プロが教えるわが家の防犯対策術!

パーマに使うムースってパーマしてない人でもセットっでワックスのかわりに使っていいものですか?

A 回答 (4件)

「ムース」「ワックス」「スプレー」という名称は、その「形状」を言っているものです。



美顔目的で言うとわかりやすいのですが、メーカーが売りたいための同じ目的の主成分を使用してても「液体(ローション)」~「乳液」~「クリーム」~「軟膏」~「固形」というものがあります。

もっと言えば、同じ成分を水で薄めただけの、ボディーソープ(乳液状)と石鹸(固形)があるようなものです。(5倍希釈と考えるとよい)


もちろん、「ムース」「ワックス」ともに代名詞的なタイプはありますが、早い話、上記「石鹸」の例のように、同じ成分のものであるなら使用に何ら差し支えないと言えます。


何故、同じ成分なのに「ムース」「ワックス」があるか?というと、「つけやすさ」が主な理由で様々な形状が存在しています。

例えば、同じ成分であったとしても、それをムース状にするためには、水分が多く含まれますので、乾燥するまでに多少時間がかかる特性があります。

これを生かして、コールドパーマ=ウエット状態からのセットが適している…ということで「ムース」が多く使用されています。
「まんべんなくつけやすい」という点も優れていますね。


それに対し、「ワックス」ですと、粘度が高いため、均一につけるには、髪(パーマ)を伸ばしやすいということで、一歩劣ります。


では逆に、パーマをかけていない髪に対しては?というと、「あまり変わらない」と言えます。

そもそも「ワックス」が流行った背景には「パーマスタイルが廃れてきた」ということがあり、化粧品メーカーが「目新しい整髪料の形(形状)」として売り出したものです。

もちろん、配合されているセット剤の違いによって、まったく異なるセット、髪型になることはありますが、配合されているのが同じセット剤としたら、同じに使えます。
「つけやすい」「使いやすい」くらいの違いです。

例:
ウエット系で普通のセット力のムースvsウエット系で普通のセット力のワックス=◎(同じ結果)

ウエット系で普通のセット力のムースvsドライ系で強いセット力のワックス=×(違う結果)


あなたが使おうとしているムースの内容(どのようなセット力があるか?)を調べて使用することをお勧めします。
    • good
    • 0

美容師です。


限定的に売り出された商品ではない限り、パーマ専用の整髪料はありません。ムースは髪をまとめる、もしくは固めるものなので基本的には「ヘアセット」に使うものです。
    • good
    • 0

ムースはパーマ専用じゃないです。

わたしはいつも整髪に使っています。
ドライタイプとウェットタイプがあります。
ウェットタイプは輝きが出ます。
    • good
    • 1

いいですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!