街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんばんは。
全ての物事に対しての人それぞれの価値観が異なると
いうことは承知の上で、でも困っています。

現在メールのみで会った事は一度も無い友人が
3人います。昨年夫の転勤で海外に移り、なかなか
交友関係を広げることが出来ず、メールフレンド募集
サイトを利用しました。

このことに関して、最近夫の私への批判が頻繁で、
時にはそこから全く別の口論に発展することも多く
大変ストレスです。

夫は仕事では勿論PCを使う。
家庭のPCは専らニュースのチェックや情報収集のみ。
メールはほぼ私専用状態(夫とメールのやり取りはあります)

夫の批判内容として・・・
(1)どこの誰かもわからない人とのやり取りに楽しみを見出すのは不健全で寂しい人間だ。実世界での付き合いを楽しむべき。
(2)ウィルスなどに感染する可能性、身分や性別などを偽って接してくる人間がいる、その結果こちらの個人情報の漏えいなどの恐れ・・・・がある。
(3)とにかくくだらない(メールの内容→偶然メールの一部を目にしたことがあるようです。故意のチェックは無いと思います)

自分としては、この(3)が一番戸惑います。全く個人の自由、嗜好を否定しています。
この「教えて!Goo」に関してもそうですし、メル友の持つBlogにまでケチをつけます。
「要するに暇な人間がそういうものにはまる」という言い分、価値観なのでしょう。(はっきりそう言ってます。)
一日にPCに向かうのは2~3時間です。メル友以外の友人も勿論います。

彼の価値観がそうならそれでいいと思っています。
でも、心の中だけで思っててくれたらいいことだと思うんです。

とても理論的で冷静な夫に、納得させるにはどういう言葉が効果的でしょうか。

A 回答 (5件)

まずPCは共有されているのでしょうか?

ならあなた専用のを自分のお小遣いかヘソクリで買いましょう。

案外旦那さん、文句言いつつもあなたのPCでの行動を監視してるのではないでしょうか?
旦那さんって自分の妻が自分の目の届かないところで自分の知らないことをやっているっていうのが気に食わないんでしょうねえ。
了見が狭いというか、クドクドとケチつけたりするところこそ「暇な人間のすること」じゃないでしょうかね?

メルトモ付き合いへの文句とかは相手にしないことが一番ではないでしょうか?
腹がたっても「はいはい」って返事しておけばいいじゃないですか?
いちいちあなたもマジで相手するから喧嘩になる。
嫌な小言は右から左へ聞き流すことが一番ではないでしょうか?

ひと言言いたがる人間っていますから(そういう人に限ってそのひと言が相手をどれだけ嫌な思いをさせてるとか全くわかってない)勝手に言っておけ!くらいに捨てておくことはできませんか?
気にし出したら腹がたつことばかりです。
価値観が違う・思考法が違う・楽しみ方が違うと割り切ってしまいましょう。
そういう人はこっちがどういう言葉をもって行ってもかえってムキになり強固に反対しだすかもしれないので、ここは表面上だけでも「はいはい」って従ってるフリでかわしておくとかできないでしょうか?
旦那さんが常にあなたの話に耳を傾けてくれる人なら1さんの方法もいいでしょうが、関白な思考ではいかがなものでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

小気味よいアドバイスをありがとうございます!
自分専用のPC・・・せめて自分だけのアドレスを持っていればこんなことは起きないのでしょうね。
ただ、今更そういうことをしようとすると、ますます
「そこまでのめり込んでるのか?!」という事で、
溝は深まるばかり(?!)という展開で、
ちょっと躊躇しています。
と言うより、本音は自分自身恥ずかしいぐらい、PCに関しての様々な知識がなく、今の英語環境のPCともなると、ちょっとした???・・・に関しても、
夫のHelpに頼っている状態なんです。
「君のくだらないメールのために俺はなんだかんだSet upしてるのか」なーんて嫌味にも、
悔しいながら何も返せない自分が情けなくもありますが・・・

おっしゃるとおり、「はいはい」路線で昨日から
実行してます(笑)

> 彼の価値観がそうならそれでいいと思っています。

> でも、心の中だけで思っててくれたらいいことだと思うんです。

価値観の問題というより、実のところ、やきもち焼いてるんじゃないかなぁ、と。

メールだと、相手の性別すらよくわからないし、電話と違って、傍では何を話しているんだかわからないし。
信じているつもりでも、なんだかもやもやしてしまうから、それを「くだらん」とか、らしい理由をつけてやめてほしいといってるんじゃないかなぁ、なんて想像するんですが。

可能性だけですが、そんな可能性もあるかもです。
    • 0
この回答へのお礼

鋭いご指摘ありがとうございます(笑)
実の所、メールフレンドのうち一人は男性です。
彼(夫)のタイプから、いわゆるやきもちを焼く・・・という、場合によっては「可愛い」部分が
あまり想像出来ない所があります。
しかも、批判内容の(1)(2)(3)を聞く所、まあもっともらしい理屈をずらずら並べるので、「ほんとは私のメル友に嫉妬してたりするんじゃないの??」とは
言えない雰囲気だったんです。

でもそうだとしたら、かえってこれをとやかく言われずに認めさせるのは難しくなるんでしょうか・・・

最後の手段として(笑)メールしてる所や、内容は勿論、メル友の存在を今後あまり感じさせないように
続けていくやり方を考えていく・・・ですね。

一言で言うと旦那さん了見が狭いですね(失礼ですが)。

とはいえ旦那さんの言う(1)と(2)については分からなくもないです。
このトピから旦那さんは少々関白な印象を受けました。
心配なんでしょうね、質問者様がのめり込んで向こう側へ行ってしまい、トラブルに巻き込まれるのが。
納得させることはどうでしょうね、普段旦那さんは質問者様の意見に耳を傾けますでしょうか?
違うのであれば無理だと思います、「お前のいうことなんて・・・」くらいしか思ってないでしょうから。
どうしても言われるのが嫌なら「思っていてもそれを口に出して言わないで欲しい」ってところを理解してもらえば御の字では?
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
そうですね、そういう部分では了見が狭いって私も思いますが、本人はそんなこと感じてもいないんでしょう・・・
自分自身でも、全然のめり込んでなんかいないぞ!
と思っていても、こういうことって気が付いたら
周囲から見たら異常に執着してるなっていう様なことになりがちなのかもしれませんね。
トラブルに万が一巻き込まれた場合、情けないですが
やはり夫の手を煩わせずに一人で解決できる自信も
無いので、私もあまりキーキー(笑)自分の主張ばかり・・・ということはやめないといけないかなと
思いました。
でも、いろいろ考え注意しながら、今のメル友との関係もちゃんとKeepしていきます(笑)

海外ではありませんが、私も主人の転勤で引っ越して交友関係が極端に狭くなりました。

メル友ではないですが、私もネットをみたり、友人と電話で長電話しちゃいます。

WineLoverさんも親しい友人とのおしゃべり感覚のメールだと思いますが、男性にはおしゃべりでストレス発散する女性の気持ちが理解しがたいのかもしれませんね(^_^;)

ご主人の批判に対して私なら
(1)は、知り合いも少ない状況では実生活の中で人と付き合うのは難しい。
(2)は、リスクは把握してること、ウイルス対策もすること。
(3)くだらないかどうかは個人の価値感によるので、自分にとっては、とても大切であること

と言ってみます。

自分の夫には「人の好みにとやかく言うなー!!」と
言ってますけれどね…。だって、好きなものは好きなんですもの。

一つ気になったのですが、PCに向かう時間は、ご主人がいる時ですか?
意外とWineLoverさんがPCに向かっていると自分が放っておかれるので寂しいのかもしれませんよ。
夫婦二人でいる時はPCを使わないなどルールを決めるのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。
結局は根本的な男女の性質の違いによるところも大きいのでしょうね。男性でもお喋り好きな人もいるでしょうけれど・・・
夫も、(2)に関しては、まあ普通なら大丈夫(メル友の
いつも決まったアドレスを認識して開く分には)とは
思っているようですが、あえて、PCの事や、メールの
危険性、・・・などに疎い私にもっといろいろな事を考えろって言いたいのでしょう。
質問では隠していましたが(笑)相当な勢いで私も
「人の好みに口出すな~!」って言ってます。
それが又、「それだけのめり込んじゃって」と思われる原因かも・・・
PCは週末は開かないこともあるぐらいで、特にメールするのは夫がいない平日の昼間が大部分です。
それでも・・・ですから、この事に関しては
全てを理解してもらうのは諦めた方が良いようですね。

お気持ち解ります。

私も主人に言われたことがありました。「暇人」「知らない人とよく平気で話ができるね」等とムカつく言い方をされましたが 納得させる手段は見つかりませんでした。しかしメールをするときの状況を説明した事で 今では主人が出勤する時に PCを立ち上げて「準備できたよ」と言って出かけるようになりました。

確かに家事を終えて暇になった時にPCの前に座ってます。外に出かければお金が掛かる事 私には子供も居ないので近所の人との井戸端会議も参加し難い事 主人が夜勤の時の深夜の寂しさを伝えました。女性は話すことによってストレスを解消できる事も伝えたところ 考えが変わったようです。

WineLoverさんも海外生活で寂しさを感じたのでは無いですか?もしそうならご主人にその気持ちを伝えたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そうなんですよね、男性でもメール友達との関係を楽しむ人もいると思いますが、夫に関しては、
「暇な主婦が陥りがちな実の無い行為」との見解らしいです。
私も子供がいないので、海外での友達作りの
きっかけに・・・ということでそれが全てだとは
考えていないということや、来たばかりの頃は
一日誰とも話さない日が数ヶ月近く続いてつらかった・・・
という様な事は既に何度も伝えましたが、
「そんなことは承知でこっちに来たんだから仕方ない」とか、
なんだか話の焦点がどんどんずれてくる有り様
で・・・(苦笑)
完全に理解してもらうのは諦めようと思っています。