プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜に口笛を吹くとヘビが出るからやめなさい、などと言われますが、どうしてですか?

A 回答 (7件)

煩いからですよ。



口笛の音圧は結構高い。
話し声がおよそ60dBあるのに対して口笛は80dBを超える。
住宅地においては40dBを超えると夜間の騒音規制対象になるんだぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、そうなんですね。

お礼日時:2023/11/29 09:43

夜に口笛を吹くのは、夜討ちや強盗を行う時の合図だからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

物騒ですね。

お礼日時:2023/11/29 09:42

幽霊を呼ぶという笛の音に似ているから


蛇を操る笛の音に似ているから
寝静まっている時に 幽霊が出てくるヒュードロドロという音がしてきたら気持ち悪いからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2023/11/29 09:42

夜と言うのは、陽が沈んで冷える方向になります。


ヘビは暖かいところが好きです。
口笛を吹くと、温かい呼気がヘビを呼び寄せるのです。

昔から、畑仕事の途中や山の中でオシッコをするときは、
女子は立ってします。
しゃがむと、体温を感じてヘビが寄ってきます。
最悪、ヘビはより暖かい陰部に頭を突っ込んできます。
そうなったら、うろこが逆さなので、引き出すことができなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお…なるほど。

お礼日時:2023/11/29 09:40

「口笛は風を呼ぶ」って言われて船乗り達には厳禁です。

これが語源です。山城新伍さん主演「風小僧」とか小説「風の又三郎」とかでは口笛を吹いて風を呼ぶんですね。夜に突風が吹くと嫌ですから、子供の頃夜口笛を吹くとばあちゃんに怒られました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう説もあるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/29 09:39

口笛はだいたい1000ヘルツの周波数であり、良く聞こえる周波数帯だから遠くまで聞こえるのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/29 09:38

夜は静かになるので、隣近所迄、通ります。


近所迷惑という感じ。

泥棒仲間の合図に使われるとかも聞きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/29 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A