dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「とりあえず、〇日は空いてる!」の意味

夏休みの予定を聞いたら、「とりあえず〇日は空いてる!」って返事が来ました。
「とりあえず」って言ってるのが、あんまり乗り気じゃなくて、他に予定が入ったらそっちを優先したいってことなのでしょうか?

A 回答 (5件)

「今のところ」の意味で、調整したら、他の日でも空けられるかも…♪みたいな感じかな…(⁠^⁠^⁠)?

    • good
    • 0

「とりあえず(現時点で確実に言えるのは)」という意味だと思います。

    • good
    • 0

「とりあえず、〇日は空いてる!」という表現は、その日についてはまだ具体的な予定が立っていないが、現時点ではその日は予定が空いていることを意味します。

この表現からは、まだ確定的な予定がないことが分かりますが、特に乗り気でないわけではありません。
    • good
    • 0

私、良く使ってしまうかも。



「とりあえず⚪︎日なら空いてる、⚪︎日以外なら調整するして空けるね」っていう意味合いの時に、使います。乗り気じゃないなどは関係なく使います。
    • good
    • 1

とりあえずが口癖の人もいるので気にしない方が良いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!