プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私、昔は某有名国立大(旧帝国大)の薬学部に在籍していました。今は中退したので、その大学に籍はありません。よく、ここのカテで「恋人ができるにはどうしたらいいですか?」とい質問を見かけます。私自身、22歳まで彼氏ができなかったのですが、私の場合は有名私立中・高校を特待生として過ごし、大学には現役で合格したのもあって、周りの男子たちに煙たがられていたからなんじゃないかなぁ?と思います。

通っていた私立中・高校は妬みとかでギスギスした雰囲気で、私は高校2年まではともかく、高校3年になったら、女友達にまで妬まれ、最後の1年間は1人ぼっちで過ごすハメになったぐらいです。さすがに大学に入学したら、そんなことはなく、普通の大学生活を送れましたが。

今の彼氏(3歳年下)は何もそういうことを気にしない人なのか、あるいは自分が私と違うものを持っている(高校時代は陸上で県の代表選手をしていたそうです)からなのかは知りませんが、最初から普通に付き合ってくれてます。逆に彼氏の友達が「お前の彼女は『超』がつくぐらい才女なんだぞ!?」とはじめは私におそるおそる話しかけてきたぐらいです。

ちなみに大学時代の友人の彼氏さんは全員同じ大学の人です。そう考えたときにやはり、男の人は高学歴の女性は煙たがって付き合わないものでしょうか?何かの本で「男性はビジネスにおいて、ライバルになりそうな女性を本能的に避ける」などと書いてあったので、みなさんのご意見を聞いてみたいです。

A 回答 (27件中11~20件)

随分嫌われましたねぇ(笑)

私個人は社会において学歴は糞の役にも立たない
と思っています。
大学なんて頭が悪くたってテストの成績さえ良ければ誰だって入れますから。
問題はいかに柔軟に臨機応変に行動できるかですよね?

学歴云々で煙たがられる人は男女を問わずいますよ。
偏差値とブランド性から離れられなくなってしまったような人達だと思います。

さて、ここであなたが嫌われてしまった理由は…。

>私は今は普通の大学に編入して
>私、昔は某有名国立大(旧帝国大)
>私も今は無名私立大学生の彼氏がいるので

『大学』の前に余計な言葉が付いていませんか?

『大学』でいいじゃないですか
普通って?無名って?ってなりますよ。

何でも『一言多い』人は嫌われちゃいますよ。

『学業以外で有名な』大学卒のおじさんの意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
他のカテではもちろん、「大学生・女・24歳です」という書き方をしていますが、質問の内容が内容なので、『大学』の前に余計な言葉をつけました。やはり、下の方もおっしゃっていましたけど、これがいけなかったみたいですね…私自身、こんなに反響があるとは思いませんでしたし。

すでに今は学歴は無意味なものとなっています。私は昔から運痴で取柄は「勉強」しかないと両親に叩き込まれて育ちました。cromeoyadiさんのおっしゃるように「いかに柔軟に臨機応変に行動できるか?」はとても重要だと思います。就職活動中ですので、そのことはとても痛感しております。

質問:高学歴の女性は煙たがられる…!? ですか。

私も世間でいうところで学歴のいい女ですが、確かにそういう事もあるんじゃないですか?でも全部が全部そうじゃないし場合によって、その人物によってでしょう?
又そう思うかどうかは本人だけの問題じゃなく相手の問題もあります。

私は学歴を明らかにするのは就職活動と見合い話がきたときくらいですよ。
合コンなどでは決してしゃべりません。
risa-risa さんが普段黙っていればこういう妬みとかも受ける事もないでしょう?
この質問みても普段からベラベラ話しているように感じますけどね。

学歴でも職でも、まあ一般の方がすごいなあと思っていてくれる場合、初対面での挨拶や紹介などで言われますがそれは仕方のないことです。
それは純粋にすごいなあと思っていてくれんだと思うことにしています。

それでも理不尽な妬みやっかみがあればそれは上手にかわすのです。
いちいち正面から当たらないでもね。risa-risa さんは正面から当たりすぎです。
人間性に問題があるというのは言いすぎですが改善の余地は十分あるでしょう?

客観的に他人から見た自分というのが他人が評価してくれる社会の中の自分の姿です。
自分でいくら問題ないと他人が思わないと意味がありません。

No.6/No.8さんの回答については貴方の被害妄想です。
ユーモアをまじえ貴方の『高学歴な煙たがれる女』を見せてくれているだけでしょう。
そう思えないなら貴方の中退したコンプレックスとでも言えばいいのかな。
第三者的にみてそう思いますけど。

男も女も他人よりも上にいく場合は学歴関わらず理不尽な思いを少なからずするものです。それを私の高学歴に対する妬みだわ!と思えるならそれはそれでおめでたいお話ではないでしょうか?
実は高学歴に対するものでなく、ご自分で高学歴に対するねたみだと思っているのではないでしょうか?
ここでは彼氏が22まで出来ないは学歴のせい?と自分で思っているだけで、出来ない理由は他にあるということです。

risa-risa さんが煙たがれるかどうかは知りませんが、こういった質問の仕方をする人は間違いなく嫌われると思います。
つまりこの質問を読んで、こういう高学歴以前の問題に嫌われるし原因があるんだろうなと他人は判断するっていうことです。

あなた自身 考えるきっかけになれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

kan_chan_pone さん、ありがとうございます。確かに 「高学歴の女性は煙たがられる?」ということを軽い気持ちで知りたかったので、それのみ投稿すれば良かったですね。どうも、私の質問の仕方が悪かったみたいで、過去の傷を掘り返すハメになり、泣きながら、レスを書いております。

「理不尽な妬みやっかみがあればそれは上手にかわすのです」。高校時代、かわすも何も突然ある日、無視されるようになったりしたので、どう対処すればよいのかわかりませんでした。今はそういうことはありませんが。

No.6/No.8さんのことは正直羨ましいです。高学歴に対してというより、教授のいじめがなかったということに対してです。私も薬学部を普通に卒業していたら、就職活動を必死にしないで、薬剤師として何不自由なく暮らしていただろう…と思うのです。実際、友達は就職活動をほとんどせずに全員就職しましたし。

教授にいじめられたという件に関しては、私は高校時代は理科の選択科目で化学と生物を選択していましたが、大学の教養課程の基礎実験(高校の実験の復習みたいなもの)では、物理・化学・生物の3科目が必修でした。ですので、化学・生物の実験は難なくこなせたのですが、物理の実験は悪戦苦闘しました。出席番号で座席が決められていたので、私は一番前に座っていたのですが、私がモタモタして、隣の人などに聞くと「他人の邪魔をするな!」と別室に隔離され、、他の子が全員帰った後は、教授がアドバイスもせず、私の後ろで仁王立ちしていました。そんな感じで毎週泣きながら、実験をしていました。

後ろの座席の子で私と同様、物理がわからない子も隣の子に聞いていましたが、縦長の机に座るスタイルでしたので、教授は後ろの子たちのことは見ていなかった(見えていなかった)ようです。この事件は、大学側に訴えたのですが、大学側は無視→その後、3年の専門科目実験のときにトラウマから、実験室に入ると手が痙攣を起こす→実験ができないと単位が取れない(卒業できない)→1年間精神科に通ってみたけど、効果なし→精神的に追い詰められ、睡眠薬大量服薬で自殺を図る→学校側は「我々のせいではない、君は疲れている、中退しなさい」と両親を呼び出し、両親は中退の同意書を書かされました。詫びもなにもありませんでした。

こんばんは。

沢山の回答が寄せられていますね。少々カチンときておられる様ですが…(^^;) 

高学歴の女性は煙たがられるのか?という事ですが、私はそう言うことはあると思います。自分も高学歴で鼻にかけている男性が同じような女性を嫌がるんじゃないでしょうか?(同族嫌悪?)また男性女性限らず変わった人が多いのは確かかな~とも思います。もちろんそうでない人も沢山います。

学生時代のイジメの事等は詳細に説明されてもなかなかこちらには分かりかねますし(イジメで困っているという質問ではありませんし)、どうしてもこういった質問文からは「学歴を鼻にかけた」というイメージって切り離しにくいと思います。なので、本当に「高学歴の女性は煙たがられる?」が知りたければ、それのみを投稿すれば良かったですね。過去は環境がおかしかったのかも知れないし、環境のせいで益々悪循環に陥っていたのかも知れないし、分かりません。

今が幸せならいいと思いますよ。過去の傷に対しては人間必要以上に敏感になってしまいます。嫌な思い出掘り返してナイーブにならないで、福祉の勉強頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

hinata-kageriさん、励ましてくださってありがとうございます。確かに 「高学歴の女性は煙たがられる?」ということを軽い気持ちで知りたかったので、それのみ投稿すれば良かったですね。

どうも、私の質問の仕方が悪かったみたいで、過去の傷を掘り返すハメになり、泣きながら、レスを書いております。1つ1つきちんと読んで、レスするのですが、前の大学の教授を擁護するようなご意見まで出ていて、どうすればいいかわからない状態です…

レスありがとうございます。

#12です。レスを読ませていただきましたが、
やっぱりなーという感じです。
中退させられた。。。普通に通学していれば、ありえないことですよね。
私や他の方が言っていることも一理ありでしたね。

ま、それは、過去の失敗(トラブルの原因と結果)から学んでいただくとして。

---ここからは未来に向けてのアドバイス---

あなた自身、もう少し謙虚になられたら、
煙たがられることはないと思います。
逆に、過去はこんなにすごい学歴だったのに、
とあなたが見せびらかすことで、

「なーんだ。今はたいしたことないじゃん。」

と思われて煙たがられるのかも。

過去の栄光にばかりしがみついても、
何も生まれません。
過去の栄光をひけらかされなくても、
みんながすごいな~と思うような、
人間性を身につけてください。

この掲示板に書いてくれている人たちも、
真剣に考えてアドバイスをしています。
全員にレスしてください。
そういうところから一歩一歩
人間性を高めていくことが先決だと思いますが。

大真面目でアドバイスしてます。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

実験の事件は、大学側に訴えましたが、大学側は無視→その後、3年の専門科目実験のときにトラウマから、実験室に入ると手が痙攣を起こす→実験ができないと単位が取れない(卒業できない)→1年間精神科に通ってみたけど、効果なし→精神的に追い詰められ、睡眠薬大量服薬で自殺を図る→学校側は「我々のせいではない、君は疲れている、中退しなさい」と両親を呼び出し、両親は中退の同意書を書かされました。詫びもなにもありませんでした。

どうしても、質問文には多く書けないので、仕方がない部分もあります。社会学で「スティグマ」論がありますが、ある文章を読んだだけで、不愉快な人だとレッテルを貼る人もいるでしょうし、そういう方には私が後から補足しても無駄なのかもしれません。特にこの質問の件に関しては強く思えました。私は「みんなの意見を聞いてみたいなぁ」という気持ちで投稿したのに「人間性がどうのこうの…」という話にまで発展してしまってますし。

私は前の大学をこのように追い出され、中・高校の友達はもちろんいなかったので、しばらくは地元に帰っても一人ぼっちでした。睡眠薬の副作用が抜けるまでは母親同伴でないと外出できなかった上に幻覚・妄想・手足の痙攣に悩まされ、かなりつらかったです。どうして死ねなかったのだろう…?と毎日考えました。

バイトができるようになって、仲良くなったのが今の彼氏です。彼氏は年下ですが自殺未遂の過去・前の大学のことをすべて知った上で「いっぱい泣いていいからね」と付き合ってくれてます。今彼にあって「学歴云々」という概念を壊してくれたように思います。今、編入している大学の教授陣も人間味に溢れた方が多いですし、ようやく人間らしい生活が送れるようになったと思っております。petit_chocolatさん、長々と付き合っていただき、ありがとうございます。

私は今旧帝大に在籍しています。

私の母もそうなのですが、
お見合いのとき、「あら~あなた○○大卒なの~。釣り合う方探すの大変ね~」といわれたそうです。
結局お見合いはせずに恋愛で高卒の父と結婚しました。
私自身、たとえば飲食店のアルバイトをしたとき
初めは皆「○○大の人」として私を見ます。
でも、私はドジでどっちかというと天然(?)タイプなので、大抵「ho-chanは全然○○大の人っぽくないね」と言われるようになります。。
高学歴だと初対面で、ある程度レッテルを張られてしまう気はするけど、そこまで気にしないんじゃないかな、というのが私の印象です。
ちなみに、無名大学のバイト仲間に「賢いけどあほな君が好き」といわれたことがあります(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
私もho-chanさんのように、コンビニなどでのアルバイトをしたとき初めは皆「○○大の人」として私を見ます(新人の履歴書をみんなで盗み見をするので言わなくてもバレます)。でも、私もドジでどっちかというと天然タイプなので、仲良くなると「全然○○大の人っぽくないね」と言われるようになります。無名大学の彼氏には「賢くて論理的だけど、アホで甘えん坊なrisa-risaが好き」と言われます。

今はそんな感じですけど、高校時代までは本当にしんどかったですね。残念ながら、私の通っていた中・高校はお金持ちが多い・プライドが高いボンボン校だったのもあって、本当に雰囲気がおかしくて、成績・学歴などを異常なぐらいにみんな気にしてピリピリしていました。

ふとそんな昔のことを思い出して、投稿してみたのですが、なんかすごい意見がたくさん集まりましたね!

>何かの本で「男性はビジネスにおいて、ライバルになりそうな女性を本能的に避ける」などと書いてあったので

この言葉を見て、どこかで、「女性の下では働きたくない男性が多い」という意見があるのを思い出しました。本当かどうかは判らないですが(実感もあるような、ないような)、多分いえることは、社会に出たら、学歴は、ほとんど今ほど気にならなくなる思います。

私がずっと前に知りたかった事は、たとえば経営学部を出た人が会社に入ったら、経営的なこと?を職業にしてるのかなあ?とか、法学部卒の人が、普通の企業に入ったら、会社の法律的なことにかかわるのかなあ、、とか。。でも、会社に入ってみたら、その人に学部を聞かなきゃ分からなかったし、必ずしも専門分野の仕事をしていなかったりもしてました。また、会社には、いろんな学部や学歴の人がいるし、若い人も年が上の人もいろいろ出てくるので、学歴という項目はとても小さくなると思います。医学関係や専門的な場合は当てはまらないと思いますが、学校もそうじゃないかなあと思っています。

まず、その人との仕事の関係やサークルなどのプライベートの場での関係でも、色々な会話や趣味やその人の話し方行動を見たりして印象を持ちます。その後、何かをきっかけに出身地や、兄弟、学歴などを知ったとしても、私はそうなんだ、勉強難しい学校行ったんだね。って言っても付き合いは変わらないですよ。その人の個性として受け止める普通のことと私は思っています。

質問者さんも、学生時代を過ぎて数年したら、今「?」に思うような事はきっと「すぅ~」と消えていくんじゃないでしょうか?なんだか回答じゃなくなってしまいましたが、かくゆう私も学生時代には、大学とかを自分も周りも気にしていたように思いますが、不思議なくらいに、今は本当に全く気に留めなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。下の方たちに「貴女の人間性に問題があるんじゃないの!?」とまで言われてますが、今は誰かに避けられるとかは特になく、平和に暮らしています。

残念ながら、私の通っていた中・高校はお金持ちが多い、ボンボン校だったのもあって、本当に雰囲気がおかしかったです。成績・学歴などを異常なぐらいにみんな気にしてピリピリしていましたし。きっと、今の友達は22907さんのような考えなのかもしれませんね。

#2です。

色々とみなさんから厳しい叱咤激励が来ていますね。#2以後のあなたと回答者諸氏とのやりとりをしていて、あなたの性格が垣間見えた感じがします。それは、主張ばかりするけども相手の声に耳を傾けたり認めたりする姿勢が少ない、ということです。心当たりありませんか?

いずれの回答のやりとりを見ていても、いったん、もらった回答の中から自分について言われていることについて「確かにそうですね。反省します。しかし・・・」みたいな書き方をしていますか?見ている限り、ほとんどがいきなり「反論」から始まっています。そのような態度は、男性からすると本当に不快でしょうね。

現在は男女同権の時代と言われていて、社会的地位、つまりジェンダーの平等化が叫ばれている時代にあります。女性の権利主張ばかりが叫ばれ、確かに法律上、ジェンダー上は男女同権への道は進みつつあるかもしれません。
私は理系ではなく、社会科学系の専攻ですので申しておきますが、男女差別は決してなくならないとおもいますよ。いい意味でも悪い意味でも。なぜなら「差別」ということは、異質物に対してはいつでも起こりえるのですから。そして、「差別」という行為そのものには善悪の質的価値は含まれません。どうしてか「差別」=悪というイメージがありますが、本来、AとBとを差別するということは、差を別することであり、価値観は含まれないのです。差別の結果、「いじめ」や「不待遇」が生じて初めてそれは悪となるのです。

差別がなくならない、といったのは、男女は列記として身体的性差があるからです。昨今の社会学者(特にT嶋氏のような女性社会学者に多い)の多くが、こうした性差を無視して過剰な女性の権利主張を唱えていますが、性差から来る「魅力的人物」のイメージは男女で当然異なります。
例えば平安期の日本でも、情緒的な古文による日記は女性が書き、論理的で客観的な漢文は男性が書いていました。ギリシア神話を紐解いてみても、女性には情緒や感性、男性には論理性や知見を求められていました。
これからも分かるように、女性は情緒や感性の面で花開くことを期待されているのです。女性らしさというものはちゃんとあります。女性らしさを定義するのは、この場所では無理でしょう。それはご自身の人生哲学の中で考えてみてください。
ただどちらにしても、研究したり勉強したりしてそれをウリにできるのは男性のほうが向いているということはいえます。
これを男女差別だと言われればそれまでかもしれません。しかし、日本社会はホンネとタテマエの社会だと社会学的に言われます。両者は使い分けられます。表面的にはタテマエで「男女同権だ」と言われますが、ホンネはそんな風に思っている人間はまだまだ男女共に少ないでしょう。それは、性差がある以上、男性は女性にはどうしたってなれないし、女性も男性になることはできないからです。そこに性差がある以上、差別はあって仕方ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

「高校時代のギスギスした雰囲気、教授からのいじめ、周りに煙たがられる…すべてあなた自身に問題があるように思われるのですが…」などと補足要求もなしに私が全面的に悪いように書かれ、非常に不愉快でしたので、本当は反論めいたことはできるだけ書きたくないのですが、書かせていただいてます。実際、私は今は普通に暮らしていますし。

教授にいじめられたという件に関しては、私は高校時代は理科の選択科目で化学と生物を選択していましたが、大学の教養課程の基礎実験(高校の実験の復習みたいなもの)では、物理・化学・生物の3科目が必修でした。ですので、化学・生物の実験は難なくこなせたのですが、物理の実験は悪戦苦闘しました。出席番号で座席が決められていたので、私は一番前に座っていたのですが、私がモタモタして、隣の人などに聞くと「他人の邪魔をするな!」と別室に隔離され、、他の子が全員帰った後は、教授がアドバイスもせず、私の後ろで仁王立ちしていました。そんな感じで毎週泣きながら、実験をしていました。

後ろの座席の子で私と同様、物理がわからない子も隣の子に聞いていましたが、縦長の机に座るスタイルでしたので、教授は後ろの子たちのことは見ていなかった(見えていなかった)ようです。この事件は、大学側に訴えたのですが、逆に私が中退させられることになりました。

また、残念ながら、私の通っていた中・高校はお金持ちが多い・プライドが高いボンボン校だったのもあって、本当に雰囲気がおかしかったです。成績・学歴などを異常なぐらいにみんな気にしていたので、私まで気にせざるを得なくなる状況だったように思えます。

私は今は普通の大学に編入して、福祉を学んでいますが、その中でジェンダー論を含め、社会学も少し学んだことがあります。saxphoneさんのおっしゃるように「性差」という「区別」は存在する。「差別」は存在してはならないけど、やはり存在するものであると私も思います。

#1ですが。

。。
なんだか一つだけお礼を書いていただけないのが気になりますね。
こういうところ人間性とか性格が出るんだと思いますが。

恋愛って学歴・容姿より中身ですよ。
中身が空っぽな人は、恋愛経験はあっても長続きしません。
それは学歴があっても同じです。

あなたの場合失礼ですが、別のところに問題があるのでは。

私も高学歴ですが、煙たがられることはないですよ。
ただ、高学歴でも態度のデカイ女性は、徹底的に嫌われます。
教授からイジメられたというのも、その辺に問題があるのでは。

要は、恋愛云々ではなくて、幅広いタイプの人と仲良くやっていけるようにならないと、世の中うまく行かないです。就職してもトラブルばかり起こすような気がしますし。

人間は例え自分に能力があると思っても、謙遜が一番です。ちなみに人間関係がうまく行かない人は、恋愛でもうまく行かないし、仕事でも仲間はずれになります。

学生時代ぎすぎすした雰囲気、教授にいじめられた、男性から煙たがられる。。。すべてあなた自身に問題があるように思われるのですが。。。

人生の先輩からの言葉です。少々きつめですが、あなたのことを思って書きました。

それと中退って、社会人になってからは結構マイナスイメージがありますから、おおっぴらに言わない方が良いですよ。

旧帝大中退でプライドが高いお嬢様より、無名大学で従順で、気の利く女性の方が職場では重宝されます。もちろん、男性からの交際の申し込みも、それに比例します。
    • 0
この回答へのお礼

petit_chocolatさん、先ほどはお礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ございません。…petit_chocolatさんがおっしゃっているように「人間は自分にないものを求める傾向がある」のだと思っています。

実際、今の彼氏は「学校の勉強ができる、プライドが高い、こういう点のない男性」です。ですので、今は特に不満はないのですが、ふと昔のことを思いだしまして「高学歴の女性は煙たがられる…!?」という文を載せてみたのです。

教授にいじめられたという件に関してですが、私は高校時代は理科の選択科目で化学と生物を選択していましたが、大学の教養課程の基礎実験(高校の実験の復習みたいなもの)では、物理・化学・生物の3科目が必修でした。ですので、化学・生物の実験は難なくこなせたのですが、物理の実験は悪戦苦闘しました。出席番号で座席が決められていたので、私は一番前に座っていたのですが、私がモタモタして、隣の人などに聞くと「他人の邪魔をするな!」と別室に隔離され、、他の子が全員帰った後は、教授がアドバイスもせず、私の後ろで仁王立ちしていました。そんな感じで毎週泣きながら、実験をしていました。

後ろの座席の子で私と同様、物理がわからない子も隣の子に聞いていましたが、縦長の机に座るスタイルでしたので、教授は後ろの子たちのことは見ていなかった(見えていなかった)ようです。この事件は、大学側に訴えたのですが、逆に私が中退させられることになりました。

「なんだか一つだけお礼を書いていただけないのが気になりますね。こういうところ人間性とか性格が出るんだと思いますが」
お礼を書き忘れたことにはお詫びを申し上げますが、教授のいじめについてはそのようなことがあったということです。いじめのことまで人間性が云々と言われてはさすがに不愉快ですので。

5です。

「女性の高学歴を嫌がる人がいるかいないか」
ということでしたら、
私は、そういう方は いらっしゃると思います。

お見合いで、地方の無名私大同士で、
「女性のほうが学校がいいので付き合えない」と、としきりに言ってるかたも見たことがありますし、
つりあうだの あわないだのといわれる年配の方もいらっしゃいます。

でも、逆に、「これくらい以上の女性を探してます、うちの親戚はみなこのライン以上」とおっしゃる方もいます。

海外の有名大学 大学院卒で、もてもての女性も
数多くいらっしゃいます。

だから、どんなレベル(レベルのよしあしというものが あったとしての話ですが)であっても、悪く言う人、よく言う人、気にしない人がいると思います。

>「男性はビジネスにおいて、ライバルになりそうな女性を本能的に避ける」などと書いてあったので、

なぜ ライバルを避けるのでしょう、
賢い人なら、たりないところをお互いに補い合い、助け合って もっと お互いに 成長できるいいチャンスと思うのではないでしょうか。

自分より優れていそうな人 を避けるような人を、
たいした人だと思えませんので、避けられても痛くもかゆくも無いと思いませんか。
    • 0
この回答へのお礼

再びご意見、ありがとうございます。今は誰かに避けられるとかは特になく暮らしていますので、「女性の高学歴を嫌がる人がいるかいないか」ということはあまり、気にしないでいるのですが(大学も中退しましたし)、私の通っていた中・高校はお金持ちが多い、ボンボン校だったのもあって、本当に雰囲気がおかしかった、友達ができなかったということをふと思い出しまして、投稿してみたのです。

みなさん、いろいろおっしゃっているのですが、意図していることと少し話がズレてしまったみたいで、私が今でも避けられてると思われたのか、私の人間性が悪いなどと説教する方もいらっしゃいます。

modamaさんのおっしゃるように「自分より優れていそうな人を避けるような人は、たいした人だと思えませんので、避けられても痛くもかゆくも無い」と高校時代の級友たちのことは開き直ろうと思います。ありがとうございました!

嫌味だと感じましたか?

貴女のご質問の文章をまねて書いてみたんですが。

お気に触ったのならすみません。
でも、そう貴女が感じたように、あなたの周りの方も貴女にそう感じているかもしれませんよ。

私の言いたかったことはこういうことです。
    • 0