プロが教えるわが家の防犯対策術!

競馬の出走表で「4歳以上 500万下」なんてありますが
ここの「500万下」ってどういう意味なんでしょうか?

A 回答 (3件)

収得賞金が500万円以下ということです。



新馬戦や、未勝利戦などは参考URLの通り収得賞金が得られます。
1着本賞金1000万以下ですので、400万円です。
収得賞金500万円以下ですので、500万条件戦に出走できます。

4歳500万条件のレースでは、4歳夏まではに収得賞金500万以下の馬のみ出走できる権利があり、4歳夏以降は収得賞金1000万円以下の馬は500万条件に出走できる権利があります。
これを一般的には4歳夏に一度「降級する」と言います。
http://www.jra.go.jp/keiba/calender/program/ippa …
http://www.jra.go.jp/keiba/calender/program/ippa …

一般的に条件戦(新馬・未勝利・500万条件~1600万条件)はレースに勝たないと収得賞金を加算することができません。

なので、一般的にイメージとしては500万条件は0勝馬もしくは1勝馬、4歳夏以降の2勝馬が出るレースと思っておけばいいと思います。
なお、中央(JRA)所属馬で地方交流レースに出走して勝利してる馬も居ますので、上記の簡単な説明には例外はあります。

参考URL:http://www.jra.go.jp/keiba/calender/program/ippa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳細な説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 19:58

クラス、その馬の獲得賞金の中の本賞金というもの。

重賞以外では1着しか付かないです。普通は1勝しかしていない馬が多い。
    • good
    • 0

条件レースの賞金ランクです。


新馬戦または未勝利戦に勝った馬が次に出るのが「500万円以下」です。
ちなみに上には「1000万円」「1600万円」とあり、その上はオープンです。

2歳でデビューしますので、4歳以上でまだ500万円以下のクラスで走っている馬は低いレベルと言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索で調べても全くわからず、モヤモヤしていましたが
これでスッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!