アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELで最初の列の数字を基準にして図のように一列おきに連番を振る方法を教えてください。

「EXCEL 連番を振る方法」の質問画像

A 回答 (4件)

こんにちは



単純な場合は、
 1)A1セルに「No.001」を入力
 2)A1:B1を選択
 3)右下のフィルハンドルを右側にドラッグ
で可能と思います。

上記だと、増加分を勝手に判断されるので、確実に行うなら
 1)A1セルに「No.001」を入力
 2)C1セルに「No.002」を入力
 3)A1:D1セルを選択
 4)右下のフィルハンドルを右方にドラッグ
の方が確実と思います。

上記を応用すれば、
A1、C1、A4、C4、A7、7C に入力しておいて、A1:D7を選択して右にドラッグすれば、まとめて連番入力することも可能です。
(C列の値は、例えばC1に「No.003」などとしておけば、奇数番号だけ連続表示することも可能です)
    • good
    • 2

[No.3]において、書き忘れました。

m(_._)m
ステップ1の冒頭の「セル A1に 」の前に一句(?)を冠して次のようにお読みください。

事前に "No."000 に書式設定したセル A1に式…
    • good
    • 0

1.セル A1 に式


 ̄ ̄=(1+INT(COLUMN(A1)-1)/2)+(20*INT((ROW(A1)-1)/3))
 ̄ ̄を入力
2.セル B1、および、範囲 A2:B3 は空白のままの放置プレーに徹する
3.範囲 A1:B3 を選択⇒Ctrl+Cを実行⇒マウスカーソルを[名前
 ̄ ̄ボックス]内に投げ入れ
4.そこに在った文字列 A1 を A1:AM145 に上書きした後で、Enter
 ̄ ̄キーを優しくツン
5.Ctrl+V を憎々し気に「エイヤッ!」と叩き付けッ!
結果は No.001~No.980 が「エイヤッ!」と一気に入力されている
オ・シ・マ・イ
    • good
    • 0

マクロで連番を作成する前提での補足要求です。


関数での作成を希望される場合は、無視してください。

1.何列迄、連番を振れば良いのでしょうか。
(提示された図ではI列になっていますが、I列までで良いのでしょうか)

2.A列の最初の連番ですが、
①最初の3文字は ”No.” 固定でしょうか。
②次の数字は3桁固定でしょうか。(例 No.0012のようなケースはない)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A