プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記画像のといい下記URLの記事といい最近の日本の若者は何でこんな風になってしまったのですか?
これもGHQが戦後に施した教育の影響なんですか?
https://japan.cnet.com/article/35081844/

「最近の日本の若者」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    これ言ってる人はまともなしっかりした若者ならまだしも、上記の質問にいるような若者でも若いというだけで宝扱いするんでしょうか?

    「最近の日本の若者」の補足画像1
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/28 16:13

A 回答 (4件)

核家族化で家族が減り、少子化で兄妹が減り、


多くの価値観と触れ合う機会が減ったからでは
ないでしょうか。
学歴学歴と問題と答えだけを丸暗記して記憶力
だけを鍛えて、相手の心を考えます機会もなく。
そして『ドラゴンボール』のような『勧善懲悪』
『正義の味方に認定された側は死んでも死んでも
蘇る』という作品が多く出回る。
ネット検索では『指定したキーワード』に関係
する内容しかヒットしないので、反対意見を
聞く機会が減る。
それにより共感する能力が欠如していますかと。
兄妹が減り兄弟喧嘩が減ったので、どの程度の
チカラで殴れば相手が骨折するのかを知らない
まま、常にフルパワーで自分流の正義を貫き通す。
    • good
    • 0

まあ、誰しもが、注目を浴びている方、成功していると思える方を羨ましいと思うし、嫉妬心で溢れかえっているのでしょう。


本当は、そういう方を目標として、頑張ればいいのだけど、それは大変だし、できない可能性が高い。

であれば、注目を浴びている方、成功している方を引きずりおろして、自分がそうなれないうっぷん晴らしをしたいと思うのでしょうね。で、不謹慎狩りにいそしむ・・。

まあ、そんなことやっても、自分が成功者になれるわけではないのだけどね。

好きな異性にアタックするとか、恋愛を楽しむとか、仕事や趣味などで頑張るとか、有意義なことに、若い方には、限りある人生の時間を費やして欲しいと思うこのごろです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

爺ですが、やってることは違うけど、わしの若い頃も最近の日本の若者は何でこんな風になってしまったのですか?などと言われたものですわ。

    • good
    • 2

GHQが絡む言ったかでもいいから示してほしいね。

それと、若者だけといい切ってる理由も。捕まってるのは中年ばかりな気がするがね。ここでも若者がイキってるけど、負けちゃうからそこまで行かないと思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!