プロが教えるわが家の防犯対策術!

香川県の通称はうどん県ですが、名古屋市の通称は味噌カツ市ですか?

A 回答 (5件)

手羽先市

    • good
    • 1
この回答へのお礼

風来坊市はどうですか?

お礼日時:2023/12/26 17:10

香川県の「うどん県」のように、ネタ的に発生した呼称を自治体自らが名乗っているものは、名古屋市にはありません。


辞書的な事例で言えば、「中京」(ちゅうきょう)が名古屋の異称です。ただし実際には名古屋周辺も含めて「中京圏」というようなエリアとして把握している人が多く、名古屋市そのものを指して中京と呼ぶことはほとんどないように思います。
「うどん県」のようにネタ的な、ネット界わいで使われ出した呼称ならば、名古屋在住の人が自己紹介で「しゃちほこ市」「金シャチ市」という呼び方をしているのは結構目にします。近年流行り出した名古屋メシなんかよりも、歴史ある名古屋城の「金鯱」が、愛知県の他の市にはない独自シンボルとして使われやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「しゃちほこ市」「金シャチ市」って食べ物以外の通称って新鮮ですね!

お礼日時:2023/12/26 07:20

うどん県は香川県が自称していますが、名古屋市にはそれに類するものはありません。



なお、八丁味噌は名古屋市ではなく岡崎市の名物です。
    • good
    • 3

八丁味噌かなとおもいます、それと名古屋コーチン。

うどんは伊勢うどんが美味しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

麺類でいうと、きしめんも美味しいです。

お礼日時:2023/12/25 19:58

名古屋市の市章が「〇に八の字」から「まるはち」と呼ばれ、名古屋市民に親しまれています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になります。

お礼日時:2023/12/25 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A