アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、30歳子持ちの主婦です。

アイアンメイデンの曲はいいな~と思って数年前から聴き始めたのですが、他にも似たような曲調のバンドでお勧めがあったら教えてください。

アイアンメイデンに惹かれる理由は、ブルースの声量のある歌声や壮大でメロディアスな曲調です。

知人に同じ質問をしたところ、AC/DCをお勧めしてくれました。が、ちょっと違うかな~と・・・。あとレッドツエッペリンやメタリカもちょっと違う。(好きですけど)

細かい嗜好を理解してくれる方、よろしく回答お願いします。

A 回答 (8件)

壮大でメロディアス・・



JUDAS PRIEST
HELLOWEEN
QUEENSRYCHE
LIONS HEART
BLIND GUARDIAN
RHAPSODY
HAMMERFALL

など思いつきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ジューダスプリーストは他の方にもお勧めしていただいたので、ぜひ聞いてみます。
分かりやすく的を得た回答だと思いました。

お礼日時:2005/05/04 21:15

#2の方の紹介はいい感じですよ。


他に追加すれば、

・Dio(ギター、スピード、サタニック)※おすすめ
・Alcatrazz(80年代風ハードロック)
・Gary Moore(古典ギターハード)
・Michael Shenker(古典ギターハード)※おすすめ
・Vandenberg(80年代風ハードロック)
・Y&T(アメリカ流メロディアスハード)
・Running Wild(90年代風パワーメタル)
・Stratovarius(90年代風メロディアススピード)
・Mercyful Fate(オカルトメロディアス)

てなとこですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
初心者の私にはマイケルシェンカーしか耳にしたことがありませんでした。
( )内のジャンル分けのコメント参考にさせてもらいますね、「メロディアススピード」ってどんなの??って惹かれちゃいます・・。

お礼日時:2005/05/04 22:06

全然違ってたら、すまん。



壮大でメロディアス のキーワードだと、ユーライアヒープの3枚目 LOOK AT YOURSELF、ウイッシュボーンアッシュの3枚目 ARGUS、マグマ(フランス)の3枚目 MEKANIK DESTRUKTIW KOMMANDOH、あたりはどうでしょう? メタルではないですが、それなりにハードです。

メタル系の定番だと、カナダの RUSH 、アメリカの DREAM THEATRE なんかはご存知ですか? 

こう考えると、メイデンはやっぱ独特です。改めて感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
RUSHは他の方にもお勧めしていただいたので興味ありです。
他のバンドはHR/HM初心者の私には初耳です・・。
メイデンって独特なのですね~。

お礼日時:2005/05/04 22:01

下記のアーティストはどうでしょうか。


【ラッシュ Rush 】
30年以上のキャリアを持つカナダのベテランのハードロックトリオです。
特に壮大な宇宙空間を表現したといわれる組曲形式の曲「2112」は、
かなり高い評価ですね。
「西暦2112年(2112)」と 「Fly by Night」を下記のサイトでお聴き下さい。

【アイアン・バタフライ Iron Butterfly】
60年代のアメリカのバンドですね。
ヘビーロックの元祖という表現される事もあります。
マニア受けするバンドです。
インド音楽を取り入れたヘビーサウンドが特徴です。
「In A Godda Da 」をお聴き下さい。
下記のサイトの終わり付近にあります。

http://www.geocities.com/SoHo/Coffeehouse/9279/m …

参考URL:http://www.geocities.com/SoHo/Coffeehouse/9279/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考URLまで貼っていただき感謝します。
聞いてみたのですが、ボーカルが入ってなかったのが残念でした・・。
しかし、面白いサイトを知ることができて良かったです。

お礼日時:2005/05/04 21:55

声と曲調を重視して…



まずBRUCE DICKINSON自身のソロ。3rdのAccident of Birthと4thのThe Chemical Weddingはメイデンファンにも聴き応えがありそう(特に前者)。また彼は今年新譜を出すのでそれも聴いてもいいかもしれません。

他ではジャーマン勢が浮かびますが、Voを重視してEDGUYはいかがでしょう。最新作Hellfire Clubは雄大かつクサ過ぎないメロディが良いですよ。あと少しズレるかもしれませんがLOST HORIZONというバンドの2ndであるA Flame to the Ground Beneathも勇壮で巧いVoが味わえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ブルースのソロって手がありましたね、盲点でした。
中古屋さんに売ってたので早速買ってみようとおもいます。
ジャーマン勢のバンドも聞いてみます。

お礼日時:2005/05/04 21:48

そうですねぇ。

アイアンメイデンは確かに自己のスタイルを確立しているバンドですから、類似したバンドは少ないと思うのですが、彼らの影響を受けたバンドを聴いてみてはどうでしょう?
例えば、メガデスの「SHE-WOLF」という曲は、曲の中間部からラストにかけて、かなりメイデンっぽいですよ。
あとは、スラッシュメタルバンドなんで、お気に召すかわかりませんが、アメリカのシャドウズフォールというバンドの4枚目のアルバムの「WAR WITHIN」も、メイデンのエッセンスがありますよ。
あとは、ドラマティックな展開がお好きということなので、カナダのスラッシュメタルバンドのアナイアレイターもオススメしておきます。お気に召すと良いのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メイデンに似たバンドって少ないのですね。
アナイアレイターって初めて耳にするバンドで、興味あります。
曲名まで教えてくれてうれしいです。

お礼日時:2005/05/04 21:46

 40代サラリーマンです。



 Iron Maidenについてはデビュー当時からのファンです。当時は、Judas Priest(ジューダス・プリースト)を中心に聞いていましたが、傾向は似ていましたので、すんなり聞けたのを覚えております。
 しかし、Iron Maidenは雰囲気が独特ですので、似た傾向のバンドを捜すのはなかなか難しいと思われます。
 なお、1992年にJudas PriestのヴォーカルのRob Halfordが脱退(昨年復帰)しましたが、1993年以降のJudas Priestはそれ以前と全く変わってしまっていますので、注意が必要です。お聞きになるのでしたら、80年代のアルバムかベスト盤がおすすめです。
 ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
傾向が似ているというジューダスプリースト聞いてみます。
ボーカルについての詳細な情報も助かります、ボーカルって重要ですものね、メイデンの場合も・・。

お礼日時:2005/05/04 21:43

嗜好が違っていたらすみません。

私もメイデンは好きです。ジューダスプリーストなんかはいかがですか?
違うかなー。メイデンのどの曲が好きですか?それがわかればアドバイスする側もしやすいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
メイデンの曲で一番は、run to the hillです、
その他は曲名も良く分からないまま聞いていました。
ジューダスプリーストはお勧めしてくださる方が多かったので、ぜひ聞いてみたいと思います。

お礼日時:2005/05/04 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!