アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

靴下のゴムが私にとってはきついです。一日中靴下をはいていなければならないため、とくにそう感じます。それで、ゴムの緩い靴下を探したところ、売っていることは売っていました。しかし、1000円くらいします。ふつうの靴下は、我が家にはたくさんあります。この靴下のゴムを緩くすれば、わざわざ新しい靴下を購入する必要がありません。靴下のゴムを緩くするために、種々試行しましたが、緩くなりません。何か知恵はないでしょうか。

A 回答 (6件)

 既にどなたかが回答されている内容と同じことですが補足します。


 靴下を裏返して上の方(ずれないように締め付けている部分)をよーく見ると横方向にゴム糸が通っているのがわかると思います。0.1ミリ程度の本当に細いゴム糸ですよ。
 これを先のとがったハサミで切ってみてください。すると靴下は少しゆるくなります。どの程度ゆるくするかは切る本数次第です。かかとの側の上のほうを切ると良いと思います。但し、一番上は切らないほうが良いでしょう。
 なお、その後、切ったゴム糸の切れ端がはみ出すことがありますので、これは抜き取るか切り取ってください。
 この方法は比較的簡単でうまくいくと思います。
    • good
    • 17

No.3です。

穴があいたのなら、大事な糸を切ってしまっています。大体黒い糸で巻いてあるゴムがどれか、ちゃんと引っ張ってみて下さい。ずーっと引っぱれるのがゴムです。途中で止まるのは糸を一緒に引っ張っています。それを切ると穴があいてしまいます。
 わかるかなー?ゴムだけを切るのは結構熟練がいります。
    • good
    • 2

回答とは違うかもしれませんが・・すみません


私は靴下を足首あたりまで折り返して
はいています。
はいて見えないのでしたら試してみてはどうでしょう。
それだけで結構開放感?ありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。折り返すと、折り返した部分がもっときつくなってしまうのです。すみません。

お礼日時:2005/05/27 13:16

私はよく下の方から四分の三位のゴムを切ってから使っています。

最近の靴下は中国製が多いのか細身用が多い気がします。これで大分楽になります。
 ちょっと時間がかかりますが、試して下さい。
まず先のとがった小さいハサミもしくは、カッターで、一方のゴムを切ります。そして、対面のゴムの方を引っ張って、抜いていきます。大変細かい作業です。大事な糸を切らないように、、。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これまた早速実行してみました。数カ所切ったくらいでは緩くなりませんでした。それでどんどん切っていったらハッキリわかるくらいの穴がいくつかあいてしまいました。それでもあまり緩くなりません。ゴムの抜き方がよくわかりません。でもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 13:13

2リットルのペットボトルに履かせて一年以上・・・、


すごいですね。

ゴムは日光に当てると劣化します。ペットボトルに履かせて日に当てると、緩くなるかも・・・。

熱も、ゴムを劣化させます。電源を切った後のアイロンに履かせたり・・・。

でもゴムが劣化しては、すぐ履けなくなるかも・・・。

いいアドバイスでなくてごめんなさい。

他の方からいいアドバイスがくるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このご回答をいただいて、早速実行しました。2リットルのペットボトルに履かせて、日向に置く。2週間ほど置いた結果、少し緩くなりました。日向の効果はあったと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 13:08

ssmmさんが、試行した方法を、書き込んだほうが、アドバイスしやすいと思います。



例えば、家にある靴下を、履く前に、ペットボトルに2~3日履かせておく、と言うのはどうでしょう。

ペットボトルの大きさと、履かせておく時間は、色々試してください。

履き口を、ぎゅっと伸ばすと、裏側に、ゴムが見えますね。 それを、所々切るとか、・・・これは、靴下がだめになるかもしれませんね。ゴムは一本に続いているので。

上の方法で、履き口のゴムの部分の長さが短くなるように、わざと、ゴムをだめにするとかは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさにご指摘の通りでございました。
 3年前くらいに、2リットル用のペットボトルに履かせました。1年くらい履かせたまま放っておきましたが、効果ありませんでした。また、靴下に濃厚な石鹸をつけて、ペットボトルに履かせもしたのですが、やはり効果ありませんでした。
 いまの靴下は本当に良くできていると感心した次第です。
 ゴムを緩くする薬品、液体はないでしょうかね。

お礼日時:2005/04/28 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!