アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失恋の辛さ

私は彼氏から付き合いたいと猛アプローチで告白されたのですが、後々聞くと付き合った時はこの人が自分の理想とは違うから続かないということは分かっていたが、理想を満たしていなくともそれを上回る魅力があって付き合いたくて、どうしても他に取られたくなかったと。しかし付き合いを続けるうちにやはり私といる未来を想像できないのに、それに反して仲がどんどんと深まっていく事が怖くなり、私が良い人すぎて別れる理由もないこと、このままだとズルズル続く、もっと長期間関係をつづけてから別れるのは辛いから、別れたいと思っていると言われました。しかし何度別れようと思っても、私が魅力的すぎて今後付き合いを続けて行って楽しいことは確実に分かっていると。
彼の理想とは、容姿とかではなく自分の生き方に影響を与えるような人だそうです。私は彼に影響を与えるような力を持っていなかったと付き合う前に思われていたこともですが、結局彼にとってそういう存在になれなかったことが何より辛いです。

そして彼は自分に影響を与えてくれそうな人に出会った、彼女といると新しい考えがたくさん浮かんでくると。彼は私といるとダラダラしてしまい成長しなくていいように感じると。だから私とは付き合えないと。。正直私のことはとても好きで、底知れない安心感を感じるのだが、人生において必要かと言われるといなくても困らないと。恋人が頑張る原動力になるはずが、ならないと。そして別れたのですが、5日後に私の家に泣きながら来て、自分でもどうしたら良いのか分からない。私が他の男と幸せそうにしているのを想像しただけで辛すぎて涙が出てきてしまうと。私といたら幸せで楽しい気持ちにはなれる、でも私じゃなくても安心感を得て楽しい恋愛はできるんじゃないかって。そして直感が私とは関係を続けられないとも思っているが、そんなことは思い込みで自分がそうじゃないと思えば良いし、私といて成長できないとか言っているのも人に成長を求めるのがまず間違っていると分かったんだと。しかしそうやって気づかせてくれたのはその人と話してなんだと言われました。しかもその人に愛ってなんだと思うと聞いた時に、逃げたいとか嫌になった時に逃げない事だと言われたそうで、その部分に感銘を受けたらしいです。私への思いを断ち切るために明日その人に告白しようと思っているとまで言われました。

結局その告白はうまくいったようで、彼とは同じ大学なのでその人と2人で歩いているのを何度か見かけました。彼への気持ちはもう無いと思い込んでいるのですが、やはり2人を見ると辛いし、その相手の人は私も知っているのですが、たしかに才能のあるステキな人だとは思います。しかしこんな事を言うと私の性格が悪いですが彼がそんなに言うほど私より優れた人物だとは思えません。圧倒的美人とかでも服装が洗練されているとかでもなく本当に普通そうなのに彼が惚れ込んでいるというのは、本当に内面を好いていて彼の理想なんだ、と思うと今後私に見出した理想を満たしていない。というような別れる理由は無いですし、一生2人がいると思うとつらくてつらくて仕方ありません。

彼自身も私が彼の事を神格化しすぎているのか分かりませんが、私と付き合っている時私をすごく大切にしてくれて一生大切にするとも言っていましたし、一生大切にする気がなければ付き合わないと言っていました。付き合った時に合わないと分かっていても一生大切にする覚悟で付き合ったからには責任を取れよ!!と悲しい気持ちにもなりますが、そう言う気持ちで付き合った人だからこそ、新しい人にもそう言う接し方をしているんだと思うと辛いですし、私と付き合っている時はすごくメンタルが弱いような印象でしたが、新しい人と付き合ってからはなんとなく安定しているようにも見えます。私と付き合った時は付き合う前何ヶ月も悩んで(彼が合わないかもしれないと私に伝えていたことと、私も付き合う事をあまり軽視していない性格のため)付き合ったのに、その人にはまぁ思いはずっとあったのかもしれませんが告白すると決めてから1日で付き合い、尚且つ私と別れた時に気づいた気付きをその人に生かしているうえに、逃げないことが愛だとかその人に言われ感銘を受けているからには別れないだろうなとか思うとつらくて仕方ありません。

彼がただの人を容姿で判断するような浮気野郎だ!!と思えるなら私もさっさと諦められたかもしれないのに、すごく努力家で才能があり、人の内面をすごくすごくよく見ている人です。それは私が関わったから1番知っていて、でもその新しい相手に私がそこまで魅力を感じれない事も自分の性格の悪さに悲しくなるし、正直私その人より魅力的だよ...と言う悔しい思いもあります。

2人で歩いているのを見かけた時に、向こうも気づいて何となく気まづそうに、こっちに来るはずだったのに引き返したりしていました。それを2人でやっていると言うのは私に後ろめたい気持ちが彼にも新しい人にもあると言う事なのでしょうが、私と別れて数日で彼女ができた事、おそらく友人にも後ろめたくて言えていないと思います。そんな関係を続けてどうしたいんだろうと思う気持ちもあるし、彼は私と付き合っていた時に彼の友人と恋人の情報を相談しているんだと聞いていたのですが、おそらく周りには隠して付き合っています。人に堂々と言えない恋愛をして何がしたいんだろうと、私となら胸を張って付き合えるのに、、と思う気持ちもあります。

こんな弱いどうしようもない私の気持ちに何かコメントをいただきたいです。

復縁がしたいわけでもありません、どこかで彼が私を手放した事をめちゃくちゃに後悔して、新しい人と別れてしまえと思っている自分がいます、、、

A 回答 (2件)

まぁあなたが手を汚さないでも彼とその彼女はいずれ別れる可能性が高いと思うよ。

もし別れなかったにせよ、その時はあなたなら幸せな時間を過ごしているだろうし「どうでもいい」「知ったことか」と思えると思いますからね。

二人が付き合ったのは事実なので、あなたの心境としてはあなたの全体にバツを付けられたような気持ちになっているのだと思います。でもそんなの単に元彼一人がそうバツを付けたってだけであなたのことをもっともっと認めてくれる人が現れたって何ら不思議なことではないのですよ。

もしかしたらあなたも今はそうなのかもしれませんが、彼はこれから先も一つの曲の歌詞通りな考え方でしか生きられないんだと思うよ。

あなたのことを愛していたのは嘘じゃないと思う。だけど彼の曲の中であなたを見失った。その理由が何なのか?はわからないけど、多分彼にとって許せないことが有ったのだと思う。
あなたを愛していたのがAメロ、あなたを見失った、許せないことがあったのがBメロ、サビくらいで2番で今の彼女に出会うみたいな流れなんだろうね。

そんな彼の決断がダサいと思うのか?カッコいいと思うのか?はあなたに任せるけど、結果的にエンディングで手を繋いでいたのがあなたではなく今の彼女だったんだろうな、と思うよ。

何が言いたいか?
別にあなたがその彼の曲という型に嵌る必要は無いじゃん?ってこと。

あなたはあなたの生き方を自由に生きたら良いってだけじゃん?

こんな弱いどうしようもない私の気持ち
そう陥ったのはあなたのせいじゃないでしょ?クヨクヨするのもわかるけど、自分を責めちゃダメだって!!

どうしたら「あなたは悪くない!」って伝わるかな?
曲って表現に逃げた感じになっちゃったけど、少しでも「私は悪くない!」と思ってもらえたら幸いです。
    • 0

彼は恋人に自分の理想を押し付けていますから、

上手くいかないと思いますよ。
自分の理想通りの人なんていませんから。
    • 1