いつもお世話になってます。私は女の26歳です。会社の先輩というか上司というか微妙な関係の30歳独身の男性がいます。
私はその男性が苦手で、なるべく距離を置くように気を付けていますが、傷つけられる事が多くいつもショックを受けています。
今年のゴールデンウィークは彼氏ができたので、旅行に行くのですが、会社の男性は「ゴールデンウィーク予定あるの?」って聞いてきたので、「適当に」答えたら、「どうせ暇でしょ。」って言われました。確かに入社して6年彼氏がいませんでしたが、今はいます。社内恋愛なので答える事ができません。そんな男性に彼氏がいるって言う必要もないのですが、何にもしてないのにどうしてそん事を言われなければならないのか、いまいち理解できません。
できるならほっておいてほしいのですが、これ以上傷つきたくないんですよ。「別に趣味も無いんだろ。」とかも言われて、もう言い返す言葉がなく何にも言えません。どのように接すればうまくやっていけるか分かりません。アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

イヤですねぇ~~こういう人。


ほんと、程度低いと思うし、この人、自分が寂しいんですよね。寂しいから人に絡むんですよ。それで、嫌われる悪循環作ってるの、わかってないんですよね。

絶妙な切り返しができればどんなにいいかと思いますが、なかなかその度胸と知恵が働かないのは私も同じです(^^; やっぱり、一瞬「ムカッ」となっちゃうと、感情的になってしまってその瞬間に頭回らないんですもん。

全く返事もせず無視するか、にっこり笑って「内緒です」て答えるか、どっちかやってみてはいかがでしょう。相手は返事が欲しいから絡んでくるんです。熱くなればなるほど相手の思うがままですから。掲示板の荒らしと一緒とですね(^^; 怒った顔しちゃダメです。全く聞こえなかったフリして黙ってるんです。そのくらいやったって、いいと思いますよ。他の話や仕事のときはいたって普通に対応。他の同僚とはご機嫌で会話。でもその人には失礼が無い程度に距離を置く。こういうタイプの人って、自分が嫌われたりするの、すごく敏感ですから。それに、言った言葉に全く返事が返ってこないと、言った甲斐がないですから、つまらなくてそのうち無くなると思います。

にっこり笑って「内緒です」はちょっと上級編ですね。使い始めは返ってヒートアップしてしまうかもしれませんし。でも、人のプライベートを詮索して馬鹿にしたい人には一番効果的なんだと思います。こういう人は、人が何をしてるのか、どういう状況なのかを逐一細かく全部知りたいんです。知って安心したいんです。でも、自分が知りえてない人、さらにその人が余裕そうな態度を取ってる場合には、その人のプライベートが自分と比べて充実しているように感じてしまうんです。なぜなら自分は劣等感の塊だからです。ふふふ(笑)
「ゴールデンウィーク予定あるの?」
「内緒です」
「内緒だぁ?格好つけやがって。どうせ何にもないんだろ、無いからいえないんだろ」
「ですから、内緒です」
「見得貼るなよ、みっともないぞ」
「だから、内緒にしてるだけなんです」(にっこり)
「(他の同僚に向かって)おい、こいつGWはなんも予定ないらしいぞ、寂しいやつだなぁー」
「(同じく他の人に向かって)○○さんにはナイショにしてるだけなんですぅ」(にっこり)

コツはにっこり、またはいたずらっぽく「ナイショ♪」 何をどう聞かれても言われても、絶対ヒントとか答えを言っちゃダメです。仮に何にも予定がなくても「ナイショ♪」て言うんです。ウソはついてませんよね、ナイショにしてるだけなんですから。そう思うと使いやすくないですか?(^^

あまり参考にならないかもしれませんが、こういう人の言葉にいちいちカッカしてたら、ほんと、損なだけですよね。この人、ほんっとに心のそこから自分は寂しいって思ってて、がんじがらめになってるんです。親の注意を引きたくて悪戯する幼稚園児みたいなもんです。哀れですね。負けないで、がんばって下さいね!(^^ 
    • good
    • 0

あなたが好きなのかもしれませんよ。


その人、彼女居ます?いないでしょ?
奥手で不器用で、一寸精神的に幼い事ないですか?
小学生って、一寸好きな子にちょっかい出すでしょ?
多分あれと同じ。
でも、大丈夫です。
『すごく好きな子』には照れちゃってちょっかいすら出せませんから。。。。

>「ゴールデンウィーク予定あるの?」って聞いてきたので、「適当に」答えたら、「どうせ暇でしょ。」って言われました。
う~ん。。。ここで、『ええ。あ、どっかいっしょに出かけます?ふ・た・り・で・』(思い切りおちょくったように、周りに聞こえるように)ぐらい返せればあなたが完全に上手なんですけどねえ。残念。。。
    • good
    • 0

あなたにちょっかい出したいんでしょうね?


何でなのかはこの文だけでは分りません。

そのまんま、否定を疑問文にして返して下さい。ちょっと大袈裟な言い方で。
「暇なんでしょ?」には『ええ?ゴールデンウィークなのに暇なんですか~(かなり大袈裟に吃驚して言う事。)?あ?私ですか?計画立ててるに決まってるじゃないですか~。(←この部分は明るく。笑いながらではない。逆の意味になるから)』
「別に趣味もないんだろう?」には『ええ?趣味ないんですか~?あ?私ですか?あるに決まってるじゃないですか~(上と同じパターンで)。何か聞きたいんですか~?教えませんよ~』で「ないから言えないんだ」って言ったら『教えても得しないですもん』と真顔で言いましょう。

全てこのパターンで返すと相手も飽きるかバカにされてると気付くかで何も言わなくなります。

いちいち答えてあげるのは面倒なので、パターンを用意しておけば考えなくてすみますよ。
心に余裕を持って。そうすると言葉が浮きません。

「ばかにしてるのか?」には『バカにしてる訳ないじゃないですか~。私のプライベートに質問多すぎるから戸惑ってるだけです~。』と少しだけ微笑んだ状態で言い返しましょう。

最近男女問わず、コうるさいバカが増えて大変面倒です。女性にも使えますよ。
    • good
    • 0

 そんなバカ上司は無視するか、やんわりと皮肉ってやるのが一番です。

まともに相手にする必要などありませんよ。

>「ゴールデンウィーク予定あるの?」って聞いてきたので・・・
→私なら、このくらいは言い返してやりますよ。
「あなたこそどんなご予定ですか?そろそろ身を固めてもよろしいんじゃありません?お寂しいでしょう」
 しかし皮肉の応酬合戦では、周囲はあなたに対して好意的になりませんので、くれぐれもお仕事はきっちりとやって、決してすきを見せないように努めてください。
 結局、そいつもあなたを「ストレス解消の相手」と思っている程度ですよ。もっと陰湿ないじめ行為などがあれば、別の対策を考えなければいけませんが。
 がんばってください!!
    • good
    • 0

 そうしたIQもEQも低い輩は、同レベルで相手してはいけません。

サクッと切っちゃいましょう。

 多分少なからず興味を持たれているのでからかいというか絡んでくる感じじゃないでしょうか?ならば、どうせ~なんでしょう?とか言われても、”ウンそうね。でも彼方には関係ないけどね?”で、確実に葬れます。

 距離感を分からせるしかないと思いますよ。貴女が嬉しい事を言われれば話が弾み、貴女を不機嫌にした会話なら、容赦なく不機嫌になればいいのです。意図的に。そうする事で、コントロール出来ますよ。

 一番いいのは、何を言われても、貴女が自分をオチに使って笑いを取る位がいいのかな?と思います。そうすると、相手は気分がいいですから、本当に手綱を掴めばコントロール出来ますが。めんどくさいし、そこまでする価値のある男とは思えないので、近寄りがたいようにコントロールするのがベターだと思います。

 他の人とは今までどおりの付き合いをしていれば、相手がどんなに感じ悪いかというのが周囲にさらに良く分かるので、相手もやりにくくなると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 気が小さいので、あんまり大きく行動できませんが、距離感を持つよう努力します。わざわざありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 22:35

はじめまして☆20歳の♀です(*^_^*)まだまだお子ちゃまですが、参考になればぃぃなって思います♪


その上司はkmiyuさんにイヤミなことを言ってくるようですが、実は寂しいのではないのでしょうか??相手をしてほしいのに、不器用なために言葉がイヤミになってしまっているのではないかと思います( ^ー゜)本当にkmiyuさんのことを嫌いなのであれば、話しかけてこないと思います☆
仕事場でしか会わないと思うので、もし話しかけられても「~はどうなっているのでしょうか?」など、仕事の話に切り替えていってはいかがでしょうか(*^^)v私も学校で同じようなことがありましたが、この方法で切り抜けてきました♪
たいしたアドバイスはできませんが、気持ちの持ちようだと思いますし、これからは彼氏さんがkmiyuさんを支えてくれると思います☆頑張ってください(^。^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どんなアドバイスでも大歓迎です。それも考えられますね。私も仕事の話に切り替えて、嫌な事を言われないよう逃げたいと思います。わざわざありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 22:29

30にもなってデリカシーのない上司ですね。



無理に合わせる必要はないと思います。
上司のペースに乗って「彼氏ができた!」なんていうと
詮索され、仲を壊される可能性もありますので
適当にあしらっていいと思います。

もし、冷たい言葉を言われても
「もう少しで彼氏とデートだ!」と楽しい事を思い浮かべて下さい。
本当の事を知らないヘラヘラ男ほど アホくさいものはありませんよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ヘラヘラ男は私も気にしないように、努力してこうと思います。そんな事で悩むのなら、彼氏の為に頑張ります。わざわざありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 22:25

あたしも26ですよ。

既婚だけど。
会社もみんな仲いいし☆
うーん。
私ならそんなこと言われたら嫌みを倍にして言い返しますけどね^^
ぜひそんなヤツはギャフンと(古いか;;)言わせてほしいな(^-^)

『どうせヒマでしょ?』
「あなただってヒマでしょ!?」

『別に趣味もないんだろ』
「はぁー?あってもなくても何が関係あるの!?」

とか。
そいつを傷つけてやりますね。
そういうこと言う人って、オトコバージョンの負け犬みたいなヤツじゃない??
それか、オレっていいオトコ☆って変な自信を持ってるブサイク^^;

突き放して相手にしないのが一番です。
社内恋愛なら墓穴を掘ってばれないように気をつけてね(^-^)
カレシにも相談してみんなでそいつを干しましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さすが良くご存じ。負け犬みたいな人かも。私、小心者で言い返せないんですよね。なんか気持ちが分かってもらえるだけで助かりました。

お礼日時:2005/04/20 22:09

こんばんは。

27歳♀です^^

私の会社にもいますよー、そういう人。
クリスマスの日にも『君は今日どうするの?』って聞いてきたり、聞いといて答えると『別に君に興味はないんだけどね』って言ってきます。
私の会社の人は結婚もしてますし、嫌味といえば嫌味ですが…言い方の違いですかね^^;それにこの人はそういう人なんだって割り切ってますからなんとも思いませんよ。
それにクリスマスの質問で笑えたのが他の女子社員に同じ質問をしたら『うちは仏教なのでクリスマスはかんけいありませんので』と答えたみたいです^^
この女の人は仕事でも関わってるので対処法には慣れているんですよねぇ、上手だなぁって思いましたよ。
相手が予想してない答えをすると結構驚きますよね、そういう答え方をしたらいいかなぁーとも思いますし、なにより、その人のことをそういうくだらない質問ばかりする人だって割り切ることですよ^^;
たまには軽くキレて見るのもいいかと…(上司だと難しいですけどね…)あくまでも本気じゃなくてパフォーマンスとしてキレてみる^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 昔、少し怒ったら、何年も「ヒステリックだ。」って言い続けるけるので、やめました。やっぱり割り切ってやって行くしかありませんね。わざわざありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「暇人だね」って言われたらばかにされてると思いますか?

私なら思ってしまいます。
この心理は人間は基本的に忙しくありたいのでしょうか?

Aベストアンサー

「暇人だね」という言葉の裏に、どんな気持ちが隠されているかは、
この言葉自体からは知ることは出来ません。
 現実に色んな状況があると、他の情報から相手の気持ちを、
 推し量ることが出来るかもしれませんが…

人の心理がニュートラルな状態のとき、
「暇人だね」と言われて、暇なことが事実なら、「そうですね」と答え
暇でなければ、「いいえ、(貴方が思うほど)暇ではありませんよ」と答えます。

「なめられている」とか、「ばかにされている」と被害者意識を感じるようならば、
そう感じた人の心の中に、その人へのコンプレックスが隠されていて
そのコンプレックスを刺激され、怒りや悲しみの感情が沸き起こるのです。

心理学的に、もう少し詳しく書くと、
誰かの言葉に反応し感情が沸き起こるときに、
私たちは「(誰もが確認できる客観的な)事実」に反応しているのか、
その言葉から引き出されている、自分の中の“意識(観念や考え方)”に反応しているのか、
このふたつのことをシッカリと、別けて自分の心を観察しなければ、
幻の事実に、感情を振り回されて、ボロボロになることがあります。
この癖れが、ひどくなると、妄想や幻想となって来ます。

> 人間は基本的に忙しくありたいのでしょうか?

質問者さまが、そう思っていらっしゃるだけで、一般的に
「忙しくありたい」という人間の心理はありません、

ただし、親から、「努力せよ=Try hard!」と言うドライバー(=駆り立てるもの)を
もらっていて、一所懸命に忙しく働くことが善であるという人は沢山居ます。
割合に長男に多く見られるタイプと言われます。ここで「ばかにされた」と感じる方々は
そのドライバーを所有している可能性が高いです。
やっぱ、一番ウッドでしょうか(笑)

ドライバーについては、参照をご覧下さい。

参考URL:http://r25.jp/b/wp/a/wp/n/%8C%F0%97%AC%95%AA%90%CD/i/%8B%D6%8E~%97%DF%82%C6%83h%83%89%83C%83o%81%5B

「暇人だね」という言葉の裏に、どんな気持ちが隠されているかは、
この言葉自体からは知ることは出来ません。
 現実に色んな状況があると、他の情報から相手の気持ちを、
 推し量ることが出来るかもしれませんが…

人の心理がニュートラルな状態のとき、
「暇人だね」と言われて、暇なことが事実なら、「そうですね」と答え
暇でなければ、「いいえ、(貴方が思うほど)暇ではありませんよ」と答えます。

「なめられている」とか、「ばかにされている」と被害者意識を感じるようならば、
そう感じた人...続きを読む

Q目が合ったらお互い意味もなく笑い合う。これってどういう心理状況なんでしょう?

なんか初々しいカップル?!のように聞こえるかもしれませんが(実際はそうじゃないですが)目が合ったら意味もなく笑い合う・・・・w
これってどういう心理状況なんでしょうね。

Aベストアンサー

基本的には敵意がない(少なくともこちらから先制攻撃をしかける意志がない)ということの表明ではないですか。頭を下げるのも同じですが、この場合相手に攻撃の意志がある場合には危険です。これは服従の表現になります。片手(利き手)を挙げるのに近いかもしれません。両手を挙げるのは降伏のしるしです。名前は忘れましたが有名な人類学者の著書であなたの質問と同じテーマを論じているのを読んだことがあります。

Q男性に質問です。愚痴を言える女性は恋愛対象ですか?

もし、あなたが「愚痴を言うのはみっともない」と思ってたとして…

それでも愚痴を言える女性は気を許してるだけですか?
それとも恋愛対象として見てるから愚痴を言えるのですか?

Aベストアンサー

No.4です。お礼有り難うございました。
他の回答者様とのやりとりも拝見しますと、人それぞれって感じですね。

ただ、愚痴を言うのが嫌いな人は居ても、言わない人は基本的に居ないと思いますヨ。
誰しもが、自分では愚痴と自覚してない愚痴を言うものです。
極端に言えば、何かして「あ~しんどかった」ってのも愚痴の一種ですから。

愚痴ってのは2種類有って、自分のフラストレーションを発散する場合と、自分以外の人の共感を得たい場合に言う言葉だと思います。

一般的には愚痴は、ややフレストレーションを発散するイメージの方が強いと思います。
これに対して「愚痴はみっともない」などと言うのですが、これは確かに恋愛初期において、良い格好をしたい時点では、余り言いませんね。
こういう愚痴は、「給料が安い」とか「小遣いが少ない」とか、永年連れ添った、くたびれた夫婦などを連想しちゃいますかね?

しかし、自分でも自覚していない様な軽い愚痴は、主に共感を得たい気持ちで、相手に甘えたい気持ちとか、癒して欲しいと言う気持ちなどを含みます。
こういう感じの愚痴は、恋愛初期でも言いますヨ。

重い愚痴は、余り相手に愛情や気遣いは無いと思いますが、共感を得たい程度の軽い愚痴なら、愚痴る相手に対して好意がある前提で、当然、それは恋愛感情がある場合も有り得ます。
ただ、どの程度の好意かまでは、特定は出来ません。

No.4です。お礼有り難うございました。
他の回答者様とのやりとりも拝見しますと、人それぞれって感じですね。

ただ、愚痴を言うのが嫌いな人は居ても、言わない人は基本的に居ないと思いますヨ。
誰しもが、自分では愚痴と自覚してない愚痴を言うものです。
極端に言えば、何かして「あ~しんどかった」ってのも愚痴の一種ですから。

愚痴ってのは2種類有って、自分のフラストレーションを発散する場合と、自分以外の人の共感を得たい場合に言う言葉だと思います。

一般的には愚痴は、ややフレスト...続きを読む

Q雑な扱い。

男性が女性に対して雑な扱いをするとはどんな感じでしょうか?
どこからが雑な扱いになるのでしょうか?

また、雑な扱いをする女性に対して嫌いな気持ちがあって、そーゆー扱いになるのですか?

Aベストアンサー

貴方にはそういう事が多いんだと思う。
異性から突っかかってくるような態度をされる事が多い。
これが「いじる」ならまだ、
いじりの角度にも色々あって、
決して嫌な感覚だけでは無かったりする。
いじり自体がコミュニケーションになっている(時もある)。
貴方が「雑」という言葉を使う時、
その対応って基本的に嫌な対応でしょ?
嬉しくない事をされる。
まるでこっちを怒らせる(イライラさせる)、
それを分かっていてしているような対応≒雑。
関係を円滑にさせる目的性はあまり見えない。
⇒何でそんな事をするんだろう?
私って不器用そうだからからかいやすいのか?
そんなリアクションを見て遊んでいるのか?
コミュニケーションの糸口が上手く創れない人は、
雑な切り口から入るタイプもいるんだよ。
でも、
雑は雑でも、
雑同士がぶつかり合う中で、
そのお互いの不器用の角が丸まってくる場合もある。
バタバタしながらも関係自体は良くなっていく。
そういう場合には、
絡み方のテッパンとしての「雑」であり、
その先には雑では無い部分も登場したりする。
雑≒相手の気持ちでは無い。
雑が雑のままだったり、
いつまでもお互いに心地が良い着地が出来ない。
そんな関係になっている場合は、
相手はあまり良い感情はあまり持っていない。
だからと言って、
積極的に「嫌い」という感情も無いけれど。
基本関係を良くしようとは思っていないんだよね?
雑は雑のままで良いや、と。
どこからが雑か?
それは貴方自身が感じる事だよ。
雑味の中にも優しさを感じるなら、
貴方にとってそれは雑では無い。
貴方はその相手に、
もう少し丁寧な、もう少しまともな関わりを欲している。
それなのに・・・
こっちの気持ちを逆なでするような事ばかり。
それは貴方には「雑」に感じられてしまう。
相手にその意志があっても無くても、
貴方には「雑」だと感じられてしまう。
ただね、
基本的に何も考えていない時、
その無責任な垂れ流しこそが「雑」だったりする。
こういう態度を取ったら相手はどう感じるか?
その部分(目線)が無いからこそ、
気付いたら対応が雑になってしまうんだからね☆

貴方にはそういう事が多いんだと思う。
異性から突っかかってくるような態度をされる事が多い。
これが「いじる」ならまだ、
いじりの角度にも色々あって、
決して嫌な感覚だけでは無かったりする。
いじり自体がコミュニケーションになっている(時もある)。
貴方が「雑」という言葉を使う時、
その対応って基本的に嫌な対応でしょ?
嬉しくない事をされる。
まるでこっちを怒らせる(イライラさせる)、
それを分かっていてしているような対応≒雑。
関係を円滑にさせる目的性はあまり見えない。
⇒何でそんな事...続きを読む

Q男性は、好きな人に叱ったり(怒ったり)しますか?

男性は、好きな人に叱ったり(怒ったり)しますか?

私よりも5歳上の職場の男性です。
付き合ってはいないのですが、最近になって特に、お互いいい感じなのかなと思うときがあります。

同 僚に、私とその人が話しているとき
相手が、すごくリラックスしてるのが分かるし
○○(私)には遠慮ないよねと言われたことがあり
友達みたいに仲が良いという関係ではなく、ただの先輩後輩ですが
確かに、不思議とお互い気を許している感じはあります。

この間、その人と真剣な話をしていて
どうしても意見が合わず
あまり納得していない私に対して
少しずつ、相手の口調も変わって
最終的には、私の意見に耳を傾けなくなりました。
(すべて否定から入り、言いくるめられる)
どうしたらいいのかと思って、
本当に無意識に、小さくため息をついてしまいました。
ヤバい…と思ったときには、時すでに遅し
表情からして、かなりキレてました。。
そのあとは、仕事に対する説教が始まり
かなりきつい言葉を浴びせられました。
言うべきことはしっかり言いますが、いつも静かに諭すタイプの人で
周囲の人にも、いつもそんな感じで接しています。
私は、その人の知らない顔にビックリしすぎて、思考が停止してしまい
言葉を失っていると、黙っていることにもイライラしてるようでした。

仕事とはいえ、完全に嫌われたかなと思っていたのですが
翌日、その人は気味が悪いくらい優しくて
変わらず、仕事から離れると、私に対して好意を示してくれます。

私だったら、付き合っているならともかく
好きな人を傷つけるようなことは言いたくないし
怒りの感情も出さないようにしますが
違う人もいるんでしょうか?

男性は、好きな人に叱ったり(怒ったり)しますか?

私よりも5歳上の職場の男性です。
付き合ってはいないのですが、最近になって特に、お互いいい感じなのかなと思うときがあります。

同 僚に、私とその人が話しているとき
相手が、すごくリラックスしてるのが分かるし
○○(私)には遠慮ないよねと言われたことがあり
友達みたいに仲が良いという関係ではなく、ただの先輩後輩ですが
確かに、不思議とお互い気を許している感じはあります。

この間、その人と真剣な話をしていて
どうしても意見が合わず
あまり納得...続きを読む

Aベストアンサー

>男性は、好きな人に叱ったり(怒ったり)しますか?
しますよ。

自分の言ってる事とやってる事の矛盾に気付かず、
他の人が結果傷付く事を何度も繰り返していたら叱ります。

もしどうでも良い相手だったら無視して遠ざかるだけです。
どうでも良い相手ではないから、
その人が泥沼にはまり何度も傷付く事が目に見えていたら、
何の解決にもならない擁護より、相手の後の幸せを考えるなら叱ります。

が、結局叱ったらその人が変わる訳じゃないんですよね。
過去の経験がその人をそうせずには居られなくしているだけ。
相手の抱える経験と自分の抱える経験が致命的に合わないなら、
縁が無かったんだと思って諦めもします。


女性は気持ち(感情)優先で判断しやすく、
男性は第三者的、客観的に判断する傾向がある様です。
女性は家族を最優先して守る事に長け、
男性は社会で共益関係を作る事に長ける様です。
両性の10%近くが異性脳で異性らしい思考の人も居る様ですが。

そういう人も居る と割り切った方がいいのかもしれません。

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q相手の手の振り方で、自分のことをどう思ってくれてるか分かる・・・というのは信憑性があると思いますか?

http://www.angels-room.jp/koramu/teohuruiti.htm

こういうものがあります。
相手の手の振り方で、自分のことをどう思ってくれてるか分かるというものです。
これは・・・信憑性があるものなのでしょうか。
それと『女性の手の振り方について』と言ってるので、男性には当てはまらないんですよね?
表情の件も女性にしか当てはまらないものなのでしょうか・・・?

支離滅裂な文章かもしれませんが・・・。ご感想もらえれば嬉しく思います。

Aベストアンサー

>相手の手の振り方で、自分のことをどう思ってくれてるか分かる
ある程度妥当性があるのではないでしょうか。しかし、こういったものはあくまでも可能性であって、全員が必ず当てはまるものではありません。誰にでも決まって小さく手を振る女性もいます。
私は体の近くで小さく手を振る行為は、別れ難い気持ちを表現しているように思います。「バイバイしたくないけれど、がんばってバイバイします」みたいな気持ちが小さなバイバイになるのではないでしょうか。
あとは、手を振る行為は幼児的な「かわいい」イメージがあります。体の近くで小さく手を振ることで、よりかわいらしさ(幼児性)を演出することができます。さらに、不器用そうに手を振れば効果は大です。

男性の場合は、むしろ強く手を振るかもしれません。
強く手を振ることで自分をよりアピールできるからです。または、いまいち形になっていない手の振り方になるかもしれません。これは別れ難い気持ちの現われだと思います。しかし、前述したとおり、手を振る行為はかわいいイメージもありますので、男性では基本的に手を振らない人も多いです。あとは男性の場合は行ける所まで見送ってくれるとか、見えなくなるまで見ててくれるとか、そのあたりで好意がわかるのではないでしょうか。

表情に関しては、笑顔というよりも、目がポイントですね。
目といっても、さらに瞳孔の開き方です。好意のある人の前では通常よりも瞳孔が開きます。ですので通常より少し瞳がキラキラして見えるのです。でもこれは注意深く観察できないと判別は難しいです。瞳孔については男女共通です。

>相手の手の振り方で、自分のことをどう思ってくれてるか分かる
ある程度妥当性があるのではないでしょうか。しかし、こういったものはあくまでも可能性であって、全員が必ず当てはまるものではありません。誰にでも決まって小さく手を振る女性もいます。
私は体の近くで小さく手を振る行為は、別れ難い気持ちを表現しているように思います。「バイバイしたくないけれど、がんばってバイバイします」みたいな気持ちが小さなバイバイになるのではないでしょうか。
あとは、手を振る行為は幼児的な「かわいい」...続きを読む

Q酔った時の人格が本性なのでしょうか?

女性です。
普段は真面目で優等生タイプの性格。
清楚な感じに見えるとよく言われます。
彼氏といる時は普通にエッチですが
他の人の前では下ネタなんてできません。

以前お酒を飲んで酔っ払い、
記憶があいまいになってしまったことがあるのですが、
その時の私はかなりだらしなかったようで、
胸元がはだけているのを女友達に注意されても全く気にもせず、
ある男性に絡んだりしなだれかかったりしていたようなのです。
(その男性には少し好意をもっていました)
そして私はその時のことを全く覚えていません。
「あんなことやこんなことをしていた」
と言われても他人の話を聞かされているような感じでした。

女友達には
「あなたがそんなにだらしないとは思わなかった。軽蔑する」
とまで言われてしまい、落ち込みました。

いくら記憶がないとはいえ無意識にそういうことをしてしまうのは、
それが本性だからなのでしょうか。
私は二重人格なのでしょうか。
ずっと悩んでいます。
お酒はあれ以来飲んでいません。

Aベストアンサー

本性ではありません。
二重人格でもないです。
普段は理性でコントロールしながらTPOに合わせていかにふるまうかを決めている、というだけです。
あなたの行動はあなたの価値観が決めている。
ただ、酔うとコントロールがきかなくなるので感情がすぐに行動になって出てしまう、というだけです。

深酔いするほど飲んでしまったのですね。
私も若い頃には経験ありますよ。

ただ、私の場合はどんなに酔っても記憶があります。
何をしたのか全て覚えています。
酔っていると感情の抑制がきかないのですが、自分は今何をしているのか、これはして良いことか悪いことか(つまり物を盗んだり人を傷つけるような行為かどうか)という最低限の判断はついてます。

つまり、自分でもわかって好きな男性にしなだれかかり、甘えたり、酷いときには「あつ~い」とか言って、上着をぬいでわざとタンクトップ一枚になり周囲の反応を楽しんでいます。
別人格が暴れているわけではないので大丈夫ですよ。
ただ、翌日まで覚えているかどうかは個人差があるみたい。

それに、女友達に言われたことなんて気にすることないですよ。
自分にはできない、という嫉妬も半分あるはず。
酔ってる人は楽しそうですからね。
自分を解放してるわけだから。

特に、普段は目立たずおとなしい子が、酔って大胆になり、女性ホルモン全開でかわいく甘えたりしていると、
「何?あれ」「何を一人でまいあがってるの?」
みたいにものすごく悪口を言われますね。
でも、げーげー吐いて周囲に迷惑かけてる女性は悪く言われない。
むしろ「気の毒に~」みたいな感じ。

思い切り酔うなら、後でうるさく言う人がいないところで。
時には大酒飲んで好きに行動するのも楽しいと思うんですが・・

本性ではありません。
二重人格でもないです。
普段は理性でコントロールしながらTPOに合わせていかにふるまうかを決めている、というだけです。
あなたの行動はあなたの価値観が決めている。
ただ、酔うとコントロールがきかなくなるので感情がすぐに行動になって出てしまう、というだけです。

深酔いするほど飲んでしまったのですね。
私も若い頃には経験ありますよ。

ただ、私の場合はどんなに酔っても記憶があります。
何をしたのか全て覚えています。
酔っていると感情の抑制がきかないので...続きを読む

Q意地悪なことを言う男性の心理を教えて下さい。

意地悪なことを言う男性が二人いて、二人ともB型で性格も結構似てます。
共通するのは、二人は私のことをいつもからかってきます。
「ああ、またそんなの食べたら太る太る」とか
「アナタはそんな人だからバカにされるんだよ」とか、
「(たまたま下着が透けてるのを見られて)そんな汚いパンツみたくねーよ」
・・・という、とても低レベルな内容です。
ちなみにこの二人は30代で社会人です。(笑)

その人たちは、いつも私のことをそうやって馬鹿にしますが、
実際にそういう非難?は他の人からはそこまでひどく言われないし、
周りに人がいない時は、二人ともタクシー代を余分にだしてくれたり、
飲み物をおごってくれたりもします。

そのうちの一人とはおつきあいをする、しないの関係はあったのですが、
彼がどっちなのかはっきりしないので、私が特別扱いをしなくなったら、
急に態度が変わり、他に女がいるみたいなことを臭わせてきたり、
意地の悪いことを彼から言われるようになりました。
前までは「え?そこまで?」って言うぐらい、何かとほめられてました。

もうひとりとは、友達ではあるのですが、そこまでいつも会っているわけでもなく、
パンツのヨゴレがどうこう言われるような関係ではもちろんないし(笑)、
何故かそういう意地悪なことを言ってきます。

この人たちは、私のこと好きなのか、嫌いなのか、
またはどうでもいいのか、どういう心境なのか、
ご意見もらえると助かります。嫌われているんではないかと、
変に気になっています。。

意地悪なことを言う男性が二人いて、二人ともB型で性格も結構似てます。
共通するのは、二人は私のことをいつもからかってきます。
「ああ、またそんなの食べたら太る太る」とか
「アナタはそんな人だからバカにされるんだよ」とか、
「(たまたま下着が透けてるのを見られて)そんな汚いパンツみたくねーよ」
・・・という、とても低レベルな内容です。
ちなみにこの二人は30代で社会人です。(笑)

その人たちは、いつも私のことをそうやって馬鹿にしますが、
実際にそういう非難?は他の人からはそこ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ
まあ興味あったからからかっていたのでしょうね(ー∇ー;)
嫌いじゃないことは確かです
嫌いな場合 男の人は非常にわかりやすいです
血液型でいうならば O型と同じくらい 露骨に嫌いな態度に出ますから わかりますよ
B型だから、というわけでもないと思いますけど。。
B型もいろんなタイプいますのでね^^
B型でいうならば
とにかくあまのじゃく
女性のB型は そんなことないのだけど 男は(ー∇ー;)
私は こう言う人を 大阪の人なら知ってるかもしれませんが
上沼恵美子が大阪のTV<えみちゃんねる>でご主人B型男について うまく表現していたのでそれ使っています
あまの じゃく男と。

他の方もかかれているように 絶対自分の気持ちと反対のこと
いくつになってもします
たとえば ラーメンが食べたいとする 
じゃあ ラーメン食べよう!
というと 別にラーメンじゃなくても。。
といいながら どこの店に行ってもラーメン探す

というように とにかくすんなり素直にOKはいいません

また好きなもの<女> には正直で
本当に 子供の悪戯的なことも平気でします
でも、ここで違いがある事がひとつ
単なる興味なら それで終わりますが 本当に好意ある場合
やきもち働くので あの手この手で 邪魔というより 悪戯で
いろいろしてきます
とにかく 目に付くところに います(ー∇ー;)
とにかく
あーいえばこーいう とにかく 素直に特にしらふなら言いません
本当に まともに相手すると 腹がたつことばかりです

長くなりましたが 気にしないことです
まともにとって気にすると B型相手<すべてではないですが>に 神経もちませんから

亭主&父をB型にもち 男友達<主人と共通>本当に気苦労の多い
o型主婦の意見でした^^

こんにちわ
まあ興味あったからからかっていたのでしょうね(ー∇ー;)
嫌いじゃないことは確かです
嫌いな場合 男の人は非常にわかりやすいです
血液型でいうならば O型と同じくらい 露骨に嫌いな態度に出ますから わかりますよ
B型だから、というわけでもないと思いますけど。。
B型もいろんなタイプいますのでね^^
B型でいうならば
とにかくあまのじゃく
女性のB型は そんなことないのだけど 男は(ー∇ー;)
私は こう言う人を 大阪の人なら知ってるかもしれませんが
上沼恵美子が大阪のTV<え...続きを読む

Qひどいことばかり言われます

好きな人がいつも私をけなしてばかりで、毎回傷つきます。


芸能人で可愛い子の話をすれば『残念だね(私が可愛くないから)』

『芸能人の○は面食いだから、お前なんか相手されない』

『可愛い子なら許せるけど、(私)がしたらぶっ飛ばす』

『友達の●は可愛くてモテる』

『友達の☆はどんどん可愛くなってきてる』

『(私)は褒めるところがひとつもない』

ネイルサロンに行かなきゃ、と言えば『(私)のネイルなんて誰も見ない』


そんなに私を怒らせたいの?と言えば『別に』とヘラヘラしてるし、

『あなたの好みじゃないだけで、私でもいいって人は世の中にいる』と言えば

『たまにはいるんじゃないの?』『変わった好みがいるから』

『今までの元彼は、よく(私)みたいなバカと付き合ったね』


他の女性のことは褒めるのに、彼と話したあとはいつも悲しくなります。

どうしてそんなこと言うの?と言っても笑うだけ。


私の顔も髪型も体型も気に入らないようです。

それなら連絡してこなきゃいいのに(彼から毎日連絡があります)


私は自分に自信があるわけではないですが、

周りを不快にさせるほどの外見ではないと思っていました。

毎回言われ続けたらどんどん自信がなくなって

『私は可愛くないんだ』としか思えなくなり、

いくら綺麗になろうと努力していても、彼は悪口しか言いません。

褒めてくれたことも1度もありません。


そんなに私が気に入らないんでしょうか?

私は女として見られていないんでしょうか?

俺のタイプじゃないから無理と言いたいのでしょうか?


『私だって傷つくんだよ』と言っても

『少しは傷ついた方が良いんじゃないの?』と、止めてくれません。


どうしたら彼は止めてくれるんでしょうか。

好きな人がいつも私をけなしてばかりで、毎回傷つきます。


芸能人で可愛い子の話をすれば『残念だね(私が可愛くないから)』

『芸能人の○は面食いだから、お前なんか相手されない』

『可愛い子なら許せるけど、(私)がしたらぶっ飛ばす』

『友達の●は可愛くてモテる』

『友達の☆はどんどん可愛くなってきてる』

『(私)は褒めるところがひとつもない』

ネイルサロンに行かなきゃ、と言えば『(私)のネイルなんて誰も見ない』


そんなに私を怒らせたいの?と言えば『別に』とヘラヘラしてるし、

『あ...続きを読む

Aベストアンサー

カレはイジワルなんでしょう。
好きな子には・・・ってやつのような気がします。

ただ、その度合いをわかっていない。



このまま今の関係でいると、あなたの精神が先に参ってしまいますよ。


なんかのタイミングで、いちど思いっきりキレてみてください。
あなたの性格に合わせて、怒ってもいいし、泣いてもいいし、無言で消えてもいいです。
そして、その人からの連絡を頑張って受けないようにしてください。

電話だったら出ない。
違う番号から掛かってきたら話さずに切る。
メールなら着信拒否・・・がつらいなら、返信しない。


>『私だって傷つくんだよ』と言っても
>『少しは傷ついた方が良いんじゃないの?』と、止めてくれません。

カレは、貴女が冗談でスネてる程度にしか思っていません。
なので、「ヤバい・・・言い過ぎた」と思わせる程度にカレを避けてください。

コレで彼から連絡がなくならその程度ということです。


いずれにしろ、あなたの心が壊れたら、彼は去っていきますよ?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報