プロが教えるわが家の防犯対策術!

youtubeを開いたときに、ホーム画面が下の画像のようになります。
この画面から数秒待つと、読み込み?が始まり、正常なホーム画面が表示されます。
動画や配信自体は普通に見れるのですが、数秒待たなければいけないのが非常にストレスです。

どなたかこの異常の原因など知っていたらぜひ教えてください!
よろしくお願いします(´;ω;`)
(他のサイトは正常に動作します。)

「Youtubeのホーム画面がおかしいんで」の質問画像

A 回答 (7件)

No6です

こちらこそ、何度も確認して頂きありがとうございました。

解決できなかったのは残念ですが、ログイン状態だと遅いのであれば、googleアカウントに紐づいた、何かの情報のやり取りが影響しているように思えます

googleアカウントは、位置情報(行動履歴)や、YouTubeの履歴、その他の履歴などを収集している、つまりパーソナライズして、広告などを出しているので、それらの影響のせいかもしれません
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

Googleのアクティビティの自動削除や、パーソナライズド広告に使用されるアクティビティをオフにしてみましたが、やはりダメみたいです・・・

これ以上時間を割いてもらうのは心苦しいので、質問を締め切ろうと思います。
本当にありがとうございましたm(__)m

No4です

ログアウトした状態で、現象が起きないのであれば、YouTueの閲覧履歴が溜まりすぎていて、それの処理に時間がかかっている可能性があるかもしれません

YouTubeを開いて、左上の「≡」アイコンをクリックしプルダウンに、「再生履歴」があるので、その部分にかなりのキャッシュが溜まっている可能性があるかもしれません

右側パネルの「すべての再生履歴を削除」をクリックすると履歴はクリアできます
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

言われたとおりに再生履歴をすべて削除しましたが、ダメでした・・・

自分にはお手上げ状態です(´;ω;`)何が原因かわかりません。。。

しかしながら、今の状態でも、動画や配信自体は問題なく見れるので、数秒くらいの待ち時間は我慢しようと思います。

長々と付き合って下さりありがとうございましたm(__)m

グラボや画面は考えにくいので、

スペックに問題がなさそうでしたらやはり回線ではないでしょうか?

標準のEdgeブラウザでも同じということですよね?

試しにネットワークの設定からIPv6をオフにして、IPv4のDNSを指定してみてどうでしょうか?

こちらの画像にある「インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)」のチェックを外し、
インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」を選択してプロパティを押して、「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」→「次のDNSサーバーのアドレスを使う」に変更し、8.8.8.8と8.8.4.4を入れてみてください。
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpa …

参考になれば
    • 1
この回答へのお礼

Edgeでも試してみましたが、やはり同じ現象が起きますね・・・

そして、アドバイス通りにDNSサーバーのアドレスを確認してみましたが、最初からの回答者さんのおっしゃる通りの設定になってました(´;ω;`)
プロバイダーを変えたときに、自分で設定していたようです。

しかし、Edgeで試したり、DNSサーバーを確かめたりはしてなかったので、とても参考になりました!ありがとうございますm(__)m

No3です

確認ありがとうございます

グラボ・・・、ああ、あとは、Chromeのハードウェアアクセラレーションの設定でしょうか?

右上の縦の「…」アイコンをクリックし、「設定」→「システム」に「ハードウェアアクセラレーションが使用可能な場合は使用する」と言うのがあるので、それのオン・オフを切り替えてみればどうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス通りにやってみましたが、またしても直りませんでした・・・(´;ω;`)

あと、先ほど気づいたのですが、ログアウトした状態ならホーム画面の異常が起こらないようです。
何か原因があるのでしょうか?度々申し訳ないですm(__)m

No2です。

確認ありがとうございます。

あと、考えられるのは、ブラウザーが保存しているキャッシュが壊れているため、ロードに時間がかかっているかもしれません。

ブラウザーのcookieやキャッシュなどを全てクリアすると解決する可能性がありますが、その場合には、ログイン履歴などが消えるため、再度ログインが必要になるケースがありますので、まずは、YouTubeだけをクリアし、確認するのがいいかもしれません

また、ルーターや、ONUなどのリセットも有効なケースがあります
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございますm(__)m
アドバイス通りに、youtubeのcookieやキャッシュをクリアしたり、ONUの電源を切って再度付け直したりしましたが、直りませんでした(´;ω;`)

もしかしたらモニターやグラボの不調かもしれないです。。。

ブラウザーは何でしょうか?また、ブラウザーに、adblockとか、色々な拡張機能を入れてませんか?

それのせいで、表示が遅くなっている可能性があるかもしれません
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
ブラウザはchromeを使っています。
確かに拡張機能は入れていたので、アドバイス通りに外してみましたが、やはり同じ現象が起こります(´;ω;`)

単純に通信が遅いとか、パソコン本体の性能が低い、

GoogleChromeやFireFoxなど標準以外のブラウザを使っているとか
原因は色々考えられます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
通信速度とパソコンの性能は、フルHDの動画を快適に見ることができ、PCゲームも普通にプレイできるので、おそらく足りてるとは思います。
ブラウザはメインはchromeを使っており、先ほどfirefoxでも試してみましたが、やはり同じような現象が起きてしまいます(´;ω;`)

モニターの不調が原因ということもあるのでしょうか?
とりあえず、まだ動画や配信は見れるので良いのですが。。。