プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行代を彼氏が受け取ってくれない

今度彼氏と旅行に行く予定です。
いつもデート費用は彼氏が全額出してくれるのですが、今回はホテルや交通費など2人で12万ほどかかるので半分、せめて3万はお金を出すと言ったのですがそれはダメと言われました。
移動手段をかなり悩んでいたので、私がお金出すから快適で速いのにしようと言ってもダメと言われました。

流石に大金で申し訳ないので何とか受け取って欲しいのですがどうしたら良いのでしょうか?

6万円を小袋に入れて無理やり受け取らせるorカバンに忍ばせるか、それともご飯代を全て出して感謝の気持ちを伝える?かのどちらかにしようと思います。

どっちがいいと思いますか?
何か他にいいアイデアあれば教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

基本的には少し甘えてもいいんだと思います。

ただお互いに作って行く関係の中で、自分に肩身の狭さを感じるかもしれない。その気持ちを自分でなんとかすればいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0

食事代も出しにくいかも知れませんね。

カバンに忍ばせても無くなったりしたら困りますから、あなたがお金を貯めておく。一緒に出かけた時はお金が出しにくいなら、他の場面でお金を出して、受け取らせる方向に持って行く。そんな感じでしょうか。彼は付き合う上で『あなたにお金を出させない』スタンスなわけです。とりあえず今は。それは将来的にはわからないことでもあるし、突然あなたに金を出せというかも知れない。それなら今から割り勘でやればあなたもスッキリするんでしょうけど、問題は彼の性格です。自分が関白気質なのか、女性を大事にするタイプなのか、カッコつけたいのか、経済力を見せたいのか。それはわかりません。ただあなたからお金を受け取ることは全く想定してないので、渡そうとすればするほど逆効果だろうなと思います。普通はあなたの気持ちを汲んで受け取りますよ。普通はね。でも受け取らない。それはどうしてなのでしょう。それは根本的に渡せば終わりという問題ではないからです。どうしても渡したいたら彼の職場に現金書留とかで送れば確実に送れるし、アプリを使ったりしたらいい。でもそんなことしたら人間性を疑われるし、スマートでもない。結局この彼が『受け取らない』うちは渡せないと考えます。どうしても無理やり渡す方法が必要なら探せばあるとは思いますけど、逆効果になりませんか。それがちょっと心配になりました。大金かける旅行をやめると言ってみるとか。そういう波風立ててまで解決する気があるのかどうかって話ですね。わたしは全て費用の自分持ちなんて考えられないので、彼の気持ちは分かりません。台湾に来てから、台湾からいろんな国へ旅行しましたが、普通旅行費用は自分で出しました。まあ、毎回違う友達と行くので、当然と言えば当然何ですが、恋愛だから相手の分を出すってことをいまだにする人がいるから、男女平等がおかしなことになるんです。結局あなたがお金を出さなければ、旅行前の意見は言えても旅行中とか旅行の後とかあなたの意見や感想は聞き流しにされるかも知れない。そういう軽さも心配になりました。とにかく、袋に入れて現金渡す場面があるならそれもいいかもしれませんが、すんなり受け取る性格かどうかって話ですね。あなたの気持ちにも合わせて融通きかせてほしいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局あなたがお金を出さなければ、旅行前の意見は言えても旅行中とか旅行の後とかあなたの意見や感想は聞き流しにされるかも知れない
→それすごく思いました。普段も彼がお金を出してくれてる分彼の意見優先にしているつもりですが(彼が威張ってるわけではなくあくまで私が)、せっかくの旅行なんだから自分の気持ち的にも対等に楽しみたいなという気持ちがありました。

ちなみに、彼がお金を出してくれる理由は彼が一回り以上年上だからです。それはすごくありがたいです。
千円以下のお会計なら私が払うと言うとたまに払わせてくれるときがあります。

お礼日時:2023/10/20 17:56

素敵な彼氏様ですね。

愛はお金じゃ無いといっても大好きな人と時間を共有し楽しめるなら…と思うとついつい見栄を張ってしまう殿方は多いのではないでしょうか。
 普段から全てのデート代を払って頂ける彼氏様でしたら、それなりの収入のあるお仕事に就かれ貴女様を喜ばせる企画を常に考え、お仕事にも精を出しておられるのかもしれません。
 質問内容から伺い知る貴女様も常識のお有りな方なので、金銭的なご心配と申し訳なさの心情を抱いておられる貴女様の気持ちに好感が持てます。金の切れめは縁の切れめとよく言いますが、いやらしい話をしますと仲がよろしい時はお金に見境なく大盤振舞いする方も、仲違いし別れたりすると「あんなに出してやった」「今までプレゼントした物を返せ」等と器の小さな殿方に大変身される方もおられます。お二人の仲が悪くなる事を考え付き合う方等おられませんが、そうなった時にお相手の本性を知って更に受けるショックは大きいのかもしれません。ですのでお相手様のご好意もほどほどの所で失礼のないスマートな割勘をも考えた方が今後の関係構築にも影響する問題と捉えた方がよろしいのでしょう。
 それには彼氏様との親密度合いや真剣なお話が出来るのか、また将来的なお考えがあるかなども視野に入れアプローチを考える必要性もあるのかもしれません。
 経済的な面で優位性を保とうする方は家長制度的な思想の下で姫方との関係性を構築する傾向にある様に思います。それはひと昔前の日本の家庭像であり、妻は従属的従順でなければならず封建的で支配的な関係性なのです。しかし現代社会においては女性の社会進出が著しく、中には殿方の稼ぎを余裕で凌ぐ優秀な女性が増え共働き家庭が当たり前になった事でその思想は時代錯誤になっているのかもしれません。
 話が長くなってしまいましたが、末永いお付き合いを考えるのであれば、本音ベースを含めた金銭感覚で対応する事が望ましいのかもしれません。それは今回の様に彼氏様が主導権を握り旅行を企画、手配をし全て負担なさったのなら、次回のデートや旅行は貴女様が、とても行きたい所が在るから楽しみにしててと全てをコンダクトなさってみてはいかがでしょうか。
 それでもお金を出したがる方ならば、彼氏様が負担した貴女様分を貯金なさり、お2人の将来的な資金になさってみたら如何でしょうか。
 末永く良縁になることを祈念しております。
    • good
    • 0

別のところでカネを出せばいいのでは?


カネを出すなら旅行でなければと固執するだけの絶対的な理由もなさそうだし、プライドを潰してろくなことにはならない。

「旅行は彼のもの、私は○○」
○○に入るのは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後がよく分からないのですが、、
彼が全額お金を払うんだから旅行は彼のものだろうけど、そしたら私は彼の旅行の付き添い、おまけってことですか?

お礼日時:2023/10/20 03:16

一泊二日の旅行ですか?



まぁ値段の見直しとかの相場がわからないからな
    • good
    • 0

食事をおごる、なにかプレゼントをするでは?

    • good
    • 0

申し訳ないから行けないと言うか、受け取っておくかの二択かな。


返したら彼の気分を台無しにしてしまうでしょう。
要は彼は自分の気持ちよさにお金を出しているんだし、彼にとって対価があると思えることなら別にいいのでは。
悪いと思うことないでしょ。
私も同じ経験があります。勝手にさせておき、喜べばいいです。それが相手の望みだから。

これが高価な宝石だったとしても同じです。
ただし、高価なプレゼントには必ずリスクがある。
信頼できない人から受け取らないのは大事です。
    • good
    • 0

年齢差があったり社会的地位がある人なら逆に失礼なので有り難く出してもらいましょう。


同世代でもカバンに忍ばせてまで払うなんてオバサンみたいなのでやめましょう。辛気臭い女という印象を持たせるかもしれませんから。
それより彼が望んでいるのはあなたが大喜びしてくれることだから(払いたがる男性はみなそう)大袈裟に喜んでお礼を言いましょう。
    • good
    • 0

6万円をふたりのおかねとして旅行先で使えばいいと思います


私は旦那が支払った中の自分の分を
貯金して結婚資金にしていました。
男がお金を出すのは当たり前で
女には出させないという人でしたから
いつもありがとうごちそう様と言って感謝の気持ちを伝えています
12万かかるのなら3万なんてへんな金額はださないほうがましです。
旦那が1万使ったら
次の喫茶店は私に出させてとお洒落な場所に誘って
3000円ほど支払います。
    • good
    • 1

安価な小銭も入る財布を用意して、渡す予定のお金を小銭も入れて渡す


旅行中の食事やお茶、お土産?の出費はココから出す ってのは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A