アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「陸上自衛隊特務諜報機関 別班の犬」と漫画があります。
これの第1巻の中盤に、とある女性自衛隊員が突然、自衛隊内の諜報機関の入隊面接を受けるシーンがあります。
先週放送されたTBSドラマ「VIBANT」でも、主人公が自衛隊内の諜報機関の入隊面接を受けるシーンがありましたが、この漫画にそっくりでした。

TBSドラマ「VIBANT」は漫画「陸上自衛隊特務諜報機関 別班の犬」が原作なのでしょうか?

参考
漫画サイト renta! 内 「陸上自衛隊特務諜報機関 別班の犬」
↓第1巻の途中まで読めます。
https://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/item/298166/

A 回答 (3件)

VIVANTに原作はありません。


完全オリジナルドラマです。

ですがURLの漫画を読みましたが…
確かに面接のくだりはそっくりですね!!

考えられる可能性は、
① VIVANTの脚本家が漫画のオマージュをした
②旧陸軍中野学校の入試試験の内容を利用した
(漫画内でも↑参考にしていると書かれていますよね。旧陸軍中野学校をググったら漫画と同じ内容がヒットしました。有名みたいです)

たぶん②じゃないですかね?
漫画もドラマも昔の資料とか証言を元に作られているのかな?と思います。

https://news.yahoo.co.jp/feature/1360/

https://gendai.media/articles/-/113777?page=3
「TBSドラマ「VIBANT」は漫画「別班」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ですがURLの漫画を読みましたが…
確かに面接のくだりはそっくりですね!!

そっくりですよね!!

それにしても驚きなのは、上記の漫画の画像がUPできたことです。
(私は著作権違反になることを危惧して、質問文には画像添付しなかったのですけどね)

教えて事務局はこの程度なら著作権違反には問われない、という判断なのですね。

お礼日時:2023/09/07 09:05

巷では、乃木憂助の生い立ちが冴羽亮に似ているといわれています。


オリジナル作品ですが、監督が生きている中で観たこと経験したことがべーずになっているのであれと似ているなと思うものが出てきますよね。
親子対決はスターウォーズみたいですし。

シティーハンターの劇場版も間もなく公開です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろなところからアイディアを借用しているのでしょうか?
それとも偶然、似てしまったのでしょうか?

お礼日時:2023/09/07 09:06

どちらも創作なので内容には興味が無く具体的な事も知りませんが…、



現実の話であれば、
米ソ冷戦時代に自衛隊とは別動という意味での「別○」と称された機関が、米国の要請で秘密裏に設置されていたのは専門家の間でも知られている事実です。

現在は自幕直轄の諜報部門が存在します。

他には公表されてない秘密機関も有りますが、具体的な情報は把握できなくなってます。

以上の事実から、
創作のモデルとなり得る機関が以前から存在してるので、複数の作家が似たような設定の発想を得るのも可能であり不思議な事ではありません。

別々の作家が似たような情報を得て、似たようなヒントから似たような設定の創作をするのも有りうる事です。

当の作者も「独自の発想による独自の原作」と言ってるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いやいや、
「設定が似ている」のはもちろんですが、
「状況、シーンがとても良く似ている」んですよ

まあ、パクリとは言いませんが、
この漫画を読んでからドラマを見たら
「あれ、そっくりだな」
と思うでしょうねえ。

まあ、パクリとは言いませんがね。

お礼日時:2023/09/04 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています