アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無料でオンラインゲーム大会を開き優勝者にはアマギフ等の金券をプレゼントは賭博行為にあたるのでしょうか?

A 回答 (3件)

賭博(刑法第185条違反)になりそうですね。

参加費を徴収し、その中から大会運営費を除いた額を優勝賞金にするとか、もしくは参加費無料でも缶ジュース1本とかなら問題ないと思います。
    • good
    • 2

景品表示法において、賞金の上限は10万円と規定されています。



10万円以内なら賭博に当たりません。

10万円以上の賞金が用意されている大会もありますが、さまざまな抜け道というか、解釈や設定の違いでそれ以上出すことが可能な場合もあります。

また、参加費を募ってその集まった参加費から賞金を出す場合でも、これこそ外形的には賭博になってしまいます。
    • good
    • 1

参加無料なら、大丈夫です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!