プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛相談聞いてください。

職場に気になる人(30代男性)がいます。
その方はおっとり系で優しく、私の話を拾ってくれたり笑顔で聞いてくれます。
仕事で私がミスして落ち込んでいた時も「大丈夫だよ」と優しく慰めてくれました。そのことがきっかけでその方のことが気になりました。
私は研修生で部署が違うため、研修期間の1ヶ月間でしか会うタイミングがなく、現在は私が空いている時間にその部署の休憩所にふらっと遊びに行く感じになっています。
LINEなどは交換しておらず近々その部署の方達と飲み会をすることになりその時に交換しようと思ってはいますが、切り出すタイミングがわかりません。
また、飲み会で脈アリか脈なしか、周りに人がいる中でどうやって判断すればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

恋をしている真っ最中であれば、脈ありかどうかを判断するのはなかなか難しいと思います。

その時その時の自分の状態によってアリにもナシにも見えてしまうものなので。

年下の女性からLINE交換を求められて嫌な男性はいません。理由なんてあってもなくても、笑顔で交換しましょう!で十分です。

あとはじっくりゆっくりLINEで関係を進めていけばいいかと。

席が近ければチャンスは多そうですが、それだと飲み会が楽しめないので、さっさと開始前に決着をつけてしまうのもいいかもしれません。「酔ってしまって後でお聞きできないかもしれないので」とかでもOKです。『酔ってしまうとお聞きできないから』なんてそもそも聞く理由にすらなってないですが、人は理由として錯覚するものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

隣に座ってくれだので会話もできて、最後にLINE交換ができました(^^)
解散後は他愛のない話をして最後にお礼ラインをして終わってしまいました、、、
LINEで関係を進めるって難しいですね、、、

お礼日時:2023/12/04 14:21

ほとんどかかわり合いのない現状で脈アリか脈ナシかを判断するタイミングではない。

と思いますね。
だからといって、ダメというわけではぜんぜんなくて、
いまあなたがやるべきことは、アプローチ。
アプローチをまずしてみないことには、脈アリなのかナシなのかもわかりません。
またアプローチをすることにより、脈ナシから脈アリに変わる事もあります。
いずれにしても、何も始まっていない状態で脈アリナシといっている段階ではなく、アプローチをすべき段階ですよ。
ですので、せっかくLINEを聞く機会があるのですから、
その機会でしっかりとLINEを交わすことです。
緊張して言えないのはわかりますが、勇気をだて言ってみるべきです。
相手を好きな人。と思うから緊張するのであって
その時だけはたんに友達としてLINEを交換する。
と心に言って、いれば緊張は多少は楽になるはずです。
ですので、まずは頑張ってLINEを交換し、
そしてLINEで仲良くなる。
ここを目標にがんばるのが一番いいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事LINE交換できました!交換後他愛のない話をしたあとにお礼のラインで終わってしまって会話ができてないのでまた何かアプローチできるようなきっかけがあればなぁと思ってます。。

お礼日時:2023/12/04 14:20

仕事を円滑に進める為には社内の人と多々仲良くなる事は必須ですし、社会人であれば人脈作りも大切ですから、そういう観点のもとで普通に連絡先の交換をしてください。



切り口としては
・今後何かあった時に相談とかさせて頂きたい
・折角のご縁ですので連絡先を交換しておきたい
などであれば恋愛色も抑えられると思いますので良いと思います。

タイミングとしては飲み会ですので酔いが回らない最初の方がお勧めで、カモフラージュとして他に接点がある人が居れば、その人達も含めて堂々と交換しておけば良いと思います。

とにかく告白する訳では無く、何かあった時の為に連絡先を交換するのですから社会人としてはごく当たり前の事ですので、気兼ねなく平然と交換してください。

ちなみに脈の有無の判断ですが、これは今は意識しない方が良いと思います。
と言うのも、一目惚れ以外であれば今後色々やりとりする中で好きになったりならなかったりしますから、今現在脈が無かったとしても今後変わる事は普通にあります。
それに、そういう脈の有無を容易に表さない人も居ますから、そういう事は今後時間を掛けながら育んだり知るようにするべきですので、まずは普通に連絡先を交換して仲良くなり、それから頑張ってください(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無事LINE交換できました!お礼のラインで終わってしまって会話ができてないのでまた何かLINEするきっかけがあればなぁと思ってます。。

お礼日時:2023/12/04 14:19

飲み会終わった後 帰る前くらいによかったらLINE交換しませんか?と言うのはどうでしょう


脈アリか脈ナシは会話をよく振られたら脈アリ
会話を振っても素っ気ない返事もしくは困ってる感じだと脈ナシかな〜と
参考になれば!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事LINE交換できました!お礼のラインで終わってしまって会話ができてないのでまた何かきっかけがあればなぁと思ってます。。

お礼日時:2023/12/04 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A