アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北九州市って、どんな街ですか?

教えて下さい。

A 回答 (5件)

門司市・戸畑市・小倉市・八幡市・若松市の5市が1963年(昭和38年)に合併して出来た政令都市です。

当時九州第一の人口(約105万人)でしたが、政令市中トップの人口減で今や91万人余りとなりました。歴史的には廃藩置県時は小倉県で現在の大分県中津市も含まれる大県でした。僅か約60万人の福岡県と合併してから、九州一の座を徐々に福岡市に吸収される運命となった気がしますネ。例えば大手の新聞社は北九州市に西部本社があったものの福岡市にシフト、国鉄民営化では門司鉄道管理局のあった北九州市ではなく福岡市にJR九州の本社が設置されました。
もし、小倉県のままであったなら、九州一の大都会として成長していたかもしれません。先の見通しは重要と考えさせる事例の都市と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/05/18 23:26

一言で言えば「修羅の街」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2023/05/14 05:37

北九州在住の者です



かつて北九州は鉄鋼の街として、全国から労働者が集まりました。

他の地域みたいな近所の付き合いや支えあって進んで来た文化と言うより、そういった個人が頑張ってやっと今の街を形成してきた感じはあります。

同時に近くの田川、飯塚と一緒に炭坑(石炭が出るトンネル)の街でもありましたから、労働者をまとめて取り仕切きる為にヤクザ、チンピラも多かったのです。

そう言った風土の上に成り立って来た街です。

当然気性は荒く、その育て方が今の若い子にも多少残っています。

アホみたいに目立てば勝ち、頭は悪い、気にいらないとイジメたりするような、そんな輩も多いです。

そしてヤクザも金払わない一般人を襲ったり、クラブに手りゅう弾を投げ込んだりして従業員ら11人が重軽傷を受けたりもしました。

最近は少なくなりましたが、若い子が飲み屋を出すにも全てみかじめ料を要求し、払わなければストーカーして切りつけたりもしましたね。

今は環境の街、北九州として生まれ変わりましたが、そういう風土は一部まだ残っています、昔ほど激しくはありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2023/05/13 21:42

日本唯一の特定危険指定暴力団工藤会の本拠地

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/13 20:49

場所によってはタクシードライバーから乗車拒否を


喰らう恐ろしい所ですわ。
ホントですわ(震)…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントですか?

お礼日時:2023/05/13 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!