今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

 掲題の意味を持つそれぞれの熟語(漢字2-3字)を教えていただけますか。報告書や小説等がページをまたぐ時に稀に使うようです。

 数年前、会社で報告書を書いた時に、とある担当者が用いました。恥ずかしながら、私をはじめ他の担当者数人はその言葉の意味が分からずに、当人に訊いて、感心した記憶があります。そしてまた忘れてしまいました。後にも先にもその時以外に目にしたことはありません。確か漢字だけの2字だった気がしますが、その辺の記憶はあいまいなので、2字で無くても、場合によってはかなが混じっても、候補を挙げていただけますでしょうか。
 それを用いた方は文学学士だったので、文学部あたりでは用いるのかもしれません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

》 確か漢字だけの2字だった気がしますが、



「承継」「承前」?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 承前ですか。ちょっと近い様な気もしますが、「承」「前」という語句から、意味をある程度類推できそうな気がしますが、当時の私はどうだったのでしょうね。もう少し驚きを覚えるような用語だった気もします。
 承継については、かなり一般的な用語ですが、「次ページに続く」という意味があるのでしょうか。

お礼日時:2010/12/13 17:43

「次葉へ」


「前葉より」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかしながら、それで無いことは確実です。流石に、他の担当者もその言葉は知っております。

お礼日時:2010/12/13 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q次頁はなんと読みますか?

「頁」と書いてページと読むことは分かるのですが,「次頁」と書かれていた場合は,「じけつ」読むのが正しいのでしょうか?それとも「じぺーじ」と読むのが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。以前の回答とは記者の回答でしょうか?
http://okwave.jp/qa4379618.html
(これのNo.5です)

「頁」の「ケツ」は音読みです。
従って、「じ-けつ」は、重箱読みでも、湯桶読みでもありません。

元々「頁」と云う文字は、薄いものが重なったさまを云います。音が同じなので(「音通」と云います)書籍の紙を数える「葉」の代用に使われました。(日本の音読みでは音が違いますが、むこうの読み方では同じそうです)代用する理由は避字とか云う問題が出てくるので煩を恐れこれ以上は控えます。

なお、かっての「葉(よう)」にせよ、「頁(けつ)」にせよ、「丁(ちょう)」にせよ、今のページのように印刷した紙の片面をさすものではありませんでした。昔は片面にのみ印刷し袋綴じにしたので、和書では、三丁のうら(今風に言うと6ページ)とか八丁のオモテ(今風に言うと15ページ)などと云いました。
「『ページ』と云う意味がなかった」とはこれを指します。紙の片面ぢゃあないのですから…

当初の質問の回答は、「じ-ぺーじ」で良いでしょう、日本における慣用ですからとした方が良かったかも知れません。
「つぎ-ノ-ぺーじ」は兎も角、「つぎ-ぺーじ」は少し唱えにくいですし、湯桶読みになりますが…。

御参考にならば幸甚です。

No.3です。以前の回答とは記者の回答でしょうか?
http://okwave.jp/qa4379618.html
(これのNo.5です)

「頁」の「ケツ」は音読みです。
従って、「じ-けつ」は、重箱読みでも、湯桶読みでもありません。

元々「頁」と云う文字は、薄いものが重なったさまを云います。音が同じなので(「音通」と云います)書籍の紙を数える「葉」の代用に使われました。(日本の音読みでは音が違いますが、むこうの読み方では同じそうです)代用する理由は避字とか云う問題が出てくるので煩を恐れこれ以上は控えます。
...続きを読む

Q帳簿のページをかえるときの方法は?

現金出納帳のページが終わったら、次葉繰越としますよね?その場合、借方、貸方のそのページの合計を最後に書いて次葉繰越とするのでしょうか?それとも、貸方か借方のどちらかの金額、つまり残高を貸方か借方に記入するのでしょうか?そして、次のページの最初には、前葉繰越として、貸方借方の両方を記入するのでしょうか?それとも、貸方か借方へ残高を記入するのでしょうか?もしくは、残高の記入欄のみに記入すればよいのでしょうか?なんだかわかりずらいと思いますが、教えていただけると非常に助かります。

Aベストアンサー

一般的な現金出納帳の次葉繰越の記入例
名 称/借 方/貸 方/小 計
合 計/200/100/100
次葉繰越として/ / /100

前葉繰越として/ / /100
毎月の累計または年間の累計を必要な場合は、借 方/貸 方の合計金額の記入が必要となります。
ご参考まで

Q見積書のルール

教えてください。

見積書は必ず1枚で(A4用紙)収めてなければいけないのでしょうか。また1枚で納めなければいけないのであれば理由はどういったものでしょうか。

ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

見積書を1枚で収めなければならないということはないと思います。
見積もり項目が多岐にわたる場合、
1枚目は見積もり項目別の集計書とし、次葉以下に明細を付ける見積書は多数あります。

工事の見積もりなどは項目が多岐にわたります。
・材料費
・工賃
・仮設工事費 諸経費 など 

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q請求書:複数枚にわたる場合の書き方

エクセルで作った請求書のテンプレートを使っています。
一番上に「請求書」とあり、
取引先名、当社名住所等、
その下に大きく合計金額を記載します。

その下に請求の内訳を表形式で細かく記載します。
内訳の下には、小計、消費税額、合計金額の欄があります。

一番下に備考欄(空欄)と振込先が記載されています。

内訳欄は十数行あるのですが、今回初めて書ききれなくなってしまいました。
2枚目に書ききれない分を書こうと思いますが、
同じひな形を使っておかしくないんでしょうか?

その場合、
上の方の合計金額欄は1枚目のみに記入で2枚目は空欄
内訳下の小計、消費税額、合計金額欄は、
1枚目には小計のみ記入、
2枚目には2枚目の小計と 1枚目・2枚目合計にかかる消費税額と合計額を記入

でいいでしょうか?

相手先(○○御中)や振込先の情報は1枚目、2枚目どちらにも記載されていておかしくないですか?


わかりづらい説明ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>2枚目に書ききれない分を書こうと思いますが、
>同じひな形を使っておかしくないんでしょうか?

書ききれない分が1・2行であれば 行の高さを小さくして1枚に納める工夫をしてみましょう。

それが面倒なら同じひな形でもいいでしょう。


>相手先(○○御中)や振込先の情報は1枚目、2枚目どちらにも記載されていておかしくないですか

おかしいと感じなくもないですが、両方記載さいれていても不都合というほどではありません。

不都合であれば一方を削除(簡単にできるのであれば)、面倒であれば複数枚記載されてままでもいいでしょう。

こうしなくてはいけないと型にはまる必要はありません。相手に誤解されずにわかりやすいように、臨機応変に作成すればいいのです。

Q履歴書の書き方で・・・

履歴書の書き方で質問なのですが、
職歴を書く際に次のページにまたがってしまう場合、
右に続くなどと書いた方がいいのでしょうか?

それとも、あと3行残っていて、その残っている1行に書いてしまうと非常に中途半端な感じになってしまうので、もし右に続くというようなことを書かないのであれば1行あけて右のページに移った方がいいのでしょうか?

今の状況を説明すると、、、

見開きの左のページの学歴・職歴の欄には1行残っています。

書くことは
○○に入社ということ
現在勤務中ということ
以上という文字    の計3行です。

かなり急いでいます。是非わかる方は教えて頂けないでしょうか?
よくわからない質問文で申し訳ありません。

Aベストアンサー

残りの行が少ない時は、
入退社の区切りの良い行で改ページにします。
その際に、最下行の右端に「(続く)」と入れて、次のページに続ければよいと思います。

でも、あまり気にするような問題ではありませんから、本当は自分で見てみて「バランスがいいな」と思う書き方でいいのです。

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q英語で「有無」の表現は?

よろしくお願いします。

英和辞書で引くと「有無」という言葉がありません。
有り、無しでの単独ではあるのですが、どうしても文章となってしまいます。
操作画面上での「有無」を英訳する場合の適切な表現を教えてください。

(例)
IC 有
IC 無
操作画面上のメッセージです。

Aベストアンサー

こんにちは。#2です。

補足を読むと ON と NO でいけそうですね。
on I/C   no I/C

「操作パネルに表示し・・・」ですが
I/Cが乗っていない場合、エラーが予測されるのであれば
I/C有り グリーン表示 
I/C無し 赤(黄)表示
とI/Cの文字を反転させビジュアルで訴えても良いような気がしますね。
仕様外になるなら無理ですが・・。

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html


人気Q&Aランキング