アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、職場で業務マニュアルを作成しております。

そのマニュアルの中で「詳細は別のページを参照して下さい」の意味で
「別頁参照」という言葉を使っておりますが、この言葉は適切でしょうか?
まず、「なんて読むのか分からない」という人もいるし、あまり一般的な言葉
じゃない気もします。
もっと適切でなおかつ短い言葉は他にありますか?
もし何かいい表現がありましたら、教えて下さいますか?

A 回答 (5件)

既に回答がありますが、私も、「○○ページ参照」という具合に具体的にページを指定するべきだと思います。


ただ、どうしても短く言いたいというのであれば、「別項参照」というのは如何でしょう。これならよく見る言い回しです。

例えば、「×××については後に詳しく述べる(別項参照)」というような感じです。ただしこの場合、「別項」には“×××”というタイトルをつけて、どこ見ればいいか一目で分かるようにしておく必要があると思います。
    • good
    • 3

「別頁参照」という言葉自体が不適切ということはありませんが、具体的に参照先が記されていないと不親切なのは確かです。


ただしそのマニュアルがHTML文書ならば、「別頁」の部分に参照先へのリンクが挿入されていれば問題ないでしょう。
下記にその例があります。

ひろこくホームページ ニュースリリース
http://www.cgr.mlit.go.jp/hirokoku/o_p_release/r …
    • good
    • 2

別頁ではどの頁かわかりませんよ。


何頁あるいは何の項目と指定する必要があります。
家電製品のマニュアルは正しくそうなっています。
    • good
    • 1

マニュアルですから、参照関係をもっと具体的に表記したほうがいいと思います。

たとえば  「V-02(p38)参照」 などのような感じです。誰が見てもわかりやすいよう、ページは頁という漢字ではなく、普通にカタカナ表記が望ましいと思われます。
    • good
    • 1

何て読むのか判らないような奴はクビにすればいいんですよ(^_^;



そのままでいいですよ、普通の人は判りますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A