アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、MySQLでDBの勉強をしているのですが、そもそもの設定のところで悩んでおります。

とりあえず、適当に項目に対してタイプを設定して、動かすことはできているのですが、根本的な部分が理解できておらず適当感が否めません。

メールフォームなどの項目を例にしてみたのですが、こういった場合の項目内容ではどのタイプを選択し、サイズについてはどの程度を指定するのが良いか?または指定しないものなのか?
この辺りアドバイスを頂けないでしょうか?

お名前
郵便番号
住所
番地、アパート・マンション等
電話番号
email
お問い合わせ内容

色々と調べてみると、記事によって言っていることが微妙に違っていて、初心者なため判断がつきません。また、よく文字数?厳密にはバイト数というのでしょうか?このサイズ部分には255や256が指定されるのをよく見ます。この辺りの何かお約束のようなものがありますでしょうか?

Wordpressの記事などの部分は見てみると、 longtext が指定されていましたが、逆に longtext の指定をあまり定義されているのを見たことが無く、varcharでは良くないのでしょうか?
判断の基準が良くわかりませんでした。

お詳しい方、DB項目の設定の際に、どのタイプで長さなどはどういった設定にするかアドバイスを頂けないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

varchar(7)ですと7桁で大丈夫ですよ。

実際作ってみて7桁入らないでしょうか?
指定した文字コードにもよるのですが、デフォルトですと入るはず。

あと今気づきましたが郵便番号は固定文字列長なのでvarcharよりcharの方がより良いですね(容量が少し少なくて済むので)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>varchar(7)ですと7桁で大丈夫ですよ。
あっ、半角の数字や文字は文字数=(n)で良いのでした。
日本語などのマルチバイトだと文字数とは異なるのですよね。

ただ、おおよその文字数など具体的な数が分かったので参考にさせて頂きます。
またcharの件も有難うございます、郵便番号はこちらで指定してみます。
色々と試してみたいと思います。
有難うございました!

はい、varcharで良いです。

サイズは郵便番号なら7桁ですよね?
電話番号は最大11桁
emailアドレスは最大254桁まで
名前は20文字、住所も60文字あれば収まります。
とサイズの最大が決まっているものはそのサイズを指定します。

お問い合わせ内容など長さが特に決まっていないものはvarchar(1000)とか最大を決めても良いですし、longtextにして後からプログラム側で自由に決めるのも良いです。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
varcharでも良いとのことで安心いたしました。

ただ、
>>emailアドレスは最大254桁まで
>>名前は20文字、住所も60文字あれば収まります。

私の調べたところでは、varchar(1000)≠文字数とのことでした。
なので、名前が20文字以内にしたい場合にvarchar(20)ではないのですよね?

>>サイズは郵便番号なら7桁ですよね?
こちらもvarchar(7)というわけではないのですよね??

この辺りはどういった考えで文字数ではなくバイト数と認識しております。
こちらは同検討し定義すればよいでしょうか?

もし可能でありましたら、ご教授頂けますと幸いです。