プロが教えるわが家の防犯対策術!

オオサンショウウオを足で蹴る。
インスタのyanaka_streamって奴がストーリーでオオサンショウウオを足で蹴ってる動画を載せてます。
まだ見れると思うので見てください。
天然記念物を蹴るとかどういう神経してるんですかね?

A 回答 (1件)

天然記念物とは限らないんですよ、最近は食用で輸入された中国産のチュウゴクオオサンショウウオと、その交雑種が多く、京都の加茂川水系で見かけるのはほとんどがこれです。

調査されて、遺伝的に純血種と確認された個体にはICタグが挿入され、それに景気を当てれば個体番号が確認できます(犬のICタグと同様)。
交雑種だとしても、動物愛護の点からけってはいけないと思いますが。なお、世界的にはチュウゴクオオサンショウウオを含むオオサンショウウオ属としてレッドデータブックに記載されています。天然記念物ではないけど保護動物ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!