アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両家顔合わせの際の手土産は
自分たちが用意して親から親へ
渡してもらうものですか?
それとも親が手土産は買うものでしょうか?
顔合わせの食事代は自分たちで
負担するつもりです。

A 回答 (3件)

>顔合わせの食事代は自分たちで負担するつもりです。



ではお土産も自分たちの負担だよ。
食事代やお土産は招待する側が負担するもの。

それとは別に、招待された側も手土産を持参することも珍しくない。
どちらかの親が遠隔地からくる場合には、両家の親が地元の銘菓などを用意してくる。

さりげなく、質問者とパートナーがそれぞれ自分たちの親にお土産を持参するかどうか聞いてみるといいよ。
土産の持参するかしないかを両家で足並みそろえておけば、当日に微妙に気まずくなるリスクをなくせる。

質問者夫婦は両家の親に対してお土産を渡す。
両家の親は、お土産を用意するとすれば、それぞれ相手側の親御さんに渡す。
「あらあらまあまあご丁寧にどうも~」みたいなほんわかムードで。
両家の親がそれぞれにこやかに渡し合える。
そんな感じ。
    • good
    • 0

私は自分で用意しました。

相手も親御さんが持参されていました。食事代に見合う額のお祝い金や相手の方へのプレゼントも用意しました。
    • good
    • 1

親と相談して決めるものです。

うちは親が用意することになりました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!