アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Outlookからドメインを間違えて(@icloud正→@iclud誤)メールを送ってしまいましたがエラーメッセージが来ませんでした。メールアドレスは存在し届いているということでしょうか。少し個人情報も記載しているので心配です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

個人で対応する事は出来ません。

ドメイン情報を見る限り、2011年に中国で作られた様です。

個人情報は相手に渡ってしまったと思って下さい。
それで悪用されるかどうかは解りませんが、1個人の情報が相手にとって有益だとも思えませんので不安になる事は無いと思います。

今後は、心当たりの無いメールは開かない様にすれば良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

iclud.com に対して、できる事は何もありません。

漏洩した個人情報が悪用されても困らないように、個人情報を変更するくらいしか防衛手段はありません。とは言っても、心配することはないでしょう。悪人にとって有益な個人情報など、滅多にありません。クレジットカードの情報でさえ、闇サイトで膨大な量が安価で売買されているそうなので、あなたが漏洩した情報に関心を持つことはないでしょう。

メールアドレス存在検索で ユーザー名@iclud.com がヒットしたとありますが、ユーザー名の部分が何でもヒットすると思います。

メールサーバーに対してユーザーが存在するか問い合わせるコマンドがあります。おそらく、メールアドレス存在検索はそれを使用したのでしょう。まともなサーバーであれば、悪用されないように無効化されています。iclud.com は間違いメールを受け取るために、ユーザー名が何であっても存在する応答を返しているのでしょう。

iclud.com のメールサーバーは10個のIPアドレスを使用していて、そのIPアドレスはドイツ、アメリカ、オランダのものです。日本の警察に相談しても、対応するのは困難です。

大企業の Apple でさえ iclud.com の存在を黙認しているので、個人にできる事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお返事いただき、ありがとうございます。

ゴメン iclud.comというサイトです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あと、メールアドレス存在検索で私のユーザー名@icloud.comではヒットしなかったのですが私のユーザー名@iclud.comではヒットしました。何か対応しなければいけないでしょうか汗。
ご教示いただければありがたいです。

icloud.comと言う、セキュリティの危ない海外サイトが有ります。

そこのドメインメールは@icloud.comなので、そこに配信された可能性があります。

実害は無いと思いますが、身に覚えの無いメールや@icloud.comからのメールは開かない方が良いと思います。
    • 0

iclud.com は実在します。

これがそうかわかりませんが、世の中には、誤入力しそうなドメイン名を取得して、誤って送信されたメールを受信するように設定されたサーバーが存在します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
間違えた自分がいけないのですが何か心配です。
セキュリティの危ないサイトとコメントいただいたのですが対応はあるでしょうか。