アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お店で領収書を発行してもらったのですが、領収書の宛名が間違って書かれていました。
宛名の前株と後株を間違えて書かれていました。
その場合どうしたらいいでしょうか?訂正は可能でしょうか?
その場できちんと確認しなかった私のミスなのですが....お店は県外で遠いです。

A 回答 (4件)

宛名は間違えないように記載するのが重要なポイントです。

特に前株・後株(株式会社○○、○○株式会社)には気を付けてください。宛名に間違いがあると経理上で問題になります。

領収書の宛名を書き間違えた場合は、その場で古いものを破棄し、新しいものを再発行するのがベストです。 どうしても訂正が必要な場合は、「二重線+訂正印」で訂正します。

県外で遠くてもこの様に訂正印を貰うか、再発行が必要です。
    • good
    • 1

それ位の間違いは、税務署も受け入れます。

    • good
    • 2

領収書が必要になるのは支払った証明として税務署から求められるからです。


その程度のミスで「偽造だ」「別法人だ」なんて言いません。
実務上は問題ないです。
経理が通さないとしたら、いじめですね。
    • good
    • 1

税務署の方は問題ないです。

会社の経理がOKならOKです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A