プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋人できると気持ちが不安定になりやすいです。
どうしたら安定した気持ちで恋愛ができますか。

私は22歳(大4)です。
付き合って4ヶ月目になる27歳の年上彼氏がいます。彼は落ち着いていてあらゆる面で尊敬できる、本当に優しくて思いやりに溢れる素敵な人です。

私は今まで浮気をされたり、いわゆるクズ彼氏に引っかかることが多く、辛い恋愛をしてきたせいで自信がありません。しかし、今の彼、心が安定する安心する恋愛で本当に出会えて良かったと思えています。

しかし、過去のトラウマや自信のなさや大4で暇な時間が多いからか、少しのことで寂しくなり悩み、自暴自棄になって恋愛を辞めたくなってしまいます。
(最近誘ってくれないな、お出かけ少ないな、愛情表現少し減った?とか。些細なことでです...。)

会っている時も彼からの愛情が伝わり幸せだし、会っていない時も連絡を苦手ながらもマメにくれる素敵な彼なのに、裏では勝手に自暴自棄になり、本当に自分が嫌になります。

悪い依存にならないよう、友達との時間も増やし、彼氏以外での日常を充実させています。
なのに、心のどこかはずっと寂しく悩んでいます。
私はやっぱり恋愛に向いていないのでしょうか。
誰と付き合っても寂しいままで悩んでいる気がしてしまいます。

A 回答 (5件)

不幸な経験もあって、見る目が鍛えられるということもあります。



今の尊敬出来る彼氏と出会えたのも、過去の経験があったからなのかもしれませんよ。

人は安定しきっている時にドキドキしません。分かりすぎて落ち着きすぎて「安定」がベースになっている時は、人間は「ときめき」
と無縁です。

まだ、よく分からなくて不安だから、悩むんです。好きになると不安になることばかり。

自分以外の女性に微笑んだ彼の顔を見ては、なんかガッカリしたし、恋をすると「嫉妬」という副作用も発生させます。

気がついたら一日のほとんどを彼のことで気にしていた、という時もあるでしょう。

彼は絶対よそ見なんかしない。私に夢中のはずと確信できる女性がいるとしたら、その人は余程のモテ女だからでしょう。または、間違った自信の持ち主。

少しコンプレックスのある人なら、素敵な自慢の彼氏があなたを選んでくれたと言うのに、こんな私でいいのと変な猜疑心におそわれるときも有るかも。
でも、そんな思いも恋したからなんですね。

あなたには葛藤があります。そして彼氏以外での日常の質を高めようと自分を鼓舞して頑張っています。

そうやって頑張っているあなたはその頑張りの中で,自然に意識しなくても「自分磨き」に通じています。

嫉妬と不安の渦に飲み込まれないで、渦から這い上がろうとして自分を変える努力をしているあなたは、きっと新しい輝きを手に入れるでしょう。

何もしないでいると不安は小池からあっという間に湖に拡大します。

不安の中にあっても友人との時間などを増やして、生活が彼1色にならない努力をしているのは素晴らしいと思います。彼1色になると彼一人に依存しやすくなるのです。


不安と寂しさは恋愛と常にセットになっています。安定しすぎると家族みたいになりすぎて、結婚が難しくなります。不安なうちがまだ花なのかもしれません。

回答になっていませんが、参考までに。
    • good
    • 0

恋愛は幼少期の親子関係の投影です。


あなたはどうしても、相手に親への期待を持ってしまうのでしょう。
幼児期に満たされるべき基本的欲求が満たされていないのかもしれません。
どんな自分でも受け入れられている、という承認と安心感です。
誰も、あなたの親代わりはできません。
自分で自分を幸せにできるようになってから恋愛した方がいいでしょう。
    • good
    • 1

若くていいね。

そんな楽しみ若い時だけだ。
    • good
    • 0

それはよかったです。

こちらこそありがとうございます。応援しております。
    • good
    • 0

恋愛は誰でも不安定になります。

それが恋愛です。安定して安心しているとしたらそれは相手の事を愛してない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかすごく救われました。
ありがとうございます。
愛しているからこその不安なのですね。
それにしても不安になりやすいので、彼以外のことをさらに充実できるよう努力したいと思います。

お礼日時:2023/06/19 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!