。」と、言われてしまい、なんだかなと思いました。

わたしは、運転免許証を所持してる者として、教本に買いてあること全て把握してるので、他人の運転見ていても、イライラすることがあります。
妻も同様で、会話しながら運転してくれた方がわたしも楽しいのですが、集中してると話してくれないし、話すと危険な運転になってしまうみたいで、わたしとしては不満です。

妻は、わたしからあんまり細かく言われるのならと、ペーパードライバー講習に行ったみたいなのですが、教官からは満点の運転と言われたらしく、ホントかな?と、、、。

満点の運転なら、たとえ、駐車場が混んでいても、わざわざ空いた場所を選ばないでも、駐車できるはずだし、危険予知の先読みもできるはずなんですが。

わたしとしては、助手席の人からいろいろ言われてしまうような運転の人って、イライラします。
でも、だからって、わたしの方が運転うまいから、人の運転にイライラするくらいなら、全部運転してというのは、 逃げてるとしか思えないんですよね。
運転免許証持ってるなら、得意不得意は言い訳でしかないと思うんですが、どうですかね?

質問者からの補足コメント

  • いろいろ言われても、自分が間違った運転してなければ、気にならないかと思ってましたが、違うみたいですね。
    いろいろ言われて嫌になるなんて、運転中に何があるかわからないのに、それくらいで嫌になって大丈夫かなと思って、妻に言っていました。
    間違ってないなら、いろいろ言われても動揺しなきゃ良いだけと思ってました。

    わたしは、運転中にいろいろ言われても、間違った運転はしてないと思って、反対に言い返すタイプで。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/08 19:15
  • 気になるような運転するから、言われちゃうんだと思ってました。

    隣で、いろいろ言われたくらいで、危なくなるような運転の方が、また危ないと思ってました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/08 19:17

A 回答 (11件中1~10件)

≫40kmの法定速度を60kmで走っても大丈夫ですが



ダメでしょ。
どんな理由であれ、そこが公道であれば道交法の管理下です。法を犯す者に正当性は認められません。

俺ルールドライバーは今すぐ免許を返納すべきかと。
    • good
    • 0

何故嫁さんを


信頼しないの?

そりゃあ怒るよね

嫁さんも大人!
ゴチャゴチャ言う貴方が解らない!

私なら即離婚物です。
    • good
    • 0

私も勉強はしてるが、他人にアレコレ言わない。


本人が望むまでは放置します。
よっぽど危険なら別だけど・・。
「車の運転」の回答画像9
    • good
    • 0

横からアレコレ言われたら、誰でも嫌になるよ。


それと「運転が上手い」・・・普通1種でしょ。(多分)
この回答への補足あり
    • good
    • 2

傲慢な人だなぁと思います


自動車の運転免許程度で何を偉そうに、と
常日頃から助手席でそんなごちゃごちゃ言われたら気が散るし鬱陶しいのが分からないですか?逃げたくもなりますよそりゃ
自分の運転がさも1番上手いと錯覚して、そらを他人に押し付けるのはあまりにも傲慢
資格を持っているなら、全て出来て当たり前じゃないんですよ?
人間なんですから、運転の仕方なんて千差万別
それじゃああなたは、自動車学校の教官のような運転が出来ますか?
ジムカーナやサーキットを走れますか?
無理ですよね?
事故らなければそれが1番なんです
    • good
    • 0

> その…人それぞれというのが、、、よくわからない



例えば法定速度50kmの道路を50kmで走る人もいれば-10kmの安全マージンを取って40kmで走る人も居ます。自分の能力に合わせて速度を落として走るのも事故回避の為の責任だと思いますけどね。法定速度50kmの道路を50kmで走らなければならない責任なんて存在しないのですから。

> 自分で運転していても、サンデードライバーとか、MAXで、イライラします。

最初の質問を読んで思ったのですが.... もしかして質問者様は「煽り運転」の常習犯ではないでしょうか。思考が加害者と全く同じだからです。自分と同じペースで走れない人が前にいると「早く行け」と車間を詰めてプレッシャーをかけたりしていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしは、教官の資格は持ってないので、畑違いな質問かなと。

運転の仕方が千差万別も、許容範囲も、少しでも相手をヒヤッとさせてはダメだと思うし、助手席の人を不安にさせるのは、運転する者としてあってはならないと思うのです。

人が住んでないような山道などなら、40kmの法定速度を60kmで走っても大丈夫ですが、40km守ってスピード出してないと、安全なのに、遅い車の後ろについて、失敗したなとは思うので、抜かします。

お礼日時:2023/04/09 07:45

あなたは、奥さんの許容範囲を逸脱しているのです。



「出かけるときは、交代に運転してほしいので頼む」わけでしょ。

奥さん、無免許じゃないのです。

ゴチャゴチャ言うのなら、あなたが運転すべき。

運転を頼んでおきながらゴチャゴチャ言う神経が理解できません。
    • good
    • 0

奥さんの運転以上に教え方や注意の仕方、気遣いが出来ず下手なので貴方は教えない方が良いかと。



相手の気持ちを考えず貶したりイライラするなら貴方が運転をしましょう。
    • good
    • 0

アンタの傲慢。


ケチ付けるなら乗るな。
全て把握とか怪し過ぎて笑える(笑)
    • good
    • 1

自分以外の人の車に乗ると基本怖いですよ。


自分の運転の仕方と微妙に違うので怖いです。ちょっとした事でぎゃーぎゃー言ってしまう気持ち分かります。
でも
横にぎゃーぎゃー言ってくる人がいたら
出来る運転も出来なくなります。
そっちの方が危ないです。

助手席に座るのではなく
後ろの席に座って
運転は運転手に任せて気にしないようにした方がいいですね。
教官からも満点を貰っているくらいなので
奥さんを信頼してあげましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!