アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子ども服屋さんで働いています。

商品の服に、シミや汚れがあったときのために、お店にはシミとりができる液体と吸収シートが置いてあります。

先日、服によだれらしき液体が垂れていました。
先輩に相談すると、「洗剤を垂らして乾かしておいて」と言われました。先輩の言う洗剤はシミとりのことでした。

いつもは、シミがある部分の裏側に吸収シートを入れ、服の上からシミとり剤をかけて上から吸収シートでたたきます。
今回は「垂らして」と言われていたので、裏側に吸収シートを入れ、よだれらしきシミにシミとり剤を垂らして、ハンガーにかけて乾かしておきました。

あとから心配になったのは、、
よだれが吸収シートに染み込んでしまったのでは、ということです。
今後も吸収シートは再利用していくので、、

よだれをばい菌扱いしたくはないですが、誰がどんな病気を持っているか分からないし、持っていてもおかしくはないので。。。

よだれに何か菌が含まれていたら、次にその吸収を使ってシミぬきしたお洋服に菌がうつってしまいますよね。。。

ここからが質問です。
1.洋服はなんとなく、乾けば大丈夫なのかな?と思うのですが、乾けば菌はなくなる(感染力を失う)でしょうか??
2.吸収シートは引き出しの中にずっとしまってあります。吸収シートについたよだれの菌は、そのままになってしまうので、時間が経つにつれシートで菌が増殖してしまいますか?
そのシートでシミぬきをすることで、他の服に菌がうつってしまいますよね??
そのことで誰か病気になることはありえますか??

気にしすぎでしょうか。。
職場の人には気味悪がられそうで相談しづらく、、

A 回答 (2件)

シミ取りに何を使っているかですが、瓶入りの透明の液体で石油系の臭いがあるならそれはベンジンでしょう。

ベンジンは一般家庭でも染み抜きで使います。ベンジンには殺菌力があるのでよだれのばい菌が他に移ることは無いです。
    • 0

気にしすぎですね。

シミ取りがどういったモノか分かりませんが、大抵の薬剤に耐性がある菌などないと思いますが。薬剤で死んでいる以上、増殖することはないかと。
    • 2