電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一回り年上の男性(31歳)に片想い中です。諦めた方がいいのでしょうか?長文になりますがお許しください。

私は今年20になる年で、2年目の社会人です。 違う部署に好きな人がいて、9割がた業務繋がりがないですが、昼休みによく話すことがあります。

研修の時に一目惚れし、そこから数ヶ月話す機会はありませんでした。秋くらいに始めて話しかけられて、それから会った時話しかけてくれるようになりました。今年の2月から自分から積極的になろうと思い、バレンタインをあげたり、話しかなるようになりました。

話すために、コンビニを出るタイミングをちょっとずらして、後ろから追いついて話しかけたりしています。
滅多にないですが、仕事中すれ違うこともあり、その時に話しかけたらかけられたりな感じです。

質問
①建物への出入りのタイミングが合った時、大体相手から話しかけてくれます。(どっちかがドアを押さえている)
ただ、タイミングがあった以上会話をしないと気まずいから、話しかけてくれているだけなのでしょうか?

(同じ部署や、業務繋がりがある人とはよく話してるみたいですが、繋がりがない人は名前知ってるくらいだと言っていました。)

②コンビニを出るタイミングなど合わせてることに対して、気持ち悪いと感じますか?
(合わない時が多いですが)

③服装や髪に気づいてくれることが多かったのですが、誰にでもそういうことは言うんですか?

④私が年下すぎるのですが、話しかけるのはよしたほうがいいでしょうか?

たくさん質問していますが、いずれか一つでも答えていただけると嬉しいです

A 回答 (6件)

男性目線で回答しますが、あなたの文章を読んだところ、現状諦めるべき状況など一つもありませんから、色々と試みてみるべきだと思いますよ(^^)

それで一つ一つ触れますが
①に関しては、確かに知らんぷりをするのも体裁が悪いので、それで声を掛けているという可能性はあると思います。
ただ、それにしても絶対誰にでも声をかける訳では無いと思いますし、その男性にだって好みはあると思いますから、前向きに捉えて良いと思いますよ(^^)

他には、単に社内で顔見知りの人ですので、気軽に声をかけているとか、普通に挨拶程度の声掛けをする人も居ますので、この件に関しては前向きに捉えつつも全てに恋愛感情的な捉え方はまだしないでください(^^)

②に関しては、合わない時が多いのであれば、偶然の範疇と捉えると思いますので、気持ち悪いとかは思わないと考えられます。
もしも相手が偶然と捉えない場合は、正直相手次第だと思います。
自分であれば好みの女性や、仲の良い女性がそうやって合わせてくれているのなら大歓迎ですし、好意は意識してしまうと思います(^^)
また、恋愛的な好意は無いとしても、日頃ロクに会話できない先輩とちょっと会話したいから合わせるというのは、社交性という意味では全くおかしい事でもありませんから、時々は意図的に合わせて会話する様にするべきかと思います。

③に関しては、自分なら誰にでもは言いません。
本当に似合っていると思う人や、とても仲が良くて気軽に会話できる人、そして好意がある人以外には絶対言いません。
ですのでこれも前向きに捉えて良いと思いますよ(^^)

最後に④ですが、これはあなたの方からマメに話しかける事をオススメします。
勿論、こういう事も相手次第、ケース・バイ・ケースではあるのですが、一般的に31歳男性が20歳女性へのアプローチは、年齢差を考慮して控える事が少なくないと思います。
心理としては『俺みたいなおじさんが若い女性にアプローチすると、引かれるのではないか?』みたいな感じです。
それと、先輩の威厳というものもあって、やはり後輩に振られたり引かれたりしたら格好悪いですから、そういう事を気にする人であれば、積極的になれないと思うのです。

ですので、あなたから積極的に話しかけて、まずは恋愛的な好意ではなくて、後輩的な好意を示すべきかと思いました。

それで気軽に会話できる仲になれば、会話内容もより踏み込んだ話になったりすると思いますので、そうやって連絡先を交換したり、遊びに行くように進めるべきだと思います。

特に今はGW明けでもありますから会話の絶好の機会で「GWは充実されていたのですか?」とか「GWは遠出されたのですか?」などと聞いてみて、例えばその男性が「いや、特に何もなかったよw」みたいに答えれば「本当ですか!?実は彼女さんと過ごしていたのではw」と返してみて、彼女の有無などの探りを入れてみてください。
その男性が正直に言うか否かの問題もありますが、自分であれば「残念ながら彼女は居ないよ!」と答えたりもします。

他には「暇だから一人で○○にドライブしてたよ!」みたいな事であれば「えっ!そういう事なら私はドライブ大好きなので、誘ってくれれば良かったのに!」みたいな切り返しをしたりしてください。

以上の様に都合良く会話できるとは限りませんが、そうやって踏み込んで行かないと、なかなか距離が縮まらないと思います。
後輩という立場をしっかり活用して「今度ご一緒させてください(^^)」とか
「良ければ機会があればそこに私も連れて行ってください(^^)」などのアピールも不可欠だと思いますので頑張ってください(^^)

その様にして恋愛に発展する場合もあれば、恋愛には発展しなかったものの、とても仲の良い先輩後輩という間柄なれる場合もあって、社内の人間関係も色々な関係があるのも普通の事ですから、あなたの人脈形成も兼ねて、まずはその男性の意向や人間性を知るというつもりでアプローチしてください(^^)
    • 0

>④私が年下すぎるのですが、話しかけるのはよしたほうがいいでしょうか?

その人が独身で、彼女もいないようであれば、積極的にアタックしても良いと思います。
ハッキリ言った方が良いと思いますよ。
    • 0

お相手が既婚者でなければ応援します。

②会わない時の方が多ければ気持ち悪くないです。
    • 0

①から④の些細なことを気にするより、彼に恋人の有無や連絡先を聞くことのほうが大事だと思います。

社内の若い女子に懐かれて悪い気はしないだろうし、雑談したりちょっかいかけてきたりはあると思います。
    • 0

④好きなんでしょう、だったら気にしなくていいよ、それくらいの年の差夫婦は沢山いるよ。

③誰にでもそういう事は言わないよ。②気持ち悪いとか思ってないよ、貴女の気持ちは察してますよ。①貴女の好意は感じてると思いますよ。後から答えたらこんな結論に達しました。私が言いたいことはですね、貴女が好きなら真面目な交際をしたい気持ちを伝えないとあかんわけ、なぜかと言うと男性は若い子に手を出してと思われるのが一番嫌なわけなのよ。因みに私が彼氏と同じ年の時結婚したよ、かみさんは21でした。貴女も恋愛が成就する事を祈ってます頑張ってね!
    • 0

①好感は持っているのは間違いないでしょう(恋愛感情かどうかは別にして)

②声かけてくれつつ合わせてくれるのは、嬉しいと思います(恋愛感情かどうかは別にして)
③好感もってる女性には誰にでも言いそうですね
④ほとんどの男性は、年下の女性の悩み相談に乗ってあげるのが好きなので、その路線で距離を詰めたら如何でしょうか「仕事で悩んでいて、今度 相談に乗ってもらえませんか」位で

一目惚れする外見で、女性の扱いも上手な様で、難攻不落感ありますが、後悔しない様 当たって砕けろ もありでは
    • 0