僕の彼女は、18歳で、この春に高校を卒業して就職したばかりです。その彼女が、家出をしてきたので、とりあえずうちに置いてあげて2週間以上たち、一緒に生活しているような状態なのですが、これは何らかの法や条例に触れますか。彼女も、僕に迷惑がかかるのではないかとしきりに心配しています。僕自身もこの件について詳しい知識がないので不安です。詳しい方、教えてくださいませんか。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

法的に、というと、未成年者略取誘拐になるんじゃないでしょうか。


親御さんにしてみれば、本人意思の家出なのか、不当に拉致監禁されたのか
解らないわけですから、どんな形であれ一度連絡された方がよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。連絡は本人から何度も電話で入れているようです。本人には、いろいろ主張があり、それが受け入れられれば帰ると言っているのですが、ご両親が頑として聞かない状態で、平行線のようです。結婚の約束もしているのですが、未成年者略取誘拐になってしまっては何にもならないので、皆様のご意見を参考に、本人とよく相談して今後の解決策を考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 09:37

法律的に言えば、きっと何らかのひっかかりはあると思うんですが・・・


そういうことは詳しくないのでお答えできませんが
彼女の親が捜索願出したり、大きく騒いだりしない限りは
警察沙汰になるってことはないと思います。

ただ法律的にどうこういう問題ではないですよね。
2週間も家出してきた18歳の彼女をおうちにおいておく
あなたに問題があります。
本当に彼女のことが好きなら、彼女を叱って、ひっぱってでも
実家に帰してきちんとさせるべきです。
それに親があなたが彼女を泊めていたことを知ったら
これからのお付き合いだっていい顔されないと思いますよ。
もしよほどの事情(親の暴力など・・・)があれば別ですが。
私自身家出して同じように彼の家に転がり込んだことがありますが
彼に叱られて家まで連れて行かれました。
親もすごく心配していたし、和解もできて彼に感謝しました。
一度冷静に彼女と話し合い、とるべき手段をきちんと考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はじめての利用なもので、こちらの不手際により、お礼がおくれて申し訳ありませんでした。家出には事情がいくつかあるようですが、おっしゃるとおりだと思います。いただいたご意見をもとに、本院ともよく相談して、今後の解決方法を探っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 09:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家出妻の持ち出し(再質問になります)

質問の仕方が悪かったようで申し訳ありません。
家出妻は生活費として使用する目的で子供の進学費用として貯蓄していた学資保険等の通帳を持ち出していました。夫婦間では窃盗罪や詐欺が成り立たないことは理解しているつもりですが、離婚を前提をしての別居のための家出であり、私としては不法行為と感じています。如何でしょうか?なお、妻は離婚調停を申立てる予定であるとの代理人からの書面を受け取っています。

Aベストアンサー

> 夫婦間では窃盗罪や詐欺が成り立たない

たとえ離婚する前であっても、その時点ですでに夫婦関係が破綻していたのであれば成り立ちます。
結婚後の収入による学資保険等の通帳は夫婦共有財産となり、財産分与の対象となります。
元妻が通帳等を返さないのでしたら、財産分与や養育費などと通帳残高とを相殺することが可能です。
あなたも代理人を立てた方が良いと思います。

Q僕には彼女がいます。凄く大事な彼女です。でも僕はフツメンらしいです。彼女にも言われたので間違いないで

僕には彼女がいます。凄く大事な彼女です。でも僕はフツメンらしいです。彼女にも言われたので間違いないです。そんな彼女が本気でこんな僕を好きなのかわからないです。だから別れたい雰囲気出したら彼女は泣いて嫌だと言いました。彼女は本気でこんな僕を好きなのでしょうか?

Aベストアンサー

本気も嘘気もないの。好きか嫌いかで言ったら好き。誰かと比較してNo.1にしてもらいたがるのって悪趣味だよ。私はそんな風にNo.1視されたら気持ち悪くなって逃げちゃう

Q妻が家出しました・・・

先日、弁護士から妻(30代・無職)が家出したとの電話連絡があり、急ぎ家へ帰ってみると、家出するとのメモ(妻・息子・妻の両親への接触は弁護士を通すこと)があり、子供(小学2年生)の部屋は空っぽで、妻の私物はすべて無くなっていました。
その足で、妻の実家へ向かいましたが、ここにはいないということでしゃべれないということで門前払いでした。
どうやらアパートを借りたみたいだということはわかりましたが、私(30代・年収700万)には借金が600万ほどあり自己破産寸前の状態で妻に貯金があるとは思えず、おかしいと感じていました。
この数ヶ月、夫婦仲は険悪であまり口も聞かない状態でしたが、それ以外の料理、洗濯などは変わらずにやってくれていました。
ですので突然の家出が不可解でした。そこでパソコンは置いていったので、履歴をチェックするとフリーメールの中に妻が浮気(W不倫)をしていたこと、どうやって家出をするかの内容がこと細かに書かれていました。
おそらく調停で離婚の申し立てがくることになると思いますが、とにかく今は子供を取り返したいと思っています。今後私はどういったことをしたら良いでしょうか?できるでしょうか?また気をつけるべき行動はありますか?親権はとれるでしょうか?宜しくお願いいたします。

先日、弁護士から妻(30代・無職)が家出したとの電話連絡があり、急ぎ家へ帰ってみると、家出するとのメモ(妻・息子・妻の両親への接触は弁護士を通すこと)があり、子供(小学2年生)の部屋は空っぽで、妻の私物はすべて無くなっていました。
その足で、妻の実家へ向かいましたが、ここにはいないということでしゃべれないということで門前払いでした。
どうやらアパートを借りたみたいだということはわかりましたが、私(30代・年収700万)には借金が600万ほどあり自己破産寸前の状態で妻に貯金...続きを読む

Aベストアンサー

そうですか、わかりました。
せめて息子さんだけでも取り戻し
二人で暮らしたいとのことでしたら、協議離婚及び
慰謝料請求をお勧めいたします。
まず裁判官にもよるのですが、今回のケースでは
不倫したのがご主人ではなく奥さんの方なのでご主人やや有利に進むと思われます、当然借金履歴も問われるかと思われますが、
既に返済し終えたのであればさほど問題にはならないでしょう。
むしろ奥さん側が夫婦間の同居義務や協力扶助義務に反した行動を行っているので頂ける物は頂いておいてください。笑
あと向こう側の男性からも取れるかもしれません。
むしろそっちのほうが大きいと思われます。
といいますのも不倫相手側の男性が奥さんが概婚であること。
配偶者がいるということを認識していながら交際したとして
慰謝料請求が可能です。あわせて請求しましょう。笑
裁判というとやたら時間と費用がかかると思われていますが、
・・たしかにそうです。ですが、公の許しをもらっているとないとでは
その後発生するトラブルも難なく回避することができるので、息子さんやgallさんのためにもここは離婚訴訟手続きとりましょう。
ではおへんじまってます。

そうですか、わかりました。
せめて息子さんだけでも取り戻し
二人で暮らしたいとのことでしたら、協議離婚及び
慰謝料請求をお勧めいたします。
まず裁判官にもよるのですが、今回のケースでは
不倫したのがご主人ではなく奥さんの方なのでご主人やや有利に進むと思われます、当然借金履歴も問われるかと思われますが、
既に返済し終えたのであればさほど問題にはならないでしょう。
むしろ奥さん側が夫婦間の同居義務や協力扶助義務に反した行動を行っているので頂ける物は頂いておいてください。笑
あ...続きを読む

Q今度彼女と初エッチをします 僕も彼女も初めてです どんなことをしたらいいんですか? 僕は彼女にするの

今度彼女と初エッチをします
僕も彼女も初めてです
どんなことをしたらいいんですか?
僕は彼女にするのが初めてなのでどうしたらいいか教えて下さいお願いします

Aベストアンサー

彼女のペースに合わせましょう。

受け入れる側としては初めは辛いと思います。
あなたが嫌いなのではなく体が言うことを聞いて
くれないのです。

心で受け入れることができても体が受け入れ
られないジレンマに彼女は陥ると思います。

嫌がったり痛がったりしたらそれ以上しないこと
必ず体も受け入れられるようになります。

その時までは優しく合わせてあげましょうね。
(もちろん避妊は忘れずに)

Q妻が全財産を持ち家出しました

妻と口論で喧嘩した末に、妻が家出し、カード預金通帳類を持って、家出をしてしまいました。携帯に電話しても、連絡がなく困ってます。
未だ、小さい子供も居ますし、修復することを前提に対応を取りたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?
私は、現金を今、多く持っておらず、この先このまま連絡が取れないかと思うと不安です。
幼い子も居ますし、何とか修復したいのですが・・・・。
どなたかご教示宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1の方同様、まずは口座のお金の出入りをストップするといいでしょう。
クレジットカードをお持ちならば、奥様と連絡つくまではカードでの買い物しかないかと思います。

でも、これが夫婦。いざとなると、どちらかがお金の管理をしているわけですから、している方が、全部持ち出せるんですよ。
我が家もそうですが(笑)でも主人の通帳まで持ち出しませんがね。
だって、子供を置いて出て行くんでしょ?そんなことするならば、夫のためじゃなくて、子供のためにお金置いて行きますが・・・・
奥様、相当頭にきて、もう持ち出せるもの全部持ち出した!って感じでしょうか。
まぁお金があれば当分生きてはいけますから。

まずは、メールでの連絡は無理でしょうか?
メールや留守電にでも、お子さんのことを考えるように訴えてみては?お金が自由に使えないこと、それによってお子さんが大変な目に合うことなどをまずは、奥様に伝えては?
あと、本来ならば夫婦間のこと、夫婦間での解決が一番ですが、ここまで連絡が取れないならば、ご実家にお願いして、ご実家から連絡をとってもらうなどしてまずは連絡を。

お子さんと一緒んい家出?単身??
ともまた違いますが。ここは恥ずかしいなど言ってられません。お友達などに連絡し、話し合いを持ちたいことを伝えてもらうなど、早急な解決につなげましょう。熱冷めて、話し合いなり帰宅なりされればいいですが、「離婚」という解決方法を思いつかれたら大変ですから。

#1の方同様、まずは口座のお金の出入りをストップするといいでしょう。
クレジットカードをお持ちならば、奥様と連絡つくまではカードでの買い物しかないかと思います。

でも、これが夫婦。いざとなると、どちらかがお金の管理をしているわけですから、している方が、全部持ち出せるんですよ。
我が家もそうですが(笑)でも主人の通帳まで持ち出しませんがね。
だって、子供を置いて出て行くんでしょ?そんなことするならば、夫のためじゃなくて、子供のためにお金置いて行きますが・・・・
奥様、相当頭...続きを読む

Q僕は彼女がいる受験生です。 先日、自宅に彼女を呼んだ時に僕が彼女に「さあ、勉強しよう」と言ってしばら

僕は彼女がいる受験生です。
先日、自宅に彼女を呼んだ時に僕が彼女に「さあ、勉強しよう」と言ってしばらくは一緒にやってたのですが、彼女は「○○○○(自分の名前)とは一緒にできない」と言われました。①これは一体どういう心理なんでしょうか?
そ人と一緒にするのが苦手なのかなぁとも思いきや、友達と一緒に勉強してたそうで。。
②なんとかして彼女と一緒に勉強して教えあったりしたいんですが、なんて言えば良いでしょうか?

Aベストアンサー

➊私も昔彼氏と勉強したときなんだかおしゃべりなどをしたくなってしまってなかなか集中できないことがあり、すぐにやめてしまいました…(笑)スパルタな友達がいたのでその子とはとてもよく勉強できましたが、、、彼氏とは楽しみたかったので勉強という重い雰囲気が私は嫌でした(笑)彼女さんがどう思っているのかはわかりませんが…

➋勉強ってただでさえ楽しいものではないじゃないですかf^_^;)だから言葉で説得しても頭がついてこなければ集中できない=あなたとはできないわ…となってしまうのでは?彼女がすすんであなたと勉強したい!!!と思ってくれればできると思いますがf^_^;)

Q妻の家出(DVシェルター保護)

妻(42歳)が家出して1か月が経過しました。私はてっきりメールで「出て行け」と発言したとばかり、思い込んでいました。言葉の暴力だったと認識していたのですが、よくよくメールを読み返してみたところ、妻のほうから「出て行って欲しいのですか?」再度、妻から「出て行って欲しいのですか?聞いています」とのメール、私が「出て行きたいのですか?」との問いかけに妻「最低な男ですね」、私「喧嘩を売ってる?」無言・・・私「自分の旦那を最低とまで言うのなら覚悟はできているのですかね?」妻「覚悟とは離婚ですか?そのつもりはありません」
とメールでの会話が続いていました。その3日後に妻は家出をしました。

これはやはりDVに該当するのでしょうか?なんだか挑発されていたような気がしてきています。

ご回答は中立的な立場のかたに限らさせて戴きます。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前からの質問にも目を通していました。
気になる方の回答をたまたま目にし、私も寄らせていただきます。

この内容の発言(メール)でしたら、DVに当たらないと思います。
ついでに言わせていただくと、お盆の帰省時の話も、ただの夫婦喧嘩のうちであり、貴方の主張のほうが
正しいとも思っています。
「行かない」と言い切った奥様の背景に、今回の件に絡んだ長く苦しい奥様の『想い』が隠されているとも感じました。

もっと要らぬことを申しますと、
奥様とのメールの流れから、奥様は貴方から『言って欲しい言葉』があったのではないかしら?

「出ていくな!」「言い過ぎた」「ごめん」

質問に質問で返すのはいけません。
これをすると夫婦に限らず、相手を不快にさせ不信感がつのり不安を煽る行為だと思います。

Q僕には 付き合ってちょうど2ヶ月の彼女がいます。 当たり前ですが 僕からみたら可愛いらしい彼女です

僕には 付き合ってちょうど2ヶ月の彼女がいます。

当たり前ですが 僕からみたら可愛いらしい彼女です。
とても好きなんですが

なんか 好きなようで好きじゃないかもしれないんです。

もちろん 別れなんて考えてません。

今の彼女は 僕が不安な時は大丈夫だよって言ってくれたり ほんとに良い彼女なんです。

こーゆー時ってどうすれば良いのですか?

この状態って 僕は彼女に対してさめてしまってるのですか?

ちなみに 僕は今年20です

彼女は一個下で事あるか19です。

返信お願いします

Aベストアンサー

彼女のいいところがあるから付き合ったのでは?
もちろん付き合ってからと付きあう前では一緒にいる時間が違うわけですから、嫌な面も見つかると思います。

冷めてるというよりは不安なのかも。何かしたら嫌われるのでないかと思ってるのかもしれません。

僕は付き合ってから彼女のいいとこを見つけてもいいと思います。一緒にいて樂しいならそれでいいんです。明確に答えが出せなくても好きならそれで十分だと思います。好きなときは結構曖昧なときもあると思います。

だから、今は彼女が「大丈夫だよ」って言ってくれる優しさを存分に受けていいと思います。それをいつか彼女に優しさで返してあげれば僕はいいと思います。

質問者様が幸せになれるといいですね!
長文失礼しました。

Q身勝手な妻の家出、離婚調停

先々月、妻は子供を連れ家出しました。
意味不明、理解出来ぬ事だらけの家出そして離婚騒動に私(夫)は困惑してます。
簡単にですが、私の家庭状況を話します、乱文乱筆、箇条書きになる事を許して下さい。
私(夫)34初婚、妻30子連れ再婚、義理娘現在高校三年生、実息子4才の4人家族。
住まい、私の生まれ育った地元に住む。私側実家の近隣で核家族で生活、妻側実家は小笠原諸島、家庭の状況は、普段はどこにでもある夫婦円満家庭。しかし、妻の母親もバツイチ、妻もバツイチ…妻の実家貧しい家庭…、今の妻と出会った頃は、妻、母子家庭で非常に妻も母親と同じく貧しい生活苦状態…そんな妻達を私はなぜか引き取る形、(妻の私への歩み寄りでなんですが実のところ)
私の父親も妻達を助ける意味で受け入れをし、五年前に結婚し今に至るのですが、結婚してから徐々に気づき始めたのが、妻も母親もお金には執着心が物凄くあり、実息子が生まれた頃から、私にお金に対する脅迫的な態度を仕向けて来ました。妻も同じく…
そこで質問なんですが、妻は段々とエスカレートし、今日までに貯めた家庭のお金をも持ち去り、旦那の暴力と言うデタラメの理由で離婚調停を起こし、逃げ切るつもりで居ます、妻に対して、私がするべき事は、調停で離婚に応じるしかないのでしょうか?幼い実息子が、そんな妻側に連れて行かれ育てられるのが心配です。どうすれば、今後宜しいか提案下さる方の意見をお待ちしてます

先々月、妻は子供を連れ家出しました。
意味不明、理解出来ぬ事だらけの家出そして離婚騒動に私(夫)は困惑してます。
簡単にですが、私の家庭状況を話します、乱文乱筆、箇条書きになる事を許して下さい。
私(夫)34初婚、妻30子連れ再婚、義理娘現在高校三年生、実息子4才の4人家族。
住まい、私の生まれ育った地元に住む。私側実家の近隣で核家族で生活、妻側実家は小笠原諸島、家庭の状況は、普段はどこにでもある夫婦円満家庭。しかし、妻の母親もバツイチ、妻もバツイチ…妻の実家貧しい家庭…、今の妻と...続きを読む

Aベストアンサー

> 旦那の暴力と言うデタラメの理由で離婚調停を起こし、逃げ切るつもりで居ます、妻に対して、私がするべき事は、調停で離婚に応じるしかないのでしょうか?幼い実息子が、そんな妻側に連れて行かれ育てられるのが心配です。

 民事裁判になれば殆どは原告の言い分が通ります。
 
 質問者様が別れたくないのであれば奥さんの言い分がウソだと
 弁護しましょう。   
 
 奥さんの言い分が通っても離婚理由が稀薄なので離婚は成立しないと思います。

 勿論離婚になれば実子は奥さん側に行くでしょう。  

Q中学三年生です 僕には彼女がいますが クラスが離れています。 それに 彼女がたまに僕のクラスの前を

中学三年生です
僕には彼女がいますが
クラスが離れています。
それに
彼女がたまに僕のクラスの前を
通ったと思うと友達と話しているので
話しかけることができません。
僕から、話しかけようと思っても
クラスが離れているため
なかなか行けません
それと緊張して何を話していいかわかりません

長文ですいません
説明が下手ですが
助けてください
お願いします

Aベストアンサー

いつもいつも会って話す必要はないですよ。むしろ会わない時間がある方が話したいことが募るものです。

例えば、学校では全く話さなくても、すれ違った時にたまには一緒に帰ろう。とだけ誘って、帰り道にその日あった出来事や友達のこと、勉強のことなどを話しながら帰っては?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング