アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お地蔵さんに手を合わせると不幸なことが起きるのはうそで、逆に手を合わせることこそいい事ですよね?特にクビのないお地蔵さんにですw
個人的には間違いないと思います!
科学的に証明されてないので、首のないお地蔵さんに手を合わせても問題ないです!
お地蔵さんそのものが人が創り出したものなので!

A 回答 (8件)

むやみやたらに手をあわせるのは良くない。

神様と人間では、常識が違うから。長年お祀りされていないお地蔵様とかもってのほか。軽い挨拶程度と思って軽々しく手をあわせ、ご縁を結んでしまうと最悪、祟られる。ご縁を結んだ段階で、お参りが必須になりなおかつ一生ものになるから。日本の神様は、ホントは恐ろしい神様。神社の半分は、荒御魂を祀る神様。これは、神様と人間で契約しているから暴れ無いだけ。お地蔵様も同じ。うかつにお参りしては行けない。とにかく常識違うから。オキツネ様はその辺厳しく。願って叶うとその事を一生、感謝しないと行けない。科学的とか、関係ないし。
    • good
    • 1

不幸になるというのはもってのほかですが、いいことを期待するために合掌するのは違いますよ。

お地蔵さんにその地をディフェンスしてくれてありがとうっていう感謝で溢れる人が手を合わせるんですよ。朝、ボランティアの旗当番のおじさんにありがとうって言うのと同じ感じですよ。
    • good
    • 1

はい信じる者は救われるの例えですね、信じる信じないはその本人しか分かりませんから。

    • good
    • 1

聞いたことがないです。


ネットの普及のせいか、ワケのわからないデタラメや迷信が広がります。
日本の文化は、なんでもいいから手を合わせておけ、という多神文化です。
1神教から見ると、ルーズでいい加減と思えるほどに寛容なのが日本の伝統です。

あれはダメ、これはダメというのは、誰かが勝手に言い出したことと思って間違いないです。
多くはそれで自分が得するために言い出したことです。

そんなこだわりは日本古来の考え方ではないので惑わされないように気をつけましょう。
    • good
    • 2

不思議なもので墓石屋さんが言います。


お婆さんが店に飾っている墓石に、手を合わせて拝まれるとその墓石は売れなくなるそうです。

お地蔵さんも手を合わせなければ何も起きないそうですが、いったん手を合わせて拝まれると魂が入るからその後が大変だそうです。

いったん魂が入るとそこが霊のスポットになりますから、しっかり祭らないと駄目だそうです、そうしないと動物の例が集まりやすくなってそれが悪さをすると言います。

私は神社の宮司さんとお話をしますが、お地蔵さんでも神社でも管理者がいてしっかり祭っているところは良いですが、そうでない所は絶対に手を合わせるなと言います、動物の霊が付いてくると言います。

私はしっかり守っている神社やお地蔵さん以外には意識してみない様にしています。

何位も証拠が無いですが、無理をしてまで悪いいわれることはしないほうが良いように感じます。
    • good
    • 1

気持ちの問題だと思います。

    • good
    • 3

くびがなかったらただの石です、好きにしてください

    • good
    • 3

知らんがな

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!