アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の彼女は、18歳で、この春に高校を卒業して就職したばかりです。その彼女が、家出をしてきたので、とりあえずうちに置いてあげて2週間以上たち、一緒に生活しているような状態なのですが、これは何らかの法や条例に触れますか。彼女も、僕に迷惑がかかるのではないかとしきりに心配しています。僕自身もこの件について詳しい知識がないので不安です。詳しい方、教えてくださいませんか。お願いします。

A 回答 (2件)

法的に、というと、未成年者略取誘拐になるんじゃないでしょうか。

親御さんにしてみれば、本人意思の家出なのか、不当に拉致監禁されたのか
解らないわけですから、どんな形であれ一度連絡された方がよいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。連絡は本人から何度も電話で入れているようです。本人には、いろいろ主張があり、それが受け入れられれば帰ると言っているのですが、ご両親が頑として聞かない状態で、平行線のようです。結婚の約束もしているのですが、未成年者略取誘拐になってしまっては何にもならないので、皆様のご意見を参考に、本人とよく相談して今後の解決策を考えたいと思います。ありがとうございました。

法律的に言えば、きっと何らかのひっかかりはあると思うんですが・・・

そういうことは詳しくないのでお答えできませんが
彼女の親が捜索願出したり、大きく騒いだりしない限りは
警察沙汰になるってことはないと思います。

ただ法律的にどうこういう問題ではないですよね。
2週間も家出してきた18歳の彼女をおうちにおいておく
あなたに問題があります。
本当に彼女のことが好きなら、彼女を叱って、ひっぱってでも
実家に帰してきちんとさせるべきです。
それに親があなたが彼女を泊めていたことを知ったら
これからのお付き合いだっていい顔されないと思いますよ。
もしよほどの事情(親の暴力など・・・)があれば別ですが。
私自身家出して同じように彼の家に転がり込んだことがありますが
彼に叱られて家まで連れて行かれました。
親もすごく心配していたし、和解もできて彼に感謝しました。
一度冷静に彼女と話し合い、とるべき手段をきちんと考えてみてください。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はじめての利用なもので、こちらの不手際により、お礼がおくれて申し訳ありませんでした。家出には事情がいくつかあるようですが、おっしゃるとおりだと思います。いただいたご意見をもとに、本院ともよく相談して、今後の解決方法を探っていきたいと思います。ありがとうございました。