電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在以下の式が入っています
=IF(SUM(H11:H17,H22,H26:H28)>0,SUM(H11:H17,H22,H26:H28),"")
対象がゼロの場合現在は空白になってしまいますので
これを対象がゼロの場合ゼロ表示にしたいのですが

A 回答 (3件)

元の数式で""を使用している理由によります。



<計算結果が0および負の値のときは「空白」を表示する>という意図で""を使用しているなら、負のときのみ空白で、0のときは0を返すようにするだけなので、No.1さんの回答の数式でよいと思います。

また、No.2さんのご指摘のように、<計算結果が負のときも「ありのまま」でよい>という意図ならNo.2さんの回答の数式でよいと思います。

ご質問の文中に「対象セル」という言葉が登場しますが、結果表示対象セルなのか集計対象セルなのか不明です。もし、集計対象セルのことを仰っているのなら、計算結果で判別する方法では解決しません。

計算結果の話ではなく、集計対象セルが空白のときは空白、集計対象セルが0のときは0としたいという意図なら、集計対象セルが複数ありますので、それぞれのセルの値がどのような状態のとき0を表示し、どのような状態のとき空白を表示するのかというルールの議論になります。

仮に、集計対象セル全て空白のときのみ空白、そうでなければ、集計対象セルに0があっても、計算結果は0を含めて「ありのまま」に表示してよいというルールなら、

=IF(COUNTIF(H11:H17,"")+COUNTIF(H22,"")+COUNTIF(H26:H28,"")=11,””,SUM(H11:H17,H22,H26:H28))

でよいのではないでしょうか。

なお、H列の集計対象セルに「数式による空白」(例えば=""のような)が存在しない場合は

=IF(COUNTA(H11:H17,H22,H26:H28),SUM(H11:H17,H22,H26:H28),"")

という数式でもよいと思います。
    • good
    • 0

「以下の式」は厳密に言えば、「対象がゼロの場合」でなく「ゼロ以外の場合」に、「空白になってしま」うのですよ。

つまり、「ゼロまたはマイナスの場合」に「空白に」になるのです。
だから、条件を取っ払って“アナ雪”じゃないけど、“ありのままに”するってことで、イッソのこと
=SUM(H11:H17,H22,H26:H28)
にしたら如何かと?スカートと式は短いのがお好き派向きにネ。(*^_^*)
    • good
    • 0

セルの書式設定にもよりますが、


=IF(SUM(H11:H17,H22,H26:H28)>=0,SUM(H11:H17,H22,H26:H28),"")
で出来るはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!