プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛相談です。

好きと依存の違いはなんですか?

最近好きになった人、元彼2人への
感情が好きか依存がわかりません。
(別時期に好きになりました。)

二つの恋はよく似ていて当てはまるのが

・マッチングアプリで出会い容姿がとてもタイプでかっこよかった

・LINEもあっさりしているけど
毎日LINEする、ちょうどいい塩対応

・一緒にいて落ち着くけど
私に対して思いやりを感じないときがある

・好きより不安が勝ってしまう
付き合う前は次いつ会えるのかと焦る

・SNSを探ったり嫌な想像してしまう

など、執着心、独占欲、疑心が強くなり
幸せ、安心、信頼とはかけ離れます。


学生の時に付き合っていた彼氏は
とても優しく上記には一切当てはまらず
安心感や信頼ばかりでしたが
ドキドキすることは少なかったです…
彼氏より自分優先のことも多かったです。

好きとはなんなんでしょうか?
寂しくて安心感を求めて彼氏が欲しいと思ってしまいます。

A 回答 (5件)

好きと依存はそれほど違いはないと思います。

愛することと好き、愛することと依存はかなり違うと思います。
自分の立場や現在だけしか見えていないなら好きや依存、相手の立場や将来のことを考えるようになれば、愛だと思います。
    • good
    • 0

「好き」は物事の上達の誘因となりますわ。


「依存」は嫌がらせや犯罪の動機となりますわ。

ホントですわ!!
「好きと依存の違いは?」の回答画像4
    • good
    • 0

好きと依存の違いは?



好き
相手の為に、思いやる気持ちがある。 

依存
自分の都合が強い

お金を貸せ! ハイハイ! 
嫌われたくないから彼氏の言いなりになる人は、依存

あぁ~馬鹿なのと叱ってくれるのは、好きの範囲
    • good
    • 0

自分で判断すべきことを他人に委ねたがる心理が依存。

    • good
    • 2

「好き」とは、


相手の長所も短所も、全て受け入れられるっていうこと...だと思います。

例えば、短所を受け入れられず、疑心(暗鬼)が出てくるのが強いのなら、それは、
「好き」と言うよりはむしろ、
「依存」に近いのかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!