アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は昭和40年代生まれですが、それでも昭和のニュースやドラマを見ると同じ日本語なのに古臭く感じます
イントネーションや語尾の使い方
昭和の初期と後期でも随分違いますよね
どうして今のように変化したのでしょうか

A 回答 (3件)

初めの頃は、まるで競馬中継にも思えたと思います。

(固い)
現在は、柔らかく話しかけるような、話し方に変わっているからでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/04 14:12

分かります


プロレスの実況でも古館の前の人と古館では全然違います
やはり時代が変わっていく中で歌とか映画などの娯楽文化
のノリが変わっていくようにそういうナレーションなんかも
変わっていったのだと思いますね
昔は大人しく真面目な感じだったですが
今は激しくウルサイ感じになってっています
個人的には昔のノリが好きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/04 14:13

それが時代の流れというものです。


昭和から変わってない方が異常です。
ドラマなどにも影響されてるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/04 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A