アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別れた彼の本音がわかりません。
男性のご意見を伺えると助かります。
長くなる&まとまりのない文章で申し訳ございません。
お力を貸して頂けると心強いです。


4月上旬に彼から別れを切り出され、同棲中に別れました。
事情があり、まだ同居はしています。
別れの原因は簡潔になりますが、、↓

●元々は家事を手伝わない彼に対して私が度々怒ってしまったこと
●私が仕事が多忙になり(1日15時間労働とかでした)、イライラしていることが多かったり、休みの日も起きれなくなり出かける予定が潰れてしまったこと
●私がわざと機嫌を損ねて見せても、彼が優しいので機嫌を直してくれることがとても上手な人でしたが、それに甘えて強く当たってしまったこと



4月の話し合いで、
“人として好きだしこれからも会う機会は多いから気まずくはなりたくないけれど、付き合うとなると違う、だから付き合ってないのに一緒に住むのはおかしいから俺は出て行く”
と言われました。
元職場で出会った仲で、未だに手伝いに行ったり、イベント事で顔を合わせる機会が確かに今後もあります。


当初は6月と宣言されましたが、引越し先の検討している物件が7月にならないと空かないらしく、まだ同居しています。


それからは食事は別(彼はほとんど仕事終わりに食べて帰ってきます)、
寝室も別、
日常会話は普通にします。
連絡は必要な時でないとお互いしません。
たまにごはんに行ったり、やってもらったことがあると「ありがとう」のLINEをしますか必ず返信があります。
ありがとうは送ることも、届くこともあります。


そうして2ヶ月経った6月の上旬に、
彼の浮気が発覚しました。(発覚した経緯等は長くなるので割愛します)
発覚した際に、私から責めたり、怒ったりというような感情的な話の仕方はしませんでした。
彼本人から、認めるような言葉や、説明が全く無いので時系列もわかりません。
私の推測ですが
去年の10月頃知り合った→11月からよく遊ぶように→12月の年末に2人きりで旅行に行ってました。

ちよっと事情がややこしいのですが、
今年の2月に新築の一軒家を私が建て、そこに二人で移り住みました。
ので浮気?が引越し前です。


私が「何故浮気だと思ったのか?」という点からきちんと説明し、

「あなたのことも、相手のことも責めるつもりはないよ。
私と上手くいかなくて、
そんなときに趣味が一緒で仲良くなった子がいれば気になるのは当然だよね。」

と、本心から、私が原因だと思っている点を伝えながら話しています。

「7月に出て行くときに今まで楽しかった、
少しでもこの家にいて、私と一緒に居てよかった、って
思ってもらいたいし、気持ちよく送り出したいから
私は真実が知りたいだけ。嘘をつかれたと言ってしまったら言葉は悪いけれど、私が推測でああかな、こうかなって考えてしまうのは辛いからきちんとあなたの声で聞かせてほしい

と言いましたが、
彼からは「仲良くしてる子だよ。名前とか、どこで出会ったとか、住んでるとかは言えない。」
としか返ってきませんでした。

それ以上質問責めにするのは良くない、ここは私が潔くならなければと気持ちを押し殺して質問するのを辞めました。


元々自分の気持ちを口にするタイプの彼ではないのですが、
この話をしていたら、無言の時間のときに彼の頬がふるえてるのがわかり、
よくよく見ると声を殺して歯を食いしばりながら泣いてました。
(顔は布で隠してましたが布が涙で濡れているのがわかりました)
普段泣くような人ではないのでびっくりしました。

そして泣きやんだあとに「ごはん食べた?」と聞かれたのでまだだ、と答えたら
「一緒に食べに行こう」
と彼から誘ってくれて、いつもと変わらない様子で外食を済ませました。

その後の帰り道、コンビニにふと入ったので彼がタバコを買うのかな、と思い車で待っていると「おいで」と言われて店内へ。
私が好きなキャラクターの一番くじがあり、それの為だけに寄ってくれたようでした。

この話し合いをしてから、
彼のキーケースの鍵が1本増えたこと、
毎週末金曜、土曜は帰ってこないことが多いこと、
答えは解っていますが自分からは聞かずにぐっと我慢しています。
正直辛いです。
ちなみに新しい彼女?は私は全く知らない人でした。


それでも日曜にたまたまお互い時間があると「ごはん行こう」と誘ってくれたりします。

先日はお互いの趣味である、バイクのメンテナンスをたまたま同じ日に元職場のバイク屋で行いました。
私が先に終わりそうだったので彼は「先帰ってていいよ」と言っていたので、気まずいのもあるだろうし私は先に帰ろうとしてたのですが、何だかんだ
帰りの時間がかぶってしまい、
咄嗟に私が先に帰ったもののすぐに追いつかれてしまい、
私の姿が見えると先に行くこともなく、並走してペースを合わせて走ってくれました。
その後「ごはんどうする?」と聞かれ、「任せる」と私は答えてそのまま家に帰ったのですが、
あとで話を聞くと「一緒に食べようと思って聞いたんだけどな」とボソっと言っていました。
その日は私がごはんを作り、家で食べることになりましたが、
食べる少し前に急用で30分ほど出かける、と(多分新しい彼女のところです、、聞かなかったですが)言われましたが
「待たせてすまん、帰ってきたら一緒に食べようね」
と言われました。


また、別の日ですが、真夜中に私が喉がひどく乾いて1階に降りてきた際に、彼がドライヤーをかけていました。
帰ってきてないと思ってたので私もびっくりし、
無言も気まずいので「おかえり」と一言声をかけたら酷く怒られ
「びっくりした!なんだよいきなり!!」
と怒鳴られました...その後も機嫌悪いオーラマックス。
この出来事には私も???状態になりましたが、
本当に驚かす気持ちもなかったので「驚かすつもりなかったんだけど、、、ごめんね、、」
と一言言って寝室に戻りました。
その次の日の夕方に、わざわざ電話で
「昨日はごめん、仕事で疲れて一度リビングで寝ちゃってから風呂に入ったから眠くてイライラしてて....」
と謝罪の連絡がきました。



まとまらない説明で申し訳ございません。。。
私が皆様に伺いたいのは、、、

【私が解らない点】

①何故浮気を隠したのか、気づかなかったら知らないまま別れる気だったのか、浮気相手と本気なのか遊びなのか??

②もし引越し前に別れる気があれば前の家に住んでいた時点で別れ話をされていても良かったのではないか

③女の子の存在が発覚した話をしたときに何故泣いたのか

④↑のあとの夕飯の帰りに何故私が喜ぶようなことをしてくれたのか(コンビニに寄った件)

⑤帰りが被った時にペースを合わせてくれたこと、
言動からして一緒にご飯食べようとしてくれた気持ちは何なのか

⑥男性の性格で、あえて逆のことや回りくどい発言することはあるのか?
(例えば先帰ってほしくないのに先に帰ってていいよ、の件とか、ごはんも率直に誘えなくて遠回しにどうする?って聞いて本心は誘ってるだとか)

⑦稚拙なことかもしれませんが、インスタのストーリーをたまーに書くと必ず見に来る
フォローはお互い切ってないが、何故見に来るのか

⑧LINEでも謝罪できるような内容をわざわざ音声電話かけてきたのは何故か??


私の都合の良い自分の思い込みにしか過ぎませんが、
彼にまだ私への未練?気持ちが残ってくれていたら、と正直思っています。
浮気について話をしたがらないのも、
プライドが高いので自分が悪者になりたくない気持ちが大半でしょうし、
その中に私への罪悪感も少なからずあるのかな、とも思いました。
彼の性格上、好きな人(仲良い人)と嫌いな人への対応が結構わかりやすいタイプです。
なのでありがたいことに私が嫌い、とかではないんだろうなとはわかります。
ただ、それがただの友達としての好きなのか、
まだ未練というか気持ちがあっての行動なのかが気になってしまいます。


今の私にできることは縋ったりせず、
潔くまず同棲解消を受け入れて、
お互い離れて大切さに気付いてもらえたら、&私自身も彼を大切だと思う気持ちを改めて見つめ、自分の反省点に向き合って成長することだと思っています。


4月の別れ話をしてから早速、自分磨き(?)をがんばっていますが、
6月に話をしたときに「なんか変わったなって思ったんだよね」とも言われました。
少なからず良くも悪くも?私のこと見てくれてるな、とも思いました。


彼に待ってるとかまだ好き、という感情を見せずに待ちたいと考えています、、、!
その間に私は自分自身を見直し、成長してまた好きになってもらえるように。。。


皆様から励ましや頑張れる勇気を分けていただきたいです!!
長文のおつきあい頂き本当にありがとうございました。

A 回答 (3件)

まず長すぎるから、端折ったわ…。


彼は浮気してないよね。
あなたたち2人はもう終わってたんだから、彼の自由。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長い中おつきあい頂きありがとうございます。
別れたあとに発覚したのでそういう意味もあり追求はしていません。別れたあとに関係をもったなら何もモヤモヤはしないのですが、まだ付き合っている時にもう関係を持たれていた&それを隠されていたことがモヤモヤしています...

お礼日時:2023/06/20 22:31

先ずは、、、文章上手いね。


非常に状況が分かりやすい。

読んでると、相手は浮気していないのかも、と感じてしまう。
その浮気相手仮と実際会って話して確認した訳でもなさそうだし、貴方の思い込みで浮気してると決めつけているだけで、全く違う目的で会ってる相手という可能性はないのか?と、想像が膨らむ。
それが何なのかは物語の核心だけれど、あくまでも想像でしかない。
別れ話を持ち出さないのは、それが浮気でもない、恋愛ですらないという可能性。
泣くのも、本当はそうじゃないのに、何らかの理由で話せない苦しさで押し潰されてる可能性。
時折そっと優しさを見せるのは、それまで気づかなかっただけという可能性。
だから、取るに足らない用件で電話するとか含め、気持ちは完全に貴方にある状態という可能性。

本当に浮気なのかな?認めたのかな?決めつけただけで話を終わらせてない?

もし、きっちり浮気だとか本気になってしまったと確認を取っていないなら、そこで判断基準が変わる問題だと思うから、まだ話す余地はありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お褒めのお言葉恐縮です。自分ではまだまだと思っているので、、、
細かい話はたくさんあったのですが、要点を絞って投稿させて頂きました。
浮気していない、しない人とは信じていたのですが、胸騒ぎがして機種変前のケータイを見たら写真があったので間違いないです...(良くないことですが。。)過去に彼が私のケータイを4度程見たことがあったので「好きで心配したから見たんだよ」と当時言われた同じセリフで見たことを説明&謝罪しました。。

お礼日時:2023/06/20 21:40

読まずに回答してみます。



質問者さん目線の情報だけでは偏った見方しかできないので、正確な判断はできません。
ごめんね。

・・・

いろんなケースがあると思います。
その中のどれかなんて正しく判断できる人はいませんよ。

いたとしてもそれは回答した人の価値観によるものですので、対象の男性と全く同じ価値観を持っていない限りはそれが正解であることはありえません。
(近い考え方になる事はある)

そんなわけで、その男性と共通のお友達に相談することを勧めます。
少なくともその男性の価値観について少しは知っているはずですからね。(質問者さんと同レベルかそれ以下の可能性もありますが...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!いかんせん彼本人が自分の気持ちに関することを一切話さないので
男性だとこういうときどう思うのかなー考えるのかなーと思い質問してみました。。
私目線の情報しかないのでわからないといえばわからないですよね。
ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2023/06/20 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!