【5/28更新】回答が連続投稿される不具合について

私は今、仕事を持っているのですが、医者から今の仕事を続けない方がいいと言われています。ほぼ肉体労働だったので、いまは事務の仕事を探しています。

ある企業で、事務の仕事を見つけたのですが、「原稿用紙2枚で志望動機の作文を提出。」と書いてありました。

私は外傷もなく、大病ではありません。普通にしていれば全く問題はありません。

志望動機(作文)に体の事を正直に書いた方が良いのでしょうか?この事によって書類審査に落ちてしまうのは悲しいです。
また現在、仕事を持っている人の志望動機は、どのように書いたら良いのか、人事経験者でも、無い方でも構いません。ご指導のほど宜しくお願いします。

この企業に是非入りたいのです。

A 回答 (1件)

人事担当ではありませんが、リクルートには関わりがあります。

志望動機を作文で・・・となると、見る側は本音がわかり難いです。
当然、満点をあげたくなるような記述が多く、それをもって合格とはいえません。
では、何を期待しているかを想像すると
1.本人しか記述できないような内容・・・子供の頃、父親に連れて行ったもらったバスの運転手
2.本人がどれほど熱望してるかわかる内容・・・たとえば家電メーカーで家にかる家電製品はすべて希望する企業のものである
など、但しうそはいけません。多少の過大表現はよいと思います。

志望動機ですからマイナスになるようなことは記述する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

hiropon36sukeさん、有り難うございます。

マイナス要素は書く必要は無いですよね。結構、包み隠さず話してしまう性格なので。

異業種なので今までの経験を、次の場に活かす事は難しいですが、何らかの形で貢献したいと言う事を切実に書いてみようと思います。