アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遺伝子について
例えばですが、昔怒りやすくてキレやすかった人、でもだいぶ柔らかくなった人、人の気持ちを考えられなかったけど、今は割と考えられるようになった人って、その人と結婚した場合、その昔の怒りやすかった所や、人の気持ちを考えられなかった所って子供に遺伝するんですか?

A 回答 (4件)

親の形質が似るというところで関係性としては有りそうです。



意識したり、環境を変えれたら 怒りやすい気質や人の気持ちを考えられるかも知れないです。
全ては人格(気質)や環境、影響する場に依りますね!

ま!ほぼ70%は親の一部が似ますし、心掛けや意識する事で怒りやすさ・人の気持ち傾向も打開出来ますよ。
    • good
    • 0

例えば脳梗塞で怒りっぽい性格になる人がいますが、これが遺伝するとは思えません。

    • good
    • 0

他人に切れやすいとか人の気持ちが考えられないといった感情によって左右されるのは、遺伝子(先天性)とはまったく関係がありません。

ネットでは特定の遺伝子によって怒りっぽい傾向があるといった情報もありますが、あくまで動物実験の研究の1つでしかないので、それをすぐに人間に結びつけて考えるのはあまりに短絡的すぎます。
つまり生まれてからの生活環境や人間関係の中で生まれてきたもの(後天性)なので、子供に即遺伝するなんてこと心配する必要はありません。

ただし、その人と同じような生活環境や怒りやすくなるような人間関係を子供に与えれば、その子も似たような考えや態度になることはあります。もっとわかりやすく言えば、親が怒りっぽい人でその態度を改めずに子供に接していれば子供も似たような態度や思考になりやすいということです。遺伝を気にするより親の態度や言葉使いを気にした方がいいです。
    • good
    • 1

気質は遺伝子が決めますので、後天的に強制されたとしても遺伝には関係ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています