プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうにもならなくて困ってしまいメールいたします。
現在、ウインドウズ98、アクセス2000という環境で作業をしています。このアクセスでは、日に1回、本社とのデータのやりとりを行っていますが、ある日から「ODBCの呼び出しに失敗しました エラーメッセージ3146」と出てしまうようになってしまいました。何が原因かもさっぱり分かりません。どんなことでもいいので助言お願いします。

A 回答 (4件)

ODBCのエラーは、簡単には原因がわからない場合が


ほとんどです。

通常はコントロールパネルのODBCデータソースアドミニ
ストレータの「トレース」タブの中に、「トレースの開始」
というボタンがありますから、適当なファイル名を指定
してからこれを押します。

それからエラーがでる処理をAccessでやってみます。

するとODBCの呼び出し、通信の内容がログに吐かれます
からこれが解決の手がかりになると思います。専門家に
直してもらうにしてもこの情報は必要ですよ。

おそらく3146ならば、MDACがらみかと推測しますけど、
自信はありません。WindowsUpdateとかIEを6にしたとか
サービスパックとか・・考えられる原因はいっぱいあり
すぎて・・

この回答への補足

すいません。もしかしたら補足が二重になっているかもしれません。(さっき送信時にエラーっぽくなったので)
みなさん、丁寧な回答ありがとうございます。まとめて返信する事をご容赦下さい。
最近はこの問題にずっとかかりっきりでした。早速おっしゃっていただいたヒントを参考にしてみます。ところで、さらに質問ですが、「MDAC」とは何でしょうか?宜しくお願いいたします。

補足日時:2003/10/20 09:13
    • good
    • 0

http://e-words.jp/w/MDAC.html

こんなんでご理解いただけますでしょうか?
要するに、動いてるプログラムのことですね。
ま、あまりこの辺は専門家で無い限りは
理解できなくても問題ないと思います。
かくいう私もあまりよくわかりませんし(笑)

参考URL:http://e-words.jp/w/MDAC.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早い返信、ほんとにありがとうございました!
現在、本社からの連絡待ちの状況です。
本来そのパソコンを使うべき(&管理すべき&責任者でもある!)私の上司は、「わかんないから」の一言で済ましていました。結局私が担当することになっているわけですが・・・。これを機会に多少の知識を付けようと改めて思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/20 13:27

スタート→設定→コントロールパネル→管理ツール→データ ソース (ODBC)



でした。
単純なところで記述ミスしてしまい申し訳ありません・・・。
    • good
    • 4

kaedeさん側で、何も環境を操作していないにもかかわらず


この現象が起こっているようでしたら、
本社側の環境が変更されている可能性はありませんか?

スタート→管理ツール→データ ソース (ODBC)

と選択するとODBCの環境設定ができます。
本社の管理担当に、ここの設定方法を確認を取ることから
初めてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A