プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの意見が知りたいです。

まず個人的に感じたことは以下の相手に対応した際に常識とは なんだ?と感じました。

1→3万円以上で出品している商品に対して5000円以上の値下げ交渉+希望が通らなければ検討します。との回答。
自身の考えは(お店でも同じように値切るのか?出品した金額に対して値下げ可能だったらそもそもその価格で出品するわ)と思いませんか?なに…検討します?絶対買わないだろ。3万円払うのに躊躇う生活してるならオークションで物を買わずに食生活とか生きるために必要な金にしろよ)と思いました。
経験上(検討しますは98%買わない例が多かったです)。

2→取り置きできますか?
自身の考えは(いやいや何故あなたの為にリスクを背負って取り置きしなければならないの?)

3→相手側から何の連絡もなく荷物の受け取りが大幅に遅れ連絡無しで評価された際に評価に書かれた文章【仕事で受け取り遅れました^_^無事中身確認終わりました】
自身の考えは(は?お前の都合で待たせて挙句、顔文字で連絡なし?そんなに忙しくて余裕がないならそもそもフリマで買うなよ)

文章の打ち方が見づらい・分かりづらいとかのクレームは無しで皆さんの意見が知りたいです。
もしくは経験した中で私・俺はこんな奴が嫌だったなど教えてください。

A 回答 (3件)

①値下げはそもそも相手にしません。


②返答しません。
③大幅との期間も主観によるところです。
べつにイラつくほどの事ではありませんね。
だいたいどのプラットフォームでも受取放置の救済措置はあるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かわごえさんへ

ご回答ありがとうございます。

その選択肢がありましたね。

期間は二週間程です。サイト側に連絡しても特に措置がなかったので諦めて待ってました。

お礼日時:2023/10/15 01:09

まず、市場によって民度は変わりますので、フリマなどの個人がやってるようなところは、それが当たり前な人たちが多くいるのはご存知かとは思いますし、そーいう世間で売ってるのなら、そんな客がくるのは覚悟しなければなりません。

ので、
そもそもの話、どちらが場違いか。という点があると思います。

リアルな店舗でも、露天や鮮魚市場、家電量販店など交渉して当たり前な世間もありますので、最初から交渉ありきの金額を提示しています。逆に個人が出していてもクリエイターがブースを出すようなところだと値下げは作品に対して大変失礼になりますのでまず見かけません。

検討します、は体の良い日本人らしい断り方なので、ホントに検討するわけではないことは多くの人たちが理解していることかとは思います。日本好きの外国人も知っていることなので。

取り置き云々も同じことで、そーいう市場なだけかと。

荷物に関しては何が問題なのかわかりませんが、別に相手の問題でこちらには関係ない気はします。どんな理由であれ相手の評価ですので、それが例え理不尽な評価だとしても相手にとってはそれが評価ですので。

なので、自分でもそうですが、
嫌なら市場を変えるか、それでもそこで売るのなら、色んな人たちが居るということを理解したうえで、事前告知をするなどして徹底するしか無いとは思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど最初から否定から入る結構きつめの回答ありがとうございます。
言いたいことはありますがそれも一人の意見ですので回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/15 01:11

とりあえずはダメ元で言ってみるか、てきな交渉なのだと思います。

あまり気にせず、ドライに事務的に『無理です』と返せば良いだけかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2023/10/15 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A