アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある先輩が靴の底が赤いのは全部ルブタンだよって言っていたのですがルブタンじゃなくても靴の底が赤いのありますよね?

A 回答 (5件)

底が赤いの、ルブタン以外でもありますよー。

    • good
    • 0

ルブタン以外にも靴底が赤い靴はあります。


ルブタンは靴底の赤い色を商標として登録していますが、その有効性や範囲については各国で異なる判断がなされています。
日本では現在、ルブタンの商標登録は審査中で、靴底の赤い色は商品の魅力向上のための装飾として認識されているという理由で識別力を有さないとされています。そのため、ルブタン以外のブランドも靴底に赤い色を付けた靴を販売することができます。
    • good
    • 0

その先輩が言っていることは半分正しいです。



ルブタンの靴底が「赤い」のはトレードマークとして有名ですが、アメリカではこの「赤い靴底」を商標登録しています。

なので《アメリカでは赤い靴底の靴は全部ルブタン》です。

ルブタンは日本でも商標登録したのですが、日本の特許庁はこれを退ける決定をしたので「日本で売っている赤い靴底の靴はルブタン以外もある」といえます。
    • good
    • 1

普通にあるね

    • good
    • 1

私なら手持ちのスマホで「靴底 赤」で検索しその結果を見せつけながらその先輩に何言ってるんだぁ?おめぇと言うかな。

「ある先輩が靴の底が赤いのは全部ルブタンだ」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A