結婚式を今年3月に挙げた者です。

そのときに使用したリングピローが、とても可愛くて
、正方形のピローの四隅にはパール(フェイク)が
縫い付けられており、ひとつの隅に白いちょっと
大きめのバラがついています。

とてもお気に入りなので、結婚式以後しまってしまう
のがとても惜しくて、なにか使い道はないかと模索
しています。

式後の使用方法や、あるいは飾り方など、
アイディアがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

リングピローは赤ちゃんが


初めて使う枕にするそうですね!

雑誌でみたときはピローにリボンをつけて
部屋のドアの入り口にかけてて
かわいかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

赤ちゃんが初めて使う枕にするなんて、そんなステキな話をはじめて知りました。

部屋のドア、かわいいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 21:30

額に入れて飾っているのを見たことがあります。


すごくすてきだったので、私もしようと思ってます。
額装屋さんに頼むとしてくれるそうですよ。
ピローの大きさによってものすごく大きくなったり、厚みがあるものになったりするそうです。
でも、上手くピローの中の綿を抜いたり、あえてそのままにしたりと希望を色々聞いてくれるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても素敵なアドバイスありがとうございました。

額に入れることは思いつきませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/27 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手作りのウエルカムドッグ&リングピロー

こんにちは。私は来年の3月に挙式、披露宴予定の者です。今、結婚式とはどのように行われるものなのかなぁとブライダルフェアなどに行き、勉強していることろです♪
そこで本などを読んでいると手作りでウエルカムドッグやリングピローが出来るということを知り是非、作ってみたい!と思いました。(まだ気が早いですかねぇ・・・)
で、もしウエルカムドッグ(出来ればMダックスのブラックタンで)とリングピローの手作りキットを購入できる所、または通販をご存知の方がいらしたら是非、教えていただきたいと思います!
場所の場合は私は北海道に住んでいますので札幌近郊だととても助かります!
それではよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
私もウェルカムベアを手作りしましたが、
半年くらい前に買って、時間を見つけてはちょこちょこ作ってました。
「作らなきゃ!」って強迫観念にとらわれなくて、
ゆっくり作ることができますよ。

通販サイトですが、ここはいかがでしょうか?
http://www.hanakobo.net/tedukuri.html
ダックスのうぇるかむドッグ、かわいいですね。
がんばってください。

参考URL:http://www.hanakobo.net/tedukuri.html

Qリングピローについて

リングピローについて
今度友人の結婚式に手作りでリングピローを作って欲しいと頼まれたんですが、今まで何度も結婚式には出席しているものの、皆どんなリングピローを使っていたのか全く見ていませんでした。
通販や手芸店に手作りキットはありますが、なんだかものたりないなーといったかんじで、どんなものを作っていいのか悩んでいます。
せっかく作るのなら個性的で喜んでもらえるものを作りたいと思ってます。
そこで、皆さんやご友人の結婚式等で使われたリングピローで、変わったものやステキなものがありましたら、どんなものだったか是非教えていただきたいんです。
良いアイディアなんかもありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2年前に結婚しました。
私も自分で手作りしました。

私の半年前に姉が結婚した時使ったリングピロー
(指輪を買ったお店でもらったようです。)
に細工をして、ガーデンウエディングに合わせて鳥かごをイメージしました。
(写真分かりづらくてすみません。)
雑貨屋に売っているガーデニング用の置物を買ってきました。
鳥のくちばしをくっつけてしっぽに指輪をひっかけて使いました。
友達からはいかにも私らしくてかわいい!と好評でしたよ。

質問者様もご友人の好みを想像しながら作ってはいかがでしょう?
喜んでもらえるといいですね!

Q手作りリングピローの申し出を断りたい

11月に結婚式をするのですが、親戚の叔母が「リングピローを作ってあげる」と言っています。結婚式で使うリングピローは自分で作りたいとずっと思っていたので、断りたいのですが、叔母の申し出を断っても良いでしょうか?というより、絶対に断りたいのですが、どんな風に伝えたらよいでしょうか。アドバイスお願いします!!ちなみに、私はこの叔母がとても苦手です。

Aベストアンサー

皆さんのアドバイスでもいいと思いますし、
もう一つは、
「もう既に作ってあるんですー。」と申し訳なさそうに?言えば、
良いのではないでしょうか。

Qリングピローやウェルカムベア、披露宴の演出意味

今まで10回以上披露宴に参加しました。
今年~来年で自身(女性)の結婚式を考える中、挙式披露宴で疑問に思った事があります。

よく、リングピローを手作りされる方がいますが、いつ使うものですか?
そもそも指輪交換時に神父さんが手にもってる物?
友人として参列するとほとんど見えませんよね?
作らなければレンタル(有料)?

ウェルカムベアーって何か由来、意味がありますか?
ウェルカムボードは理解できますが、ぬいぐるみの意味が…
(ドレスアップした犬バージョンもありますよね?)

披露宴で親戚の子供に新郎新婦からプレゼント~とかありますが、
あれは『来てくれてありがとう』の意味?
リングガールとは?

お色直しの退場でのサプライズ指名…
母親、祖母、兄…いろいろ見てきましたが、司会者がはりきって紹介するほどの
ポイントがわかりません。感動する人っていますか?


自分は1.5次会をするつもりなので上記のことは考えていませんが、
疑問に思ったので教えて下さい。

Aベストアンサー

リングピローは指輪交換まで保管しとく用のもの。
ただのリングケースでも問題はないのですが、
絵になると言うだけのものです。
取りやすいという利点もありますね。
レンタルは、私が知ってる限りではなかったような・・・

ウェルカムベアーなどは、本人たちを紹介しないだけで
ウェルカムボードと役割的には大して変わりません。

子供の花束贈呈は、本来は子供と一緒に写真に写ることで、
子宝に恵まれるようにとかだったと・・・(すみません、うろ覚えで)
今じゃ、お子様のはれの舞台と化してますが。
プレゼント渡すのは、ただ手ぶらで来るわけじゃないので、
(大概花束持ってきますよね)
お返しも兼ねて >『来てくれてありがとう』の意味
であっています。

リングガールはリングピローを持って、指輪を運ぶ係の子供のこと。
主に女の子がやるのでガールなんですよ。
もちろんリングボーイもいますよ。

お色直しのサプライズ指名は、チャペル式での新婦と新婦の父以外
当日一緒に歩くことなんて皆無といってもいいほどないので、
せっかくドレスとか着てるし、はれの舞台なんだから、
記念に一緒に歩こうよって感じでしょうか。
ちなみに、親は結構嬉しいようですよ。
だって、大人になってから親と、手を繋いだり、
腕組んだりってそうそうしないものでしょう。
子供の頃以来って人大多数です。
(特に新郎側はほぼ)
なので本人は気恥しいものの、大概の親は嬉しいと言いますよ。
(これも特に新郎側、あと母親は)
第一、当日親兄弟と2ショットになることなど
いわゆるベタな進行の披露宴の場合、
イベントで仕込まないとムリですよ。
そういう意味でも、本人云々よりも、親兄弟(特に親)の為にします。
写真などで形、記憶が残るので、おススメですよ。

ざっくりとですが、こんな感じでしょうか。

リングピローは指輪交換まで保管しとく用のもの。
ただのリングケースでも問題はないのですが、
絵になると言うだけのものです。
取りやすいという利点もありますね。
レンタルは、私が知ってる限りではなかったような・・・

ウェルカムベアーなどは、本人たちを紹介しないだけで
ウェルカムボードと役割的には大して変わりません。

子供の花束贈呈は、本来は子供と一緒に写真に写ることで、
子宝に恵まれるようにとかだったと・・・(すみません、うろ覚えで)
今じゃ、お子様のはれの舞台と化してますが。
プ...続きを読む

Q手作りリングピロー

リングピローを作りたいのですが、一般的な物ってだいたい白をメインに水色やピンクのレースなど使ってますよね?
純粋さを表すには、最適な色だとは思うのですが、私はパステルぽいのが苦手な色なんです。

できれば、ピュアさより、シャープなイメージの濃い落ち着いた色合いの物を作りたいのですが、そのへんの所良いのかな~~?とわからなくて。

なんせ人と似たような物が嫌で、なんでも自分で作ろうと思いはするものの、前例に頼ってしまう小心なとこがありまして・・・。

色の他に可愛らしくなく、かっこいいリングピローの案がありましたら、是非、アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは!ご結婚おめでとうございます!

そうですよね~、私もヒラヒラのパンティーのような(笑)ピローが苦手で自分で手作りしました。
買うと高いし・・・。

私は自分のうぶ着がたまたま残っていたのでそれをつかって作りました。
なので真っ白のコットンが少し古びてアイボリーになっており、よい感じでした。
かざりはシンプルにリングをおくリボンのみ。
他はなにもつけませんでした。

あと私がいろいろ探した中でいいなぁ~と思ったのは
深い紫のビロードを使ってシックに仕上げたものがありました。
結婚式の雰囲気にもよると思いますが大人っぽく責めたい人にはいいかなぁ~と思いますよ。
あとはリボン次第で豪華にしたり、アンティークっぽくしたり・・・。

いろいろなモノを参考にしていいとこ取りして下さいね。
ではでは、がんばってください!

Q2月(とても寒い時期)の結婚式に招待されましたが。。。

 2月というと寒さも厳しい時期だと思うのですが挙
式、披露宴での服装(女性)はどういったものが
適していますでしょうか?ドレスとなるとどうしても
薄着っぽくなりますし、かと言って地味なスーツも
う~ん。。。という感じで(涙)どなたかアドバイスを
お願い致します。

Aベストアンサー

服装については、他のみなさんが回答しているので、靴について。

ブーツを履いていって、会場ではサンダルに履き替える、というのがおすすめです。

と、いうのは足元がブーツだと、いくら華やかな格好をしていても、帳消しになるくらい「もっさり」した雰囲気になってしまうんですよね。ただ、会場まで華奢な靴で行って、雪でも降った日には、凍えちゃいますんで・・・。

コートを脱ぐときに、ブーツも袋にいれて、荷物として預けてしまえばよいのです。披露宴会場でしたら、手荷物を預けるところが間違いなくあると思います。

「くるぶし」と「腰」を暖かくすると、体感温度はかなり違うそうですので、洋服に響かないのであれば、腹巻とか、貼るカイロで腰をあたためるといいと思います。

わたしはかなりの寒がりですが、こういった方法で、真冬の披露宴・パーティーは薄着で心置きなく楽しんでいます ^^)

Q手作りリングピロー

この秋に結婚することになりました。
リングピローを自分達で作りたいと考えていて、どういうものを作ろうか悩んでいます。今頭に浮かんでいるものは、ドレスと同じ生地で作ったピローに刺繍(できればパールかビーズをつけて)をしたものです。で、その模様なのですが、意味のある模様にしたいんです。
幸福など何か意味のある模様をご存知の方いらっしゃいませんか。
また他にも良いアイデアがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私もリングピローを白サテン(ドレスと同じ素材)で作りました。

サテンに刺繍はちょっと難しいかもしれませんね。
ピロー自体が綿が多めでパンパンだと
刺繍している部分の中がでてきたり
開いてきたりしちゃいます。

お二人の間で、披露宴などでテーマにするものはありますか?
私は四葉のクローバーをモチーフにして(確か葉っぱ1枚1枚に愛情・健康・財産・名声の意味があり、4枚そろって真実の力とかの意味を表した記憶が)、ハートをモチーフにして4枚作るとかわいいと思いますよ。
グリーン系の刺繍は遠目からもわかるし、とてもさわやかだと思います。

私はハート型にして、四葉のクローバーの葉の1枚ということにしました。
このピローにベールをつけて、指輪をとるときはベールアウトをします。
チャペル式だったので、それにちなんでリングピローもベール付。

人によってはサムシングブルー(結婚式当日、何か青いものを身につけているといいらしい)を意識して、ピローのリボン(指輪を置く部分など)を淡いブルーにしてみたりする人も!

私はパールを縫い付けました。
刺繍ではなかったのですが、ベール部分にもパールをつけましたよ。

「私はこんな花嫁になりたい」
という意味をこめて、それらをイメージしながら作りました。
材料費は700円ぐらいでした。
ハートのプチクッションみたいな感じのピローで、二人の愛が詰まっている!というような雰囲気で、当日の花嫁である私をイメージし、レースやベールをつけた感じです。

刺繍もすごく素敵だと思います。
グリーンのオーロラに光るビーズや淡いブルーのビーズでの刺繍とかも素敵ですよ。

素敵なリングピローを作ってくださいね♪
当日、挙式が終わったあと、待合室や受付に飾っておくといいです。
私は飾っておきましたヨ!

私もリングピローを白サテン(ドレスと同じ素材)で作りました。

サテンに刺繍はちょっと難しいかもしれませんね。
ピロー自体が綿が多めでパンパンだと
刺繍している部分の中がでてきたり
開いてきたりしちゃいます。

お二人の間で、披露宴などでテーマにするものはありますか?
私は四葉のクローバーをモチーフにして(確か葉っぱ1枚1枚に愛情・健康・財産・名声の意味があり、4枚そろって真実の力とかの意味を表した記憶が)、ハートをモチーフにして4枚作るとかわいいと思いますよ。
グリーン系の刺繍...続きを読む

Qトラウマからの立ち直り方を模索しています。

結婚して約二年半、この前娘が二歳になった主婦です。
夫とは婚約者として同棲していて、直ぐ妊娠して籍を入れました。

同棲(妊娠中)~出産後と夫の自分中心且つ、家庭への非協力的な態度にとても傷つきました。

仕事を探すもバイト(これはまだ良いとして)
家に帰宅すればパソコンの前に座ったまま。
何度も言ってやっと給与振込金額と通帳を寄越してもらい
給料だけではやっていけないから、家計簿を見せて節約をしてと言っても
週間雑誌は三冊以上欠かさず読み、単行本も半年で45Lのゴミ袋が埋る程買う。
(親からの仕送りを自分だけで使っていた様です。)
それを夫の親に訴えたら私をなだめる様な返答をされただけでした。

子供が生まれて、泣いている時に私が手を放せなくて抱っこしてと頼んだら
やっとパソコンの前から動いて「先にゴミを捨ててくる」と前に頼んだ事をする・・・

正直、その頃私は食べ物を買う金も無く
おっぱいも止まりそうになったので実家の世話になりました。
彼自身はその間、仕送りで好きな物を食べ太っていきました。

他にも細かい事は有りますが
これが大元で現在も夫を信用する事が出来ません。
信用したくとも、出来ないのです。


現在は別居中で、私の中では少なくとも離婚も視野に入れて考えています。
現在夫は実家に帰り、仕事に行っています。
でも夫は私と夫婦関係を続けていきたいらしいのです。
それなら「何でも話して」「給与明細を見せて」とお願いしても叶わず
”離婚”の文字が出てやっと見せられました。

何度夫に訴えても、色々な事の切実さが伝わらない様です。


でも出来たらトラウマから立ち直って、人を信じたいのです。
「離婚」の結論に辿り着く前にもう一度、素直に彼を見たいのです。

私の心の持ち方・彼への訴え方、何でも結構なので教授願えたらと思います。
お願いします。

結婚して約二年半、この前娘が二歳になった主婦です。
夫とは婚約者として同棲していて、直ぐ妊娠して籍を入れました。

同棲(妊娠中)~出産後と夫の自分中心且つ、家庭への非協力的な態度にとても傷つきました。

仕事を探すもバイト(これはまだ良いとして)
家に帰宅すればパソコンの前に座ったまま。
何度も言ってやっと給与振込金額と通帳を寄越してもらい
給料だけではやっていけないから、家計簿を見せて節約をしてと言っても
週間雑誌は三冊以上欠かさず読み、単行本も半年で45Lのゴミ袋が埋...続きを読む

Aベストアンサー

類は友を呼ぶ、と言います。ネガティブな気持ちの人は同じようにネガティブな人を引き寄せたり、自分の心の弱いところを突いて、利用する人が寄って来ます。
あなたが彼に引かれたのは、彼の良い所に魅力を感じて一緒になったのか、自分と同じ影の部分を彼に見て、引かれて一緒になったのか。自分を深く振り返る必要があると思います。もし、自分の弱さが引き寄せたなら、それを乗り越えなければなりません。
そうしなければ、この先同じ苦しみを繰り返す事になります。
その人が、どんな人か正確に見極めるにはまず、あなたの「こんな人であって欲しい」と言う願望を捨てて、まっ更な心で、相手の言葉と、行動を観察する事です。そうすれば、言っている事と、やっている事が本当か、嘘か分かります。
人は自分が蒔いた種は、必ず自分で刈る事になります。
苦しめるものは、苦しみ、裏切るものは、裏切らます。
人は、信じる事と同様に、裏切られる事でも、人を信じる事の意味や、大切さを学びます。彼は、将来自分が苦しむ事になっても、あなたに大切な事を教えてくれた、とも言えます。
人は自分の行動は、自分で責任を取らねばなりません。
責任主体で生きてこそ、幸せになれると思います。

類は友を呼ぶ、と言います。ネガティブな気持ちの人は同じようにネガティブな人を引き寄せたり、自分の心の弱いところを突いて、利用する人が寄って来ます。
あなたが彼に引かれたのは、彼の良い所に魅力を感じて一緒になったのか、自分と同じ影の部分を彼に見て、引かれて一緒になったのか。自分を深く振り返る必要があると思います。もし、自分の弱さが引き寄せたなら、それを乗り越えなければなりません。
そうしなければ、この先同じ苦しみを繰り返す事になります。
その人が、どんな人か正確に見極めるに...続きを読む

Qリングピロー手作りするのですが・・・

画像にて矢印で示したような、
リングを置くところのくぼみはどうやって作るのか分からなくて・・・
あんまり深いくぼみでなくて、浅くしたいです。

本体が出来てから糸を貫く方法しか思いつきません。
でもそれだと綺麗にできそうにないですよね・・・

調べてみてもなかなか無くて;
教えてください。

Aベストアンサー

こちらのHPに載っています。
工程11番です。
http://aloha.chips.jp/handmade/pilow1.php

質問者さんがお考えのとおり、糸を貫く方法で正しいです。
私も、リングピローを手作りしたことがあります。
くぼみを浅くしたいのなら、糸を強くひかずに、弱めすればOKです。

Qどっちのリングピローがいい?または・・?

友人が結婚して、
そのお祝いに友人がほしがってたリングピローを
プレゼントすることになりました。
そこで悩んでいるのですが、
記念ということなので、名前を
刺繍してもらえるリングピローと、
友人がお花ついてるのがかわいいって
いってたリングピローと
どっちにしようか迷ってます。
今のところ、
刺繍ありで、お花つきのリングピローは
みつかっていないので、悩んでます。
もし花つき刺繍可能のリングピロー通販オンラインショップが
ありましたらおしえてくださいませんか?
また、どっちかしかないとしたら、
花つきと
刺繍つきどっちがいいでしょうか?
花だけあとから自分でつけるっていうのも
ちょっとなんか・・ってかんじですよね><?

Aベストアンサー

こんなのはどうでしょうか?
刺繍サービスがあって、お花もついています。
http://www.harumi-clove.com/ringpillow/caroline.htm

お花つきのものは他にもあるようです。
http://www.harumi-clove.com/ringpillow.htm

気に入ったのが見つかると良いですね♪

参考URL:http://www.harumi-clove.com/ringpillow/caroline.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報