アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スプレッドシートの関数を知りたいです!

表を埋めたら見積書が自動的に作成出来るようにしたいです。

以下動作を実行したいです。

ーー
シートは2つ。(「注文表」シート、「見積書」シート)

「注文表シート」で上から数値が入ったセルを探す

数字があればそれを「見積書シート」D19から上から転記

さらに「注文表シート」の数値が入った同じ行のセル(商品名)も、
「見積書シート」B19から上から転記。
ーー
GASを使用しないと実現不可能でしょうか…?
詳しい方、教えていただけますと大変ありがたいです。

よろしくお願いします。

「スプレッドシートの関数で上から検索して別」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは



スプレッドシートは使っていないのでわかりませんけれど、以下を見て・・
https://support.google.com/docs/table/25273?hl=ja

ご提示のレイアウトで、見積書のB7セルの氏名で検索するものと解釈しました。
B7セルの値で一致検索しますので、「様」の文字は書式等で付加していて、ご例示の場合では、B7セルの値は「山田花子」だけであるものと解釈しています。

上記の条件であれば、
B19セルに
=filter('注文表'!B2:B12,filter('注文表'!C2:D12,'注文表'!C1:D1=B7)<>"")

D19セルに
=filter(filter('注文表'!C2:D12,'注文表'!C1:D1=B7),filter('注文表'!C2:D12,'注文表'!C1:D1=B7)<>"")

の関数式を入力すれば可能です。

※ 表の範囲等は添付の図から勝手に解釈していますので、異なる場合は調整してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざスプレッドシートの関数を調べてくださったのですか…!
ありがとうございます。感謝です。

さらに表も汲み取っていただきありがとうございます。

「FILTER の範囲サイズが一致しません。行数を 11、列数を 1 にしてください。実際の行数は 1、列数は 1 です。」
とエラーが出てしまいました。

FILTER 関数を初めて知ったので、これを手掛かりに自分でも勉強してみます!

お礼日時:2023/10/20 18:32

No2です。



当方が試した限りでは、
>「FILTER の範囲サイズが一致しません。行数を 11、列数を 1
> にしてください。実際の行数は 1、列数は 1 です。」
のようなエラーは表示されず、所定の計算結果が得られます。

どのように試したのか不明ですけれど、違う使い方をしているのか、あるいは、元から異なる環境のスプレッドシートを使っているものと推測します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ試してくださったんですか…!?
お優しいヽ(;▽;)ノ

色々調べてみたところ、なんと下のセルに値が入っていたことが原因でした。
お騒がせしました><

本当の本当に助かりました!!!!
ありがとうございました(*^_^*)!

お礼日時:2023/10/21 00:34

これ、Googleスプレッドシートですよね。



このカテゴリの住人はExcel使いの方がほとんどなので、Googleスプレッドシートのご質問はなかなか回答がつかないと思いますよ。

ちょうど良いカテゴリないけどここ↓の方がまだ良いかな?
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2832/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったのですね。
大変失礼いたしました。

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2023/10/20 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A